-PR-
解決済み

勉強となるコミック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63502
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 9% (8/85)

勉強や知識となるコミックスを教えてください。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

私はどんな漫画も勉強になるものだと思っています。雑学を身に付けるうえでもちょっとした難しい言葉や格言の知識を得るうえでも必要なことだと思います。
例えば、古典の世界を知りたいのならば、「あさきゆめみし」がお勧めです。大和和紀さんが書いている漫画です。全13巻で講談社からでています。
雑学を知る上では推理ものはとても良いと思います。名探偵コナンとか金田一少年の事件簿とか、普段の生活では絶対に役に立たないと思える知識でもこれが意外と役に立つときが来るから不思議です。両方共連載中です。コナンは小学館、金田一少年の事件簿は講談社です。
あとは歴史ものは基本的に歴史を理解しやすく、楽しんで読むことが可能です。雄万葉集の編集者の大伴家持の青春時代の物語の「初月(みかづき)の歌」(長岡良子、秋田書店)中大兄皇子(後の天智天皇)の妻倭姫皇后の生涯の話の「夢の奥城(おくつき)」(長岡良子、秋田書店)、平安時代についての短編を収録した「枕草子」(河村恵利、秋田書店)戦国時代についての短編を収録した「ささめごと」(河村恵利、秋田書店)、ヤマトタケルの武勇伝「ヤマトタケル」(山岸涼子、角川書店)などが在ります。
あとはバレエの雑学となると「アラベスク」(山岸涼子)などもあります。
これらの漫画はだいぶ古いものもあるし、マイナーなものもあるので探しつらいかもしれませんが一読の価値はあると思います。
一度お試しください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

あれ?
「坊ちゃんの時代」シリーズ全5巻(原作:関川夏央 作画:谷口ジロー 双葉社)が何で出てないのかな?
明治期の政治、文学、生活状況を一望の下に見渡せる上、マンガとしてもたいへん優れてるんだけど。
お礼コメント
kurorusi

お礼率 9% (8/85)

皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 15:46:21

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

tomo_さんの解答の「ギャラリーフェイク」で思い出しました。
美術関係だと「ゼロ(ZERO)」がお勧めです。
またワインならやっぱり「ソムリエ」ですね。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (4/20)

絶対「こち亀=こちら葛飾区亀有公園前派出所」でしょ!
雑学から今の子に足りない教育
はたまた強く生き抜いていく人生学まで
勉強できます。

マンガは娯楽!
ならば娯楽でしか学べない分野を
学んでください
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

あの~、ものすごくいっぱいあるんですけど・・。せめて、ジャンルを指定していただけませんか?

たとえば、わたしの学生時代は「ベルサイユのばら」の影響で、世界史(ちょうどフランス革命史の部分でした)の女子の平均点数が、男子の平均点数よりも20点上になったってこともあります。
それぐらい夢中になって、みな読んでいたもので。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 46% (27/58)

 「台湾論」で小林よしのりさんがブラックリストに載りましたが,彼の著作は漫画ながらすばらしいものだと思いますよ。社会を鋭く斬っています。内容が難しく,文字数も多いですが…。
 探偵ものの漫画もいいと思います。「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」は言うに及ばず「Q.E.D.」や「スパイラル~推理の絆~」なんてのもあります。いずれも結構難しいですけど。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

ここでまだ名前が挙がっていないのでは、
「ナニワ金融道」が面白くて、商売や法律のオモテとウラが良く分かります。
教えて!gooの回答でもよく読むようにアドバイスされてますね。
「栄光無き天才達」は、学校で教わるのとはまた違った歴史が学べて楽しいです。

「MASTER KEATON」と「ギャラリーフェイク」は私もお薦めします。
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

大学入試の場合は『受験の帝王』がお勧めです!
ちょっと卑怯かもしれませんが・・・。
  • 回答No.17
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

政治、経済、歴史、科学、医学、そして人生哲学を網羅している
「ゴルゴ13」でしょう。やっぱし
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

私がお勧めしたいのは、
 『風雲児たち』に始まるみやもと太郎氏のコミックスです。
 ギャグマンガの範囲に一応入るのでしょうか。
 みやもと太郎は、日本の歴史に沿ったマンガを多く書いていて、ヤマトタケルや新撰組を題材にしたマンガも書いたことがありました。かなり自己流の場面もありますが、ほとんど史実の沿って書かれているので日本の歴史を勉強するのにはもってこいかと思います。
 『風雲児たち』は、江戸時代の始まり(関ヶ原の合戦)から幕末坂本竜馬が登場するまでを描いた作品で全70巻近く(ごめんなさい何巻あったのか忘れました)。
 学校の授業では、絶対教えてくれないだろうエピソードなんかも載っていて本当に勉強になりました。
 こんなにいいマンガが、マイナーなのはとても信じられないことで、淋しい限りです。
 ぜひ読んでみてください。
 こういうページも見つけたので、参考にどうぞ。
  • 回答No.16
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ドラえもん。
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