• ベストアンサー

Mac Bookのトラックパッドについて

WIndowsユーザなのですが、 最近、Mac Book Air(2010)を使う機会があり、 すごく衝撃をうけ、 中古でMac Bookを買おうと思ってます。 そこで質問なのですが、 古いMac Bookは トラックパッドにボタンがついているタイプで 最新の機種とは形状が違っています。 このような機種でも、OSのバージョンをあげてやれば、 最新の機種でつかえるトラックパッドジェスチャによる操作は可能なのでしょうか? また使えたとしても、パッドの面積が小さいから、 最新のものに比べると操作性は相当落ちてしまうのでしょうか? Macの知識がほとんどゼロです。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

あくまでもハードウェアの違いがあるので、OSのバージョンを上げても、まったくおなじ操作にはなりません。 しかしながら、「二本指をパッドにあてながらクリックで、右クリック」、「二本指をスライドで、スクロールホイール」のふたつは使えるはずです。 本題から外れますが、中古品のノートブックは、Macintoshに限らずお勧めできません。耐用年数がデスクトップに比べて短いし、液晶が壊れたら液晶だけ交換すればいいとは行かないということもあります。修理に出したら、本体を買い換えたほうが安くつくくらいの修理費になるし、いいとこは少ないです。せめてクリックボタンが、パッドと一体になったMacBook以降のものを選ぶべきでしょう。

_fukky_
質問者

お礼

ありがとうございました。 別売りのトラックパッドはそれなりの値段がしますので、 クリックパッドが一体となったMacBookを狙うことにしました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

最新の機種でつかえるトラックパッドジェスチャによる操作は当然対応機種しか使う事は出来ませんが別売の『トラックパット』を使用すれば可能です。 良く言われる事ですが、機器の不具合を解決出来るスキルを持っていないなら素直に対応機器を購入する事をお薦めします。 中古の場合なんかしらの不具合を持っている場合が有ります。

_fukky_
質問者

お礼

ありがとうございます。 別売のトラックパッド、大きくて使いやすそうですが、 いい値段しますね・・・ ありがとうございました。

• chika3ta
回答No.1

こんにちは。 最新型ではなくとも、ユニボディー(白いMacBookでも・・・)と呼ばれる筐体のものとMacBook Airなら付いています。「マルチタッチトラックパッド」という、ボタンのない物です。これは、表面がガラスコーティングされているために、使ったときの操作の滑らかさに直結します。それ以前のトラックパッドとは全く違う物と思ってください。

_fukky_
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルチタッチトラックパッドがほしいので、 搭載機種を入手しようと思います。