• ベストアンサー

海外に持っていくお金

ロンドンパリにツアー参加で一週間ほど 行ってこようと思っています。 キャッシュカードのほかに、 トラベラーズチェックと現金(現地通貨)は それぞれいくらぐらいもっていったらいいでしょうか? お金を使うのは、まあ五日分の夕食 簡単なおみやげ 観光一日分 くらいなので そんなにいらないかな。。とも思いますが、 大目に持っていったほうがやっぱりいいのでしょうか? それと、フランスとイギリスでは通貨が 違いますが現地でユーロをポンドにかえたりするよりは 別々に持っていったほうがいいですか? 質問ばかりですが、特に この二カ国を旅したことのある方(ない方でも) にお答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159369
noname#159369
回答No.6

こんにちは(^^) 既にアドバイスがある通り、海外で使用できる国際キャッシュカードをお奨めします。 現金を持ち歩かずに、必要な時にCD・ATMで現地通貨を引き出せるので、安全ですし何よりとても便利です。 引き出し手数料はかかりますが、レートは日本円やT/Cを現地で両替するのと、さほど変わらないと思います。 ただし、キャッシュカードが加盟する国際ネットワーク(PLUS・Cirrusなど)によって使用できるCD・ATMが異なります。 ちなみに自分は、T/Cを3~4日分、日本円を日本国内の交通費・諸費用分、あとは国際キャッシュカードを持っていきます。そして、T/Cは余った時に換金が面倒くさいので優先的に使用します。 以下に、いくつか紹介しますので、出発までに日数があれば作成を検討せれてはいかがでしょうか。 郵貯カード<<セゾン>>VISA  ※入会金・年会費無料で、郵便貯金を現地通過で引き出せる。 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca001.html シティバンク・ワールドキャッシュ  ※発送手数料1,050円(税込み)、初回入金日より2年間有効、専用口座へ事前入金。 http://www.citibank.co.jp/basic/wcc/index1.html みずほインターナショナルキャッシュカード  ※発送手数料1,050円(税込み)、国内では一般キャッシュカードとして使用可能。 http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/index.html

asao_asao
質問者

お礼

郵貯カードは、最近知ったのですが、 発行に時間がかかりすぎて、 今回の旅行には間に合いそうもありません(TT) が、私は郵貯がメインなので 是非作ってみたいと思います。 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#6420
noname#6420
回答No.7

こんにちは。 質問の直接な答えではないのですが、投稿させて頂きます。 今年の二月にロンドンに行って来たのですが、 その際、VISAカードの会社の方から、ロンドンのカードを読む機会との相性によっては、 今お持ち頂いているカードが使えない可能性があるとの説明を頂きました。 そして、すぐにロンドン専用のカードを送ってもらったのですが、 asao_asaoさんのカードは大丈夫でしょうか? もしかしたら、確認した方がベターかもしれません。 それとも、今ではもうすっかり解決しているのでしょうかね。。

asao_asao
質問者

お礼

へえ~そんなこともあるんですか。 怖いですね!知りませんでした。。。 教えていただいてありがとうございました。

回答No.5

できるだけVISAカードなどを使うことをお勧めします。ちなみにカードで決済する場合の手数料は、仲値+1.63%ですので、TCや現金よりお得だと思います。私は、だいたい一回1000円以上の支払いはいつもカードにしています。カード以外にも若干手持ちが必要になりましょうが、これは、ポンドもユーロも主要通貨ですから、円を持っていって空港などで簡単に妥当なレートで交換できます。外貨を持って帰りたくなければ、最後は、空港などでおみあげを買うときに、まず残った現金を出して、残りをカード決済にしてもらいましょう。特に空港では、この支払い方法は一般的です。

asao_asao
質問者

お礼

なるほど、やはりカードは強いのですね。。 おみやげの支払方法、参考にさせていただきます。 教えていただいてありがとうございました。

• Dalara
回答No.4

海外で使えるキャッシュカードをお持ちならそんなにいろいろ持ち歩かなくてもいいです。 私はいつも、キャッシュカード、クレジットカード、現金一万円程度、円、ドル、もしくはユーロで持っています。現金が必要になればそのつどATMでおろしています。手数料も両替屋に行くよりずっと安いです。

asao_asao
質問者

お礼

それが、キャッシュかーどではなく クレジットでしたので、少し面倒(というか どれぐらいまで借りられるのかが微妙) なのです(--; ATMをうまく利用できたらとても便利そうですね。 教えていただいてありがとうございました。

