• ベストアンサー
  • 困ってます

Live Mail のバックアップでHotmail

Windows Live Mail で、メルアドのバックアップをとるために以下を実施しました。 「アドレス帳」→「ファイル」→「エクスポート」→「名刺(VCF)」→フォルダを指定して「OK」クリック エクスポートされたファイルの中から1件Hotmail を使っている人のメルアドを選んで開いたところ、 「メールの編集」画面が出てきました。「インスタントメッセージ」の項を選択したところ、「Windows Live Messenger」のアドレスが入っていません。他の項目は、問題なくエクスポートされていました。 1.バックアップ方法の間違い。 2.これで正常 どちらでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数810
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 >そのExcel を開くと文字化けしています。 私は、文字化けはないです。 ファイルを開いて、ファイル→名前を付けて保存で、下部にある「ファイルの種類」は、「Unicode テキスト」が出ます。 名前を付けて保存で、ファイルの種類を「CSV(カンマ区切り)」に変更し、ファイル名を別名にして、別途保存しても同じですか? 私は、両方とも文字化けはないです。 インポート時の文字化けの対処のページがありますが。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7308-7752

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足です。 CSVのエクスポートの(エクスポートするフィールドを選択してください)で、「Windows Live Messenger アドレス」の項目がありません。だから、エクスポートしないのですね。

質問者からの補足

文字化けしたエクセルの表を右クリックし、「プログラムから開く」で、「Word Pad」で開きました。その後、名前をつけて保存で(ファイルの種類は、テキストドキュメント)保存すると文字化けの無いエクセルになりました。しかし、hotmailのメルアドは、ありません。残念。

関連するQ&A

  • Widows LIve Mailにすると、Hotmailは無料でしょうか

    私は、数年前からOCNのメルアドとHotmailを使っていました。Hotmailは、Outlook Expressの中に組み入れて(MSのHPに見に行かずに)使っていました。途中からHotmailを始めた人は、それをすると有料になったようです。ところで、私の知人は、昨年Windows Messengerを使うためだけにHotmailのメルアドを取得しています。 私は一昨日、Windows Live messengerに切り替えました。OCNのメルアドもHotmailのメルアドもその中で使えますし、Hotmailは無料のままです。これは便利かなと思い、知人にもWindows Live Messengerを勧めようかなと思いますが、私のように両方のメルアドをその中で取り扱うことができるとして、Hotmailは無料でしょうか。それとも有料になるのでしょうか。

  • Win Live Mailアドレス帳の入力について

    Windows Live Mail 2012を使っています。特定の人とメッセンジャーができないので、原因を探しています(メール送受信は可能)。メッセンジャーの状況を見ると、たとえ相手のパソコンが立ち上がっていても、オフライン表示になっています。  Windows Live Mail のアドレス帳の登録のやり方を疑っています。「知り合いの編集」のところに、(標準の電子メールアドレス)というところがあり、以下の4つが選択できます。 「プライベート」「勤務先」「その他」「インスタントメッセージのアドレス」 ここは、上記を選択できるだけで、電子メールの入力はできません。が、もしかしたら「インスタントメッセージ」にしておく必要があるのでしょうか。「Windows Live Messenger アドレス」を入力するところが別にあって、そこは正常に入力しているのですが。

