• ベストアンサー

質問を締め切るタイミング

こんな素朴な質問なんですけど、質問っていつごろ締め切ればいいんでしょうか? 個人的に一週間ぐらいは受け付けておきたいんですけど…。 そのぐらい待たないと回答って多くもらえないですよね? それとベストアンサーって、自分がこれがいいと思った人を選んで差し支えないんですよね?

noname#131456
noname#131456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.5

締め切りはいつでもよいと思います。 下記は以前回答した質問ですけど、私の回答も今一だったようで、現状質問者がまだ解決しないのか締め切られていません。 それがよかったのか医療系の質問なので毎年数人ずつ回答していって、データベースとしてもよい質問となっています。 「ガングリオン」 http://okwave.jp/qa/q830446.html 締め切り時期は質問者の専決事項ですから、ズバリ回答が出たら即行で締め切ってもよいし、どうも解決しないと思えば何年もベストアンサーが出現するのを待ってもルール上はなんら問題ないです。 ただ、数年越しで回答が増えていく質問は稀で、たいがいは数日で塩漬け状態になり忘れ去られます。 締め切らないと2週間目と4週間目に管理からメールが来るので、それが1つの締め切りの目安かも知れません。 ベストアンサーは自分の基準で選べばよいです。

noname#131456
質問者

お礼

一例に参考になる質問を挙げてくださってありがとうございます。 こんな例もあるんですね。 要するに質問した人の采配次第ってことですか。 いつまでも締め切らないとメールが送られてくるんですか。それは知りませんでした。 じゃあそれが一つの目安としたほうが判りやすくていいですね。 やっぱりベストアンサーは自分の基準で選ぶしかないんですね。わかりました! この質問に関しては聞きたいことが判ったのでこれで締め切らせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

その質問を読んで自分が非難されているように感じる人は、潰しに来ます また理由をつけて削除依頼する人間もいるようです 質問を肯定的に見る人と水掛け論になり、回答数が増えるのもこの手の質問でしょう だからそうなる前に締め切るのでは

noname#131456
質問者

お礼

潰しにくる…?ですか。 なんかよくわからないけど、いろんなことがあるみたいですね。 変なことは書かないよう気をつけます! 回答ありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私の場合も、1週間くらいは締め切らずに受け付けておくのがよいと思います。 最近困るのが、特にアンケートカテゴリで多い、質問を立ち上げられたその日に締め切られるということです。  最低でも1日、できれば1週間は受け付けるのがベストと思います。  また、私もNo.1の方と同様、長く待ったからといって、多くの回答が得られるとは限らないと思います。 これもアンケートカテゴリでよくあることですが、自分にとっては関心の高い事柄でも、他の会員の方には、全く関心の無い事柄も多く存在するからです。  ベストアンサーは、自分で選ばれてよく、またそれしか方法がありません。

noname#131456
質問者

お礼

急いで締め切る理由もないですよね? その日のうちは早すぎるような…。 まあ待ったからって回答が得られるわけじゃないのはわかります。 他の人には関心のない事柄も多くあるんですか。メモメモ。 ベストアンサーは、自分で選びます! 回答ありがとうございます。

noname#128215
noname#128215
回答No.2

mnsup様こんばんは^^ <質問っていつごろ締め切ればいいんでしょうか? 私の場合は、長くても2日ぐらいで締め切ります。 長く待っても、一件くらいしか回答は増えないと思います。 <それとベストアンサーって、自分がこれがいいと思った人を選んで差し支えないんですよね? 差し支えはありませんよ。質問の答えとして最も良かったものを選ぶとよいと思います。 私は、いつもどの回答をベストアンサーに選べばいいのかで迷います(笑)

noname#131456
質問者

お礼

うーん、人によって結構差があるみたいですね。 他の人の質問を見させてもらいましたけど、面白いように増えてる質問もありました。 ベストアンサーは自分の基準で選んで差し支えないってことですね。 ご回答ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。利用歴7年の者です。 >>>個人的に一週間ぐらいは受け付けておきたいんですけど…。 もちろんそれでよいです。 ベストアンサーの選択は、遅くとも1週間以内が好ましいと思います。 2日以内に締め切る人が多いですが、1週間ぐらいまでなら機嫌を損ねる人も少ないでしょう。 あと、ここの会員には、おもに休日に利用する人もいると思いますので、たとえば平日に質問して日曜の夜に締め切るという考え方もあります。 >>>そのぐらい待たないと回答って多くもらえないですよね? 自分の経験から言えば、質問してから24時間経っても1つも回答が来ない場合、3日経っても来ないのがほとんどです。 質問は日付が新しい順番に並んでいますので、新しい回答に回答する人が大部分です。 回答が集まらない理由としては、質問文の書き方が悪いということもしばしばあります。 私自身、質問文を工夫して再投稿した途端、次々と回答が付き始めるという経験も何度かあります。 >>>それとベストアンサーって、自分がこれがいいと思った人を選んで差し支えないんですよね? もちろん、差し支えありません。 それがここのルールです。

noname#131456
質問者

お礼

ベストアンサーは自分の基準で選べばいいわけですね。 一週間ぐらいなら大丈夫ですか。よかったです。 質問文の書き方は工夫しないと駄目ですね…。 休日のほうが回答率は高くなる傾向にあるんでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リニューアル後の質問の締め切り方法について質問です。

