サンダーバードのプロファイルを復元する方法

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードのプロファイルを復元する方法についてお教えください。
  • 以前のデータをバックアップし、PCをリカバリー後に同じ場所に貼り付ける方法で復元できるはずですが、うまくいかないようです。
  • データを読み込めない原因や手順の間違いなど、具体的な解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードのプロファイルの復元

以前にもお教えいただきましたが、うまく復元されません。まずDocumennts and seetinngsを開き、自分の名前のフォルダーの中のapplicatiom Dataの中、Thnderbird、さらにその次にProfilesを開くと出てくる42tkorep.defaultのファイルを外付けのハードにBackupしてPCリカバリー後サンダーバードをセットして同じ場所に貼り付ければいいはずですが、backupしたデータを読み込めません。何か手順とかが違うのでしょうか?以前のデータ、アドレスとかが読めず困り果てております。  何とかわかりやすくお教えくださいませんか?宜しくお願い致します。

noname#159554
noname#159554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>42tkorep.defaultのファイルを外付けのハードにBackup この.defaultフォルダ(ファイルではないですね)の中にあるフォルダやファイルが重要なデータを持っています。 リカバリー後にThunderbirdを起動してやると、defaultの前の名前がBackupのものとは違うdefaultフォルダが自動的に生成されます。 現在、もし、このフォルダが生成されてるのでしたら、もう一度、初期画面を開くようにしてみましょう。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird(このフォルダ)を削除してから、Thunderbirdを起動したら開くアカウント設定などのダイアログなどをすべてキャンセルして、Thunderbirdを直ぐに終了してください。 これで、更に違う名前のdefaultフォルダ(Aとします)が生成されると思いますから、この中のものをすべて選択して、右クリックなどから削除して、空にして開いたままにしておいて、 Backupしていたdefaultフォルダ(Bとします)を開いて、中のものをすべて選択して、右クリックなどからコピーを実行、空にして開いたAの中で右クリック→貼り付けを実行してコピーが完了したらThunderbirdを起動してみてください。 >以前のデータ、アドレスとか Bからアカウント以外は個別でも復元できる方法がありますから、とりあえず、上記を試してください。 なお、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Dataの次にも一時ファイルを保存するThunderbirdフォルダがありますから、間違えないようにしてください。