  •  2台のパソコンのWindows Live Mailのアドレス帳が同期

     2台のパソコンのWindows Live Mailのアドレス帳が同期する。 私の知人が、新規にパソコンを手に入れたので、私がそれまで使っていたパソコンを借用して使っています。両方ともWindows XP HE SP3(共にWindows Live が入っている)です。借用したパソコンには、Windows Line Mail が導入されていたので、アカウントを総て削除して、自分のアカウントを入れてアドレスも自分用を入力しました。すると、知人から、今迄使っていたWindows Live Mail のアドレス帳が消えて、知らない人のメールアドレスが入っていると連絡がありました。見せてもらうと、私が入力したメルアドでした。これはいけないと思い、借用パソコンのWindows Live を「プログラムの追加と削除」で削除し、新たにWindows Live Mail をダウンロードインストールしたのですが駄目でした。どういう具合に駄目かというと、知人がメルアドバックアップからパソコンへメルアドを入れると、私の借用パソコンに同じメルアドが自動的に入ります。知人のパソコンのメルアド1件を削除すると、私のパソコンのメルアドもその1件が消えます。つまり、知人のパソコンのアドレス帳と私の借用パソコンのアドレス帳は、同期をしているようなのです。知人のWindows Live Mail のアドレス帳と私の借用パソコンのWindows Live Mail のアドレス帳を全く別になるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 >「新しいフォルダ」を開き、「保存」ボタンを押しても何事も起きません。 アドレス帳のメニューからのエクスポートでは、「参照」ボタンから、任意のフォルダ(デスクトップでもよいです)を選択して、開いているエクスプローラの下部の「ファイル名(N)」に、[Windows Live Address Data]など適当な名前を入力して、「保存」→「次へ」で、フィールド選択の画面が開くはずですよ。 フィールドの項目をそこで確認して、チェックを入れて「完了」ボタンです。 ファイル名を入れてないのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.4の補足もお礼も使ったので、No.3のお礼のここでその後を補足します。 Windows Live messenger アドレスは、Windows Live メールの「アドレス帳」からエクスポートするのではなく、Windows Live Messenger でバックアップ取るのではないかと思い、そこの「ファイル」→「アドレス帳」→「Messenger のアドレス帳を保存」で取ってみました。すると ファイル名:Contacts for 私のhotmail名(hotmail).ctt ファイルの種類:Messenger Contacts (*.ctt) で保存が出来ました。確認しようと思って開こうとしても「このファイルは開けません」というボックスが出ます。そこで、Excel で開くと、Windows Live メールに登録している知人全員のHotmail アドレスが出てきます(他の情報は何もありません)。Windows Live メールの中のアドレス帳との関連付けがどうなっているのか分かりませんが、多分これをバックアップとして取っておけばいいのだろうと考えます。  hinagohngさん、色々ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。ファイル名を入れ忘れました。ディスクトップの「新しいフォルダ」に入れることが出来ました。ただし、そのExcel を開くと文字化けしています。うろ覚えですが、文字化け対策としてCSVではなく、名刺にしたような気がしますが。

  • 回答No.2
noname#151570

Windows Liveメールに復元されるのが目的のバックアップでしたら、テキストファイル(CSV)の方がよいと思いますが、そちらにエクスポートしようとすると、フィールドの選択手順がでます。 そこには、インスタントメッセージの項目(アドレス)は表示されませんね。 別のフィールドにでも、割り当てて入力しておかないと、バックアップできないのでは? 一度、テキストファイルにエクスポートして、出力してくれる項目をチェックしてから修正されてみたらいかが。 それと、XPで2009バージョンでしたら、すでにリリースされている2011は、XPには対応していませんから、更新はされないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Windows Live Mail に復元するのが目的です。CSV でバックアップを取るため下記のようにやってみました。 ・「ファイル」→「エクスポート」→「カンマ区切り(CSV)」 ・(エクスポート先のファイル名)で、参照をクリックし、ディスクトップにテスト用に作成したフォルダ「新しいフォルダ」を開き、「保存」ボタンを押しても何事も起きません。  フィールドの選択手順とは、何か分かりません。 >XPで2009バージョンでしたら、すでにリリースされている2011は、XPには対応していませんから、更新はされないと思います。  分かりました。

  • 回答No.1

Liveメールのバージョンを明記下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2009(Build 14.0.8089.0726)です。MS-Updateにしていれば、最新になるのではないかなと思っています。パソコンは、windows XP(Pro SP3)です。

関連するQ&A

  • メールアドレスのエクスポート

     OSはWindows7でメールにはWindows Live Mail(A)を使っています。ここでのアドレス帳にある700件くらいのアドレスを東芝REGZA Tablet AT300へエクスポートしようとしています。こちらではメールにはGmail (B)を使っています。  Gmail のガイドによれば、(A)のアドレスをVCF形式でバックアップして(B)へインポートするようになっています。  ところが、(A)のアドレス帳からは、どうやってもバックアップをすることができません。どのようにしたらVCF形式のバックアップが取れますか?  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • liveメールのアドレス帳を直したい