    リニューアル後の質問の締め切り方法について質問です。 「はじめての方へ」という所を見ると 「ベストアンサーを選ぶ」=「質問を締め切る」なのかなと理解したのですが ベストアンサー無しで締め切ることはできないのでしょうか? いただいた回答では解決しなかった場合や、 回答ではないようなもの(質問内容とズレている等)しかなかった場合など、 必ずしもいつもベストアンサーがあるとは限らないと思うのですが…。 ベストアンサーを選ばずに、質問だけ締め切る方法がわかりません。 とにかく回答をしてくれた人の中から、無理にでもベストアンサーを選ばざるを得ない 仕組みになってしまったのでしょうか? …それにしても、慣れるまでは仕方ないことですが 個人的にはめちゃくちゃ見づらい&使いにくいリニューアルになってしまいました^^;

  • 質問の回答受付終了について

    質問の回答受付終了について 回答に対するお礼は行っていますが、ベストアンサーを選んでいない場合に投稿から2週間過ぎましたとメールが来ますが、必ずベストアンサーを選らばなくては受付終了とならないでしょうか? (ベストアンサーを選べない事情もあります) 回答終了をベストアンサーを選ぶ以外には無いでしょうか?

  • 質問の締め切り方

    少し前に、近い質問もありましたが、 自分も気になったので質問させて下さい。 ・「ありがとうございました」のコピペのお礼を回答者全員にして、ベストアンサーを選ぶ。 ・回答者全員に、それぞれ一人一人違う文章で、すごく丁寧にお礼はするが、ベストアンサーを決めずに締め切り。 どっちがいいですか。 ベストアンサーを決めない質問者だとわかっても(いつもそう)、 また回答しますか。 (なお、この質問のお礼は大変遅くなると思います。申しわけございません。)

  • ここで、いい質問が得られず、

    ここで、いい質問が得られず、 質問を〆るにはどうすればいいと質問しました。 そうしたら 自分で回答して〆なさいの回答があり その方をベストアンサーに選んでその質問を〆 早速、問題の別の質問に自分でアンサーしようとしましたが 「質問者はアンサー出来ませんの」の表示が出て〆られません。 あのアンサーはなんだったのでしょうか? 他にどうしたらいいのでしょうか?

  • ベストアンサー(或いは締切)タイミング

    質問内容にもよるでしょうが… 主に相談系の質問になると思います ズバリ、あなたはどのタイプですか? 1.回答を読んで「この回答いい!」と思ったらベストアンサー、実際にその回答通りに事を進めるのは締め切り後 2.回答を読んで「この回答いい!」と思ったらその回答通りに事を進め、本当に良かった場合にベストアンサー 3.その他 ちなみに私は大体2.です なので貰った回答を全部試せるアンケート系だと、試すまでお礼が出来なかったりします、、、 あと答えが一つしかないような知識系だと、回答が本当に合っていると自分で確認できてからベストアンサーにしないと、信憑性の薄い質問サイトにもなりますしね それでは宜しくお願いします

  • 質問の閉じ方について、

    質問したからには、回答者にお礼を述べるのがスジであることは承知しております。 的外れな回答であっても「コメント、ありがとうございます」くらいは書きます。 しかしながら、いわゆる「ベストアンサー」どころか“ベター”アンサーとする回答が一つも得られなかった場合の閉じ方を教えてください。 ちんみに、[教えてgoo]では確か「ベストアンサーを選ばすに閉じる」選択肢があったような。 ここでは「ベストアンサー」を選ばないと、質問者自ら閉じることはできないのでしょうか?

  • 自分の質問に肯定的な回答をベストアンサーではダメか

    自分はいつも自分の質問に肯定的な回答をベストアンサーにしているのですが それはいけないのでしょうか。 どの回答をベストアンサーにするかは質問者の自由なのではないでしょうか。 否定的な回答なんてベストアンサーにしたくないのですが。

  • ベストアンサーを選べないとき、質問を締め切る方法は他にありますか?

    ベストアンサーを選べないとき、質問を締め切る方法は他にありますか? いつもmsn質問箱を利用させていただいています。 質問を締め切るとき、ベストアンサーを選んで締め切りますが、回答によっては、どれもベストアンサーとしては選べないときがあります。 受付中の質問が5つあると新たな質問ができないようなので、ベストアンサーを選ばないでずっと受付中にしておくわけにも行きません。 私がした質問と同じような疑問を持っている人がこの質問のベストアンサーを見て、参考にすることもあると思うので、適当にベストアンサーを選んではいけないような気もします。 回答がついてる質問は削除もできないみたいですし。。。 ベストアンサーを選ばずに、質問を締め切る方法はないのでしょうか?

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 最適な回答、よい質問

    満足できる回答が寄せられるまえにベストアンサーが選ばれてしまうのはなぜでしょうか。 私と同じ質問があるのにベストアンサーには 遠い回答が時々選ばれており、解決済みとされています。 情勢は時事刻々と変化し、ベストアンサーも変わってゆくものと 思われます。 まさしく、本当のベストアンサーが知りたい質問者には ベストアンサーの他に 現在のベストアンサーとくだらない回答を削除した回答集が必要です このような Q&A サイトはないものでしょうか。