• mujinkun
回答No.3

昔、銀行の外貨両替をやっていたものです。 ロンドン、パリに当時よく行きました。 昔のことですので、ユーロのことはよくわかりません。 それを前提に。 いずれにしても「第3国の通貨の現金を持ったまま国を移動しない」ことが損をしないポイントです。 私の場合は、まず初めに行くイギリスのポンドのトラベラーズチェックだけを8万ほど(ポンドできりのいい金額)持っていきました。 空港に着いたら100ポンドくらいをポンド現金に換えました。 手数料はとられませんでした。 そして、旅行中はなるべくカードを使い、細かい買い物などに現金を使っていきました。 現金が足りなくなった時点で、銀行に立ち寄り、またトラベラーズチェックを一部現金に換えました。 要するに、現金を余らせずに、余らせるならトラベラーズチェックを余らせるのです。 そして、フランスに入ってから、今度はポンドのトラベラーズチェックを少しずつフラン現金に換えて使いました。 旅行が終わった時点で、余ったものはポンドのトラベラーズチェックのみです。 日本に帰ってからこれを円に換えました。 日本に限らず、現金から現金に換えるレートに比べ、トラベラーズチェックからのレートほうが有利なので、トラベラーズチェックの発行手数料を考えても、そちらのほうがいいと思います。 クレジットカードは、トラベラーズチェックとほぼ同じレートですので、勿論比較的いいレートです。 イギリス、フランスの滞在日数などによって、ポンドとフランのトラベラーズチェックを分けて購入するのもいいでしょう。

asao_asao
質問者

お礼

トラベラーズチェックを 実際に使われた経験談、とてもためになりました。 どれくらい持って行くか、 参考にさせていただきます。 教えていただいてありがとうございました。

• shy00
回答No.2

>お金を使うのは、まあ五日分の夕食 >簡単なおみやげ 観光一日分 くらいなので どの程度の食事を想定していますか? そこそこのレストランであれば、カードがつかえます  ただし、チップは現金ですが また、観光は市内ですか? タクシーをメインで使いますか?公共機関を使いますか? それとも、オプショナルツアーを現地申込みしますか? それによって、使用する現金は大きく変わってきます。 私は通常現金は3万程度しか持っていっていません あとは、カードを利用しています。  はるか昔に取得したドルのトラベラーズチェックも持ち歩いては  いますけど >現地でユーロをポンドにかえたりするよりは >別々に持っていったほうがいいですか? ユーロ→ポンドは再両替でレートはあまりよろしくありません 出来ることなら、現地で使用する最低限だけ両替しておくことを お勧めします。

asao_asao
質問者

お礼

交通機関は、公共機関を使う予定です。 なので、現金の方が便利かもと思いました。 三万円ですか? 意外と少ないのですね。 でも現地調達の方が、盗難の心配がなくて いいかもしれませんね。 再両替はあまりよくないのですか。。 レートもよくチェックしないといけませんね。 勉強になりました。 教えていただいてありがとうございました。

• juvi
回答No.1

金額については、人それぞれお金の使い方に差があるので何とも言えませんね。夕食と言っても、1,000円程度で済ますのか、4~5,000んおレストランへ行くのか、お土産もブランドものを買うのか、エッフェル塔のキーホルダー(笑)程度なのかわかりませんもね。 その行程なら、「私なら」日本円で10万円程度持って、クレジットカードが使えるところではクレジット決済で済ませます。食事もお土産もホテルもほとんど クレジット決済できますので。 現地通貨は、両替の時間的余裕がない場合などを除いて、ほとんど持って行きません。現地調達で十分だと思います。 また、T/Cは、私は余り好きでないので利用しませんが、もし使うのならば、数万円の日本円を除いて残りをユーロまたはUS$のT/Cにします。US$ですと、余ったときに、取っておいて次の旅行の際に行き先に拘わらず利用しやすいので便利です。

asao_asao
質問者

お礼

おみやげ、食事はあまり高くはしないと 思います(^^; やはりクレジットかーどは便利なようですね。 T/Cはもっと使えるかと思ってましたが、 好みがあるんですね。 教えていただいてありがとうございました。