• ベストアンサー

福岡へ日帰り旅行に・・・

近いうちに行こうかと考えています。 関西から新幹線で、行動可能時間は10時間ほどです。 時間があまりないので博多、小倉あたりの定番スポットを中心にプランニングしてください。 福岡へは一度も行ったことはありません。東京、大阪ほど地下鉄や鉄道が発達してないので移動はバス中心でしようか? イメージとしては中洲やキャナルシティーぐらいしか思い浮かばないのですが・・。 また人から聞いた話ではキャナルシティーと門司港レトロは『ショボイ』と聞きました。そうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。私、大阪人ですが、博多に3年弱住んでおりました。確かに町は小さいですが、taka1970さんの趣味が合えば、『ショボイ』なんて言葉は絶対出ませんよ。博多からキャナルまでは歩いても10分ぐらい。大阪には一杯アウトレットショップがありますがちょっと雰囲気が違います。大道芸人がショーをしていたり、雰囲気がアジア的だったり近くに風俗街があったり、夜になると屋台が出たりと楽しい町です。中州は、南の飲み屋街みたいなところです。天神の大名周辺が、昔のアメリカ村に似ています。どこも、皆さんが答えておられるように、100円バスか地下鉄で簡単に行けます。門司港レトロは、博多からちょっと距離がありますが、ミニ神戸という感じです。地ビールあり、近くに古いけど雰囲気のいい駅、商店街などがあります。10時間でしたら、博多からキャナル、中洲、天神と歩いて趣味の合うところを探してください。大阪より物価が安く、きれいです。食べ物は、大阪並みにおいしく、素材が新しいだけに博多のほうが上と思うときもしばしばありました。

taka1970
質問者

お礼

その知人は福岡在住で神戸に何度か来たらしいですが、キャナルと門司港レトロはハーバーランドと旧居留地に似てるけど神戸に比べるとかなりショボイと話していました ご提案の通り、博多→キャナル→中洲→天神ルートを軸に考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.5

こんにちは♪ずっと福岡在住の20代です。 鉄道が発達してないのでバスというより、バス強すぎなんです、この町…。保有台数だか距離だかがすごいらしいです。 今、地下鉄が大規模に工事中で、焦ったバス会社が100円バスを展開しまくっているところです。 移動はバスで問題ないです(安いし、かなりどこでも走っているので)が、日曜日のお昼に天神を南北に突っ切るルートだけは微妙。渋滞することが多いです。使えるところでは、地下鉄もうまく利用を。時間的には地下鉄って速いですし。 博多駅周辺は基本的にビジネス街です。 キャナルは、以前に比べると随分楽しめるように変貌したような気がしています。地下など、小さな雑貨ショップがいっぱいあるみたいですし。ただ、福岡人でも行く人と行かない人が分かれるところではあります。 私は、大抵キャナルからはショートカットで天神までバスに乗ります。 天神は、北よりも南(南西)の方が賑わっています。 たとえば…(以下、地図を見ながらご覧下さい) 天神コアやイムズ→ソラリアステージ→ソラリアプラザ→Z-SIDE→西通りに抜けるルート。(大きなデパートは三越とエルガーラですが。) 西通りから入ったところに、有名な「一風堂」というラーメン屋の本店があります。西通り店とお間違いなきよう。赤丸がおすすめ。 西通り、となると、もう「天神」を離れたかな??ってくらいです。このあと、さらに少し西の方に進んで、いわゆる大名・警固・今泉エリアまで歩いていかれるのをおすすめ。若い人向けの小さなお店がちょこちょこあります。 たとえば… 西通りのハーゲンダッツのある角の小道を西に入って、紺屋町通りまでの小道をうろうろ。紺屋町通りを南下したり少し西方に進んだりしながら、上人橋通りの入口付近(このあたりはまだ、完全に開発されたとはいえないですが)まで向かうルート。 福岡は田舎でもないですが大都会でもないので、「どーん!!」と楽しむというよりは、ちまっと楽しむつもりでおいで下さい♪

