メール受信速度が遅くなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • マックOS10.5.8でメール受信速度が突然遅くなりました。大きな添付ファイルを受信しているかのような遅さで、メールの開封や他のソフトの使用でも時間がかかる症状が出ています。ウィルス感染の可能性もありますが、セキュリティソフトのインストールやPRAMクリアなどの対策が効果的です。
  • ウィルス感染の可能性もあるメール受信速度の遅さに対して、マックOS10.5.8での対策方法を教えてください。大きな添付ファイルを受信しているかのような遅さがあり、他のソフトの使用でも時間がかかる症状が出ています。セキュリティソフトのインストールやPRAMクリアなどが効果的な対策となります。
  • マックOS10.5.8で突然メール受信速度が遅くなった場合の対処方法を教えてください。大きな添付ファイルを受信しているかのような遅さで、メールの開封や他のソフトの使用でも時間がかかります。ウィルス感染の可能性も考えられますが、セキュリティソフトのインストールやPRAMクリアなどが効果的な対策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある日突然、メール受信速度など動作が遅くなった。

マックOS10.5.8です。 ある日突然(ここ一週間くらい)メール受信速度がとても遅くなりました。 何か大きな添付ファイルを受信しているような感じの遅さです。(実際添付ファイルはありません。) 受信したメールを開こうとすると、丸いカラフルのアイコンが廻り続けて時間が掛かるようになり、また、メール以外のソフトを使用している時でもウィンドウを閉じたりする時に、上のように時間が掛かり、少々不自由になってしまいました。 これは、何かウィルスにでも感染した症状でしょうか? 今は特にセキュリティソフトは入れてないのですが、ノートン等のソフトをインストールすれば治りますか?お勧めソフト等あれば詳しく教えて下さい。 以前のiマックではパソコン立ち上げ時にPRAMクリアなどした経験がありますが、そういった事で治るのでしたらやり方を教えて下さい。 また、ウィルスに感染していなくても、そういった事を時々やった方が良いのでしょうか。 全くの素人質問で恐縮ですが、教えて頂けると助かります! 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

落ち着いて容量の単位も正確に.多分GBでしょう.MBだったら起動できないでしょう. シフトキーを押しながら起動してみてください.これで現象がなくなるなら起動時に読み込まれたものが悪さをしています.システム環境設定→アカウント→ログイン項目で不要なものを選択してマイナスボタンで削除しましょう. 次にシステムディスクで起動してディスクの修復をしてから引き続きアクセス権の修復をしてみましょう., 最後にシステムディスクでAHTを実行してみましょう.

minkle3
質問者

補足

再びのご回答どうもありがとうございました! 容量の単位はGBの間違いでした。 調べながらやってみました。 ●シフトキーを押しながら起動 ●システム環境設定→アカウント→ログイン項目で不要なものを選択してマイナスボタンで削除 ●システムディスクで起動してディスクの修復をしてから引き続きアクセス権の修復 (参考url http://tokyo.secret.jp/macs/disk_kenshou.html) →これらを実行しましたが、まだダメです。 ●最後にシステムディスクでAHTを実行 (参考url http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP) 上のurlも見たのですが、やり方は以下で良いでしょうか?↓ ------------------------------------------------------------------- プリンタ、ハードドライブ、スキャナーなどは、必ずアップルコンピュータからすべて外し OS10.5.8なので Applications Install Disc 2 をドライブに挿入し再起動 グレーの起動画面が表示される前に「D」キーを押したままにする。 (ちなみにInstall Disc 2を入れてみましたら、『1項目 81MB空き  MacOSXとアプリケーションのインストール』 のアイコンが一つ出て来ました。) Install Disc 2を入れてAHTを実行しても、今あるデータ(デジカメ画像など)が消えたりはしないですよね? 無知でたいへんお恥ずかしいですが、これでいいようでしたら実行したいと思います! どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• 50kata
回答No.6

ディスクの取り出しは再起動してマウスボタン又はクリックパッドをディスクが排出されるまで押しっぱなしです. マウントされているならサイドバーのディスクにある取り出しボタンでもOK. ディスクユーティリティで該当のディスクを選択して取り出すボタンです.

minkle3
質問者

お礼

以前は早急なご対応を頂きまして、有り難うございました。 今回はその後結局立ち上がらなくなり、アップル紹介の修理会社にて修理、 HDが破損していたので、取り替える事になりました。 幸運な事に、データはなんとか殆どが失われずに済みました。 ウィルスではないだろうという事でしたが、不思議ですね。 普通に使用していて突然具合が悪くなるんですね。 これからは、外付けHDでBack Up体制を整えておきたいと思います。 50kata様にいろいろ教えて頂きました事、たいへん参考になり とても助かりました。本当にありがとうございました!

• 50kata
回答No.5

AHTを実行してもデータに影響はありません.が,できるならバックアップをお薦めします. 今回の主訴に関しては, 1.モデム・ルーターの再起動. 2.mail.appでメールボックスの再構築. 3.受信フォルダに大量に溜め込んでいませんか?800通くらいから症状が出て2,000通で同じような症状がありました.

minkle3
質問者

補足

早速のご回答どうもありがとうございました! そういえば受信フォルダ、詰め込んでいますので検証します。 申し分けありません、、 今いろいろ試していましたら、ディスクユーティリティーを開いている時に 別のDVD-RWを挿入しましたら、そこに読み込まれてしまい、 DVD-RWが取り出せなくなってしまいました。。  ディスクユーティリティー左側の欄にはハードディスクのアイコンが二つと DVDのアイコンが二つあります。 どのようにしたら取り出せますでしょうか。 別問題のご相談ですみませんが、またお知恵をお貸し頂けましたら嬉しいです。

• 50kata
回答No.3

起動ディスクの空きがどの位ありますか?最低5GBできれば15GB以上はほしいです.

minkle3
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます! HDの空き容量の事で宜しいでしょうか。 34.75バイトあります。 これが少ないと良くないのですね! うう、今打ち込んでいてもカラフルアイコンがくるくると廻って 時間が掛かり、文章の入力が多少不自由です(||_||)

• appano
回答No.2

ルーターの電源を入れなおしてみてください。 でもメール以外でも同じ症状なので関係ないかも・・・。

minkle3
質問者

お礼

ご回答下さり、どうもありがとうございました! ルーターって、これの事ですよね。 辞書くらいの大きさの縦置きの機械 (NEC Aterm DL180V らくらく無線スタート) 電源入れ直したのですが、ダメでした(||_||) 本当にどうしたんだろう、、また教えて下さい☆

• SaKaKashi
回答No.1

>これは、何かウィルスにでも感染した症状でしょうか? 何年か前にMacとWindowsの比較CMで、Macはウイルスには感染しないって豪語してたから、 ウイルス感染ではない。 もしもウイルス感染なら詐欺広告です。不正競争防止法違反。

minkle3
質問者

お礼

Macはウィルスに掛からないのですね。 他に考えられる原因があればまた教えて下さい。 どうもありがとうございました!