静岡県の私立中学で運動系の寮付きの学校はどこにあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 静岡県には運動系の寮付きの私立中学校がありますか?娘は運動が得意で、親としては運動に力を入れた中学に行かせたいです。
  • 静岡県内でも大きな市の学校に進んでいる子を聞くことがあり、その中には病院の子や運動系の子もいるようです。娘は運動が得意で、最近は運動に力を入れています。
  • 静岡県の超田舎に住んでいるため、周囲では寮付きのお嬢様中学に進んでいる子を聞くこともあります。娘には離れるのが嫌だという気持ちもあるようですが、とりあえず公立中学を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

静岡県の私立中学で教えて下さい。

小4の娘がいます。 ここは静岡の超田舎です。 周りが「○○くんの姉は寮付きのお嬢様中学に行った(県外?)」 県内でも大きな市の学校に進んでる子を聞きます。噂でもありますが・・・ 聞いた限りだと「病院の子だから」「運動系で」「やりたいことがあって」です。 で、娘は頭はいい方ではありません。できなくもありません。 運動は50m9秒ジャスト(クラス男女合わせて3番)・100m18秒4くらい 幅跳び2m96cm(市で5位)・1500m7秒10くらい(学年男女5位) 最近運動に力を入れてきました。 小さな市の中なのでたいした事ないかもしれませんが親としては運動系の中学に行かせたいです。 娘は運動が嫌いではないけど親と離れるのは今のところ考えてないようです。 なので娘にその気がなければ普通に公立中学に行くことを考えますが ちなみに静岡県で寮付きで運動系の中学はどちらがありますか? どこでも中学受験になるのでしょうか? 入学金や毎月かかる費用も教えてください。

• haapu
  • お礼率4% (12/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

下記のURLで検索できます。 今年はもうほとんど終わっているようですが、 新学期になれば、説明会や学校見学会が開催されます。 合同説明会もありますが、各学校に実際足を運んで見た方がいいと思います。 公立中学に進み、スポーツで成績を残し、高校推薦を狙うという手もあります。 スポーツで進学した子を何人か知っています。 陸上で行った子は5人いますが、市の大会なら最低でも3位以内、 高校推薦となると、県大会上位レベルだそうです。 たとえスポーツの成績が良くても、学業成績が伴わなければ 引き合いがあっても行かれる学校も限られます。 また小学校でスポーツが出来るというのは、あまりあてにならないこともあります。 男女とも中学生になり、精神的にも肉体的にも思春期を迎えます。 中学になって体格の勝ってきた子に追い抜かされる子や、 逆に、急に頭角を現す子もいます。 他に興味が出来たり、親や周りの思う通りにならないこともあります。 けがで断念した子もいます。 費用以前に、良く考えてお子さんに合った道を探してみて下さい。

参考URL:
http://www.shizuoka-shigaku.net/top.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

私立の中学に入れる事もあれですが、 娘さんが、将来何になりたいか?が先で、 その将来なりたい人になる為に、どの学校が最適か?が、 先だと思うんですけどね。 そんなに寮付きなんて多くないですから、 地道に探されてはいかがですか?