• ベストアンサー

プレステ2のディスク裏が紫色のを見分ける方法は?

ふるーいPS2をもらいました。裏が紫色のディスクはゲームできないようです。 ネットでPS2ゲームを中古でいくつか買いたいのですが、買う前に、裏が紫色かどうかわかる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

PS2のゲームソフトは、CD-ROMとDVD-ROMの2種類あります。 前者が紫(青)色で着色されています。 ムービーが控えめだったりして容量が少ないゲームはCD-ROMでの発売が比較的新しくても結構あります。 「故障しているのでCD-ROMだけ読めない」でない限りは、 全てのPS2本体が両方遊べることができます。 気になさらずに欲しいタイトルは買って大丈夫です。

tokyotokyotokyo
質問者

補足

いえ、なぜかわからないのですが、紫色のは遊べないのです。よって下のようなネット通販で中古PS2ゲームを買いたいのですが、ウェブ上で見分けるのは不可能ですよね? http://www.suruga-ya.jp/database/144_20Z.html

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.4

>なぜかわからないのですが 古いということで、壊れているのでしょうね。 タイトルによっては、ウィキペディアで調べると、CD-ROMかDVD-ROMかを記載されている場合があります。 例:↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B95

• Dimio1738
回答No.2

CDとDVDの違いだと思います。ソフトの容量によってだと。

• spi0629
回答No.1

ディスクが紫色なのは、すごく古いものですね。 ケースの裏側にCOMPACT DISCと書いているものは紫色だと思います。