taka1970
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

どういうったことに興味があるのか、何をして見たいかが分からないので何とも言えませんが、観光地っていうようなところへ行きたかったら博多や天神より小倉の方がまだいいかなと思います。ただ、日帰りで両方へ行くのは厳しいと思います。どちらも中途半端になると思います。 私のイメージですが、大阪って結構いろんなショップがいろんなところにあってキャナルみたいなのってあまりないような気がします。キャナルは池?みたいなのが真ん中にあってそれを囲むようにホテルとかファッションビルがあるって感じです。 私は始めて行った時は楽しかったし、今でも利用しています。時間もあまりないし福岡のラーメンを食べるならラーメンスタジアムというのがキャナルにあるのでそこで食べたらどうでしょうか?あと一蘭というのも有名ですが、ラーメンスタジアムではなくてOPAの一階に入っています。場所を説明してもよく分からないと思うので、興味があったらキャナルに行かれて直接聞かれてください。 県外の方は博多へ旅行するといいますが、博多ってビジネス街と駅や空港とキャナルがあるだけで福岡で買い物をしたりしたいならキャナルじゃなくて天神方面です。博多駅からだったら時間も考えたらバスより地下鉄の方が便利だと思います。雨の日もぬれないで移動できるし。遠くへ行かれならまた話は違いますが、天神や博多だけで遊ぶなら地下鉄もバスも全く不便はありませんよ。本数も多いですし。バスなら100円バスで博多駅から天神まで連れて行ってくれます。 買い物じゃなくて観光だったら小倉のほうが天神よりはいいかもしれません。小倉は他のかたも説明して下さっていますので省略しますが、下関もいいですよ。市場で一般の人も食べれる回転すし屋さんがあったり魚介類が安かったり日帰りならパックに入れてもって変えれるかも。 福岡ってすごくいいところで大好きなんですけど、いろんなところに観光地がちらばっているからここがいいって説明しにくいんですよね。

taka1970
質問者

お礼

たしかに福岡=博多というイメージが強くて天神というのは名前は聞いたことあるかな~という程度なんですよね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5356
noname#5356
回答No.2

小倉辺りのことは分かりませんが・・・ 福岡市内は結構地下鉄とバスで回れると思いますが。。。 そんなに観光地がある訳でもないし、中心部に集中してると思うので。 キャナルシティがショボイと、聞かれたみたいですが、 初めて行く方はそれなりに楽しめるのではないでしょうか? 何度も行っていれば、新鮮味が薄れますが、初めて行くのであれば、 そんなに問題ないのでは、と思います。週末であれば、小さなライブ(無料) があることも多いです。映画館もあるし、ショップも多いし、時間はつぶせます。 中州、って名前的にはとても有名ですが、屋台の他には特に浮かびませんね。 それより、天神でお店を回ったりした方が楽しいでしょう。 ちなみに天神へは博多から100円バスがあります。 他は、福岡ドームの隣にホークスタウンがあります。 あとは・・・マリノアシティも結構楽しめると思いますよ。 楽しい旅行になるといいですね。

taka1970
質問者

お礼

天神は名前だけは聞いたことがあります。 大阪でいえば梅田や心斎橋みたいな感じかな? 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • antpos
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

北九州で定番といえば、海峡ドラマシップや鉄道記念館もできた門司港レトロと(九州じゃないですが)関門海峡対岸の下関の唐戸周辺(唐戸市場・赤間神宮など)、カルスト台地の平尾台、スペースワールドと近くの博物館、小倉城と松本清張記念館ってとこでしょうか?リバーウォークという複合商業施設もできましたが、キャナルのミニ版という感じですし、商業施設では関西にはかなわないでしょう。 福岡は、個人的なイメージでは買い物などにはいいけれど、観光に向く都市ではないと思います。金印の発見された志賀島や海ノ中道の公園なんかほかにもあると思いますが…。(福岡市は詳しくありません。) 今、NHKの大河ドラマの関係で、下関・門司港あたりが人気有るみたいですよ。新下関で降りて、唐戸市場(午前中)やその周辺、人道トンネルか船で北九州に渡り、門司港レトロ、その後小倉っていうのがいいかもしれませんね。あと、巌流島に渡るとか。でも、おっしゃってるとおり、門司港レトロはそれほどのものではないと思います。しかし、ここ最近新たな施設ができてます。観光客の方は多くいるみたいですよ。 移動手段はある程度JRで問題ないと思います。門司港レトロやスペースワールドは駅前ですし、小倉城なども徒歩圏内、平尾台・下関側の唐戸地区はバスで移動でしょう。 長々とすいません。旅行楽しんでください。案外旅行って計画しているときが一番楽しかったりするものですよね。

taka1970
質問者

お礼

(^^) なるほど、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡旅行

    はじめまして。 今月、一泊二日でカップル(20代後半)で福岡旅行に行く予定です。 初めて行くので、おすすめのスポットをお願いします。 博多駅に11:00頃着 博多駅18:30頃発で帰ります。 一日目の夜は 18:00からやま中へ行き、少し中洲の屋台へ行く予定です。 それ以外の時間なにをしていーのか、、、 キャナルシティへ行こうと思いますが おすすめの場所、ルートがあれば 教えていただきたく思います 宜しくお願いします。