    実家のパソコンでLiveメールの左側のフォルダ一覧部分やオプションメニューの中に「アドレス帳」が表示されなくなりました。 表示されなくてもどこかにあるようで、メール作成するとアドレス帳からアドレスを選べます。 ただし、不要になったアドレスを削除したり、アドレス帳のエクスポート・インポートなどができません。 誰かが各種のバックアップを取ろうとして、Windows Liveメールのアドレス帳をもとの保存場所から切り取り、バックアップ用フォルダに貼り付けたみたいです。 バックアップ用フォルダにアドレス帳というフォルダがあり、中に.vcfという拡張子がついたファイルがたくさんあります。 これが間違って切り取ってきたアドレス帳ではないかと思うのですが、どうやったら戻せるのかわかりません。 そのファイルを「プログラムから開く」で操作しようとすると「Windowsアドレス帳」というプログラムが出てきますが、「すべてのプログラム」や「プログラムとファイルの検索」では「Windowsアドレス帳」は見つかりません。 戻し方を教えてください。 よろしくおねがいいたします。 Windows7 ホーム・プレミアム Windows Liveメール2011 です。

  • Live Mailにアドレス帳がインポートできない

    Outlook Expressにあったアドレス帳をWindows Live Mailに移動しようとして、Windows Live Mailを開き〔アドレス帳〕をクリックし〔Alt〕〔ファイル〕で「アドレス帳のインポート」という項目が出るはずなのが、「メッセージのインポート」しか出てきません。操作上何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • OE6→Live Mail2011へアドレス移行

    Express 6からWindows Live Mail2011へアドレス ウインドウズXPのOutlookExpress 6からウインドウズ7のWindows Live Mail2011へ、アドレス帳のみの移行を考えてます。 XPにて .wabファイルをUSBメモリにコピーし、ウインドウズ7のライブメールにインポートしたのですが、アドレスが500件程度しかインポートできませんでした。 アドレス帳には2000件ほどのアドレスがあるのですが、これらすべてを移行する方法はありませんでしょうか。 OutlookExpress 6でエクスポートをし、Windows Live Mail2011にインポートしても、どの部分かわかりませんが100件程度のインポートしかできず、エラーメッセージも出ません。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Hotmailのアカウントの無効について

    最近、Hotmail.comとLive.comのアカウントを作りました。 Hotmail.comはWindows Live Messengerにてサインインしてます。 Live.comはWindows Live Mail Desktopにてサインインしてます。 他に何も使用してませんが、サインインするだけで、無効になる事はありませんか。ずぅっと使えますか。

  • WindowsLiveMailのデータファイル名?

    お世話になります。 Windows8.1(64)を安易に「回復」をしたら、Windows Live Mail が消えてしまいました。 プログラムは再インストールし、アドレス帳も昨年作ったものがあったので、インポートができました。 Windows Live mail 受信トレイ のサブフォルダー付ファイルをインポートしたいのですが、昨年エクスポートで保存したファイルの場所や名前を忘れました。 Windows Live mail からエクスポートした、参照元のデータファイル名前ですが、デフォルトのファイル名が解れば良いのですが、拡張子だけでも参考になります。 よろしくご教示ください。

  • アドレス帳の改訂がLive Mailで使えない

    Windows7のユーザーファイルにあるアドレス帳に追加、変更等の改訂を行っても、Windows Live Mailのメール作成の際、ウインドウに現れるアドレス帳は古いままで残っており、新しいものが利用できません。対策をお教え願います。

  • スマートフォンの連絡先を、メールソフトにインポート

    こんにちは。 スマートフォンに登録してある連絡先を、 Windows Live Mailにインポートしたいと考えています。 スマートフォンからエクスポートされる連絡先は、 VCF形式のファイルなのですが、これをWindows Live Mailにインポートすると、 名前などが文字化けしてしまいます。 また、一度VCFファイルに含まれる連絡先を、Gmailでインポートし、 そしてCSV形式のファイルとしてエクスポートして、 Windows Live Mailにそれをインポートしても、やはり文字化けが起きてしまいます。 何かいい方法を知っておられる方がいらっしゃれば、是非アドバイスを頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • windows live mail のアドレス帳をoutlookにインポートする方法

    windows live mail のアドレス帳をoutlookにインポートする方法はないでしょうか。 詳しい方、御回答のほどよろしくお願いします。 エクスポートしても、エクセル用のファイルになってしまいます。 どうすればいいでしょうか。

  • Windows Live Mail のバックアップ

    こんにちは。 現在、64bit版のWindows7で、Windows Live Mailを使用しています。 メールやアドレス帳のバックアップおよび復元方法は知っているのですが、 メッセージルール、アカウントの情報、迷惑メールといった各設定の全てを、 バックアップおよび復元する方法が知りたいと思っています。 やはり、"C:\Program Files (x86)\Windows Live" を、まるごとバックアップしておいて、 Windows Liveフォルダを元の場所に戻すことで、全ての設定を復元することはできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。