• ベストアンサー

福岡へ日帰り旅行に・・・

近いうちに行こうかと考えています。 関西から新幹線で、行動可能時間は10時間ほどです。 時間があまりないので博多、小倉あたりの定番スポットを中心にプランニングしてください。 福岡へは一度も行ったことはありません。東京、大阪ほど地下鉄や鉄道が発達してないので移動はバス中心でしようか? イメージとしては中洲やキャナルシティーぐらいしか思い浮かばないのですが・・。 また人から聞いた話ではキャナルシティーと門司港レトロは『ショボイ』と聞きました。そうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。私、大阪人ですが、博多に3年弱住んでおりました。確かに町は小さいですが、taka1970さんの趣味が合えば、『ショボイ』なんて言葉は絶対出ませんよ。博多からキャナルまでは歩いても10分ぐらい。大阪には一杯アウトレットショップがありますがちょっと雰囲気が違います。大道芸人がショーをしていたり、雰囲気がアジア的だったり近くに風俗街があったり、夜になると屋台が出たりと楽しい町です。中州は、南の飲み屋街みたいなところです。天神の大名周辺が、昔のアメリカ村に似ています。どこも、皆さんが答えておられるように、100円バスか地下鉄で簡単に行けます。門司港レトロは、博多からちょっと距離がありますが、ミニ神戸という感じです。地ビールあり、近くに古いけど雰囲気のいい駅、商店街などがあります。10時間でしたら、博多からキャナル、中洲、天神と歩いて趣味の合うところを探してください。大阪より物価が安く、きれいです。食べ物は、大阪並みにおいしく、素材が新しいだけに博多のほうが上と思うときもしばしばありました。

taka1970
質問者

お礼

その知人は福岡在住で神戸に何度か来たらしいですが、キャナルと門司港レトロはハーバーランドと旧居留地に似てるけど神戸に比べるとかなりショボイと話していました ご提案の通り、博多→キャナル→中洲→天神ルートを軸に考えてみます!

その他の回答 (4)

• mizuarai
回答No.5

こんにちは♪ずっと福岡在住の20代です。 鉄道が発達してないのでバスというより、バス強すぎなんです、この町…。保有台数だか距離だかがすごいらしいです。 今、地下鉄が大規模に工事中で、焦ったバス会社が100円バスを展開しまくっているところです。 移動はバスで問題ないです(安いし、かなりどこでも走っているので)が、日曜日のお昼に天神を南北に突っ切るルートだけは微妙。渋滞することが多いです。使えるところでは、地下鉄もうまく利用を。時間的には地下鉄って速いですし。 博多駅周辺は基本的にビジネス街です。 キャナルは、以前に比べると随分楽しめるように変貌したような気がしています。地下など、小さな雑貨ショップがいっぱいあるみたいですし。ただ、福岡人でも行く人と行かない人が分かれるところではあります。 私は、大抵キャナルからはショートカットで天神までバスに乗ります。 天神は、北よりも南(南西)の方が賑わっています。 たとえば…(以下、地図を見ながらご覧下さい) 天神コアやイムズ→ソラリアステージ→ソラリアプラザ→Z-SIDE→西通りに抜けるルート。(大きなデパートは三越とエルガーラですが。) 西通りから入ったところに、有名な「一風堂」というラーメン屋の本店があります。西通り店とお間違いなきよう。赤丸がおすすめ。 西通り、となると、もう「天神」を離れたかな??ってくらいです。このあと、さらに少し西の方に進んで、いわゆる大名・警固・今泉エリアまで歩いていかれるのをおすすめ。若い人向けの小さなお店がちょこちょこあります。 たとえば… 西通りのハーゲンダッツのある角の小道を西に入って、紺屋町通りまでの小道をうろうろ。紺屋町通りを南下したり少し西方に進んだりしながら、上人橋通りの入口付近(このあたりはまだ、完全に開発されたとはいえないですが)まで向かうルート。 福岡は田舎でもないですが大都会でもないので、「どーん!!」と楽しむというよりは、ちまっと楽しむつもりでおいで下さい♪

taka1970
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます 参考になりました!!