  • 福岡・熊本・大分4泊5日旅行

    本州から新幹線にて12時頃九州入りします。 1日目:12時頃博多駅着→大宰府天満宮→中州→博多泊 2日目:博多(9時頃)リレーつばめにて熊本へ移動し熊本城に行き九州横断特急にて阿蘇へ行き阿蘇泊(16時頃予定) 3日目:レンタカーを借り阿蘇山・草千里へ行き大分市の亀塚古墳で別府泊(17時頃予定) 4日目:レンタカーにて(9時頃)地獄めぐり・高崎山・水族館へ行きレンタカーを返し別府からソニックにて中津城(せっかくなのでソニックに乗りたくて)→小倉→門司泊 5日目:門司見学→小倉城で15時頃の新幹線にて帰宅 色々考えこのプランで5月末に新婚旅行に行こうと考えています。 日程的に厳しいのか?博多→熊本→阿蘇→大分→別府→中津→門司→小倉ではなく、小倉→中津→別府→大分→阿蘇→熊本→博多→門司のような逆周りの方がいいのか?4日目の大分が厳しいかな~?など心配事がいっぱいです。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 博多・中州・熊本・別府の駅周辺でお勧めの飲食店などもありましたら宜しくお願いします。 年齢は30代です。城は好きなので城めぐりははずせません。

  • 降車停留所は?

    今度、福岡のキャナルシティ福岡に行くんですけど。下の項目のうち、どこで降りるのが一番良いでしょうか? 高速門司港まで14400円 砂津・黒崎IC・小倉駅まで14400円 博多駅・西鉄天神BCまで15300円 僕は、安い停留所で降りてそこからバスかなんかで博多駅まで安く行きたいと思ってますけど無理でしょうか? 各停留所の到着時刻(全て午前中の時間帯です。夕方じゃなくて朝の時間帯です) 高速門司港5;35 小倉駅前5;55 小倉(砂津)5;59 黒崎IC(引野口)6;15 博多駅交通センター7;10 西鉄天神バスセンター7;20 初めて福岡に行くのでよろしくお願いいたします。

  • suicaの福岡での利用について。

    東京で購入した無記名suicaは、 1・福岡空港から天神や博多までの地下鉄、 2・福岡市内を走るバス(たとえば博多から天神を走るバス)、 3・北九州市内を走る西鉄バス、 4・博多から小倉や門司港間のJR、 の、4箇所で使えますか? 確実な回答がわかるかた、教えてください。 また、pasmoは福岡名バスやJRや地下鉄では使えないという認識で合ってますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 観光地の行く順番

    今度福岡に行くんですけど、福岡につくのが7;20分ごろなんです。 午後5時30分からキャナルシティ博多でミュージカルを見ます。 しかし開場時間が5時30分で、物凄く時間が空いてしまいます。 そしてその間観光地めぐりでもしようかな?と思っています。 下記の観光地をどのように巡るのが良いでしょうか? 博多川端・旧福岡県公会堂貴賓館・ホークスタウンモール・マリノアシティ福岡・マリゾン・マリンワールド海の中道・福岡タワー・旧大阪商船・門司港レトロ展望室・旧門司税関・海峡プラザ・九州鉄道記念館・旧門司三井倶楽部・海峡ドラマシップ・大宰府天満宮 あと皆さんお勧めの観光地もあればそれも入れていただいて結構です 福岡に行くのは初めてなもんでよろしくお願いいたします。

  • 同級生旅行 博多編

    同級生旅行の幹事になりました。(40代 男性10名程度) 第2案は1泊2日の博多旅行です。 旅行会社の提案は、1日目(1)太宰府天満宮 (2)中州界隈自由散策(キャナルシティ・ラーメンスタジアム等)(3)夕食 博多料理春駒 2日目、(1)マリンワールド海の中道 となっています。  私見としては、自由散策では上手に楽しめない人も多く、キャナルシティは親父が団体で行く場所では無いと思いますし、ラーメンスタジアムも、夜に中州の屋台巡りを考えているので避けたいと思います。  親父の団体旅行の昼間のコースに適当な場所はありますでしょうか?  又、同じく、宴会後は中州界隈で遊んだり、屋台巡りをしたいので、夕食は博多らしい美味しいところで腹八分目に収まり、リーズナブルで楽しいところに行きたいと思います。(あまり飲めないメンバーが多いです)お勧めの店はありますでしょうか?  又、可能であれば、宴会後に中州界隈で飲んだり遊んだりするのにお勧めのお店があれば、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 三日間福岡に旅行します。絞れないで迷っています

    1月31日(月)から二月二日の三日間で福岡の旅行をします。 出発地は東京羽田です。連れとの二人旅です。 昨年大分、熊本の旅行をし、九州の魅力に気がつきました。 で、今回は福岡を旅行してみたいのです。福岡ならではの景色とうまいものを食べたいと思います。 実際に動ける三日間で博多は必ず行くとして 門司、下関 小倉を回ることはできるでしょうか。 その場合手段はレンタカーかバス鉄道か。できれば楽な公共の乗り物のほうがいいのですが。 実際に動くのは 一月三十日(日)に仕事を終えてから夜に北九州空港に到着し、東横インかツアーをとれば 付属のホテルに泊まりたいと考えています。動ける三日間の予定でお聞きしたいのです。 31日  北九州空港から下関の方へ行き門司、小倉などをまわり 一泊? 2月1日 博多へ向かい市内観光宿泊 2日 引き続き市内観光して夜に空港から羽田へ などを考えています。博多に絞るべきか、ほかも回ったほうがいいか。 悩むのは忙しく動き回るのが苦手だからなんですが、 おいしいものやその土地の見所をめぐる努力は惜しみません。 福岡ではずせない食べ物や土地がありましたらまた、教えてください。 まだふぐとラーメンしかわかりませんが勉強しています。 よろしくお願いします。

  • 福岡日帰り旅行について

    今度の8月前半の平日に日帰りで福岡に行こうと思っています。(日祝が休めないので) 車は無いのでJR利用です。漠然とですが長崎から早朝のかもめで博多駅に行き、帰りは18時以降のかもめでまた長崎に戻るつもりです。 福岡ではバスや鉄道や地下鉄で移動で、予定のコースは以下です。 『梅花の宴』の坂本八幡神社→大宰府政庁跡→大宰府→九州歴史博物館→出来たら福岡歴史博物館 1、このコースは日帰りでは無理でしょうか?初めて行く所も交じっているのですが。 2、それぞれの施設の滞在時間の予想が分からないのですが、順番には無理があるでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 8月上旬福岡2泊3日の旅行です。お知恵を~

     8月上旬に2泊3日で福岡に旅行に行きます。 個人旅行では初めての九州のため土地勘がありません。 1日目は午前便で福岡空港に到着後、鉄道で吉野ヶ里遺跡見学、夜は、福岡ドームにて野球観戦後シーホークホテル泊まります。 2日目は、博多から鉄道で門司港に行き人道トンネルをわたり(歩いて行ってみたいので)下関に行って、連絡船に乗り門司港へと戻り鉄道で博多に戻ります。 1日目、2日目の鉄道の移動ですが、時間帯によって、快速だったり特急だったりで、指定席とったほうがいいのか、またルート的にハードなのか教えていただけたらと思っています。(お盆前で混んでいそうですし幼児がいるため)

  • 博多~小倉~門司観光

    いつもお世話になっています。 8月17日に1泊2日で博多観光をすることになりました。(関西方面から、大人2人) そこで色々調べたのですが、なかなか良いプランが出来ないので教えていただけたら・・・ 17日は博多に11時着、18日は15時30分博多発です。 泊るのは博多です。 門司港レトロも行きたいですし、小倉駅周辺の歴史探索も面白そうですし、大宰府にももちろん足を運ばないと・・・ それと、恐ろしいほどの胃袋持ちなので、水炊き、中州の食べ物だけは妥協できません!他の美味しいモノも!!関西で味わえないものがたくさんあるはずです!!! 観光&グルメだけのプランを教えてください。ショッピングは普段の遊びで出来るので・・・それと、歴史好きです(相方が) 絶対ここに行かなきゃ、という場所でも良いです。教えてください。 よろしくお願いします!

Controlcenter4が表示されない
このQ&Aのポイント
  • ControlCenter4が開かない、表示されないトラブルについて相談します。
  • Windows10で無線LAN接続されているMFC-J6973CDWでControlCenter4が表示されません。
  • ブラザー製品のControlCenter4が開かない問題について詳しく教えてください。
回答を見る