• mufu
回答No.3

どういうったことに興味があるのか、何をして見たいかが分からないので何とも言えませんが、観光地っていうようなところへ行きたかったら博多や天神より小倉の方がまだいいかなと思います。ただ、日帰りで両方へ行くのは厳しいと思います。どちらも中途半端になると思います。 私のイメージですが、大阪って結構いろんなショップがいろんなところにあってキャナルみたいなのってあまりないような気がします。キャナルは池?みたいなのが真ん中にあってそれを囲むようにホテルとかファッションビルがあるって感じです。 私は始めて行った時は楽しかったし、今でも利用しています。時間もあまりないし福岡のラーメンを食べるならラーメンスタジアムというのがキャナルにあるのでそこで食べたらどうでしょうか?あと一蘭というのも有名ですが、ラーメンスタジアムではなくてOPAの一階に入っています。場所を説明してもよく分からないと思うので、興味があったらキャナルに行かれて直接聞かれてください。 県外の方は博多へ旅行するといいますが、博多ってビジネス街と駅や空港とキャナルがあるだけで福岡で買い物をしたりしたいならキャナルじゃなくて天神方面です。博多駅からだったら時間も考えたらバスより地下鉄の方が便利だと思います。雨の日もぬれないで移動できるし。遠くへ行かれならまた話は違いますが、天神や博多だけで遊ぶなら地下鉄もバスも全く不便はありませんよ。本数も多いですし。バスなら100円バスで博多駅から天神まで連れて行ってくれます。 買い物じゃなくて観光だったら小倉のほうが天神よりはいいかもしれません。小倉は他のかたも説明して下さっていますので省略しますが、下関もいいですよ。市場で一般の人も食べれる回転すし屋さんがあったり魚介類が安かったり日帰りならパックに入れてもって変えれるかも。 福岡ってすごくいいところで大好きなんですけど、いろんなところに観光地がちらばっているからここがいいって説明しにくいんですよね。

taka1970
質問者

お礼

たしかに福岡=博多というイメージが強くて天神というのは名前は聞いたことあるかな~という程度なんですよね。 参考になりました!

noname#5356
noname#5356
回答No.2

小倉辺りのことは分かりませんが・・・ 福岡市内は結構地下鉄とバスで回れると思いますが。。。 そんなに観光地がある訳でもないし、中心部に集中してると思うので。 キャナルシティがショボイと、聞かれたみたいですが、 初めて行く方はそれなりに楽しめるのではないでしょうか? 何度も行っていれば、新鮮味が薄れますが、初めて行くのであれば、 そんなに問題ないのでは、と思います。週末であれば、小さなライブ(無料) があることも多いです。映画館もあるし、ショップも多いし、時間はつぶせます。 中州、って名前的にはとても有名ですが、屋台の他には特に浮かびませんね。 それより、天神でお店を回ったりした方が楽しいでしょう。 ちなみに天神へは博多から100円バスがあります。 他は、福岡ドームの隣にホークスタウンがあります。 あとは・・・マリノアシティも結構楽しめると思いますよ。 楽しい旅行になるといいですね。

taka1970
質問者

お礼

天神は名前だけは聞いたことがあります。 大阪でいえば梅田や心斎橋みたいな感じかな? 参考になりました!

• antpos
回答No.1

北九州で定番といえば、海峡ドラマシップや鉄道記念館もできた門司港レトロと(九州じゃないですが)関門海峡対岸の下関の唐戸周辺(唐戸市場・赤間神宮など)、カルスト台地の平尾台、スペースワールドと近くの博物館、小倉城と松本清張記念館ってとこでしょうか?リバーウォークという複合商業施設もできましたが、キャナルのミニ版という感じですし、商業施設では関西にはかなわないでしょう。 福岡は、個人的なイメージでは買い物などにはいいけれど、観光に向く都市ではないと思います。金印の発見された志賀島や海ノ中道の公園なんかほかにもあると思いますが…。(福岡市は詳しくありません。) 今、NHKの大河ドラマの関係で、下関・門司港あたりが人気有るみたいですよ。新下関で降りて、唐戸市場(午前中)やその周辺、人道トンネルか船で北九州に渡り、門司港レトロ、その後小倉っていうのがいいかもしれませんね。あと、巌流島に渡るとか。でも、おっしゃってるとおり、門司港レトロはそれほどのものではないと思います。しかし、ここ最近新たな施設ができてます。観光客の方は多くいるみたいですよ。 移動手段はある程度JRで問題ないと思います。門司港レトロやスペースワールドは駅前ですし、小倉城なども徒歩圏内、平尾台・下関側の唐戸地区はバスで移動でしょう。 長々とすいません。旅行楽しんでください。案外旅行って計画しているときが一番楽しかったりするものですよね。

taka1970
質問者

お礼

(^^) なるほど、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!