• ベストアンサー

質問を締め切るタイミング

こんな素朴な質問なんですけど、質問っていつごろ締め切ればいいんでしょうか? 個人的に一週間ぐらいは受け付けておきたいんですけど…。 そのぐらい待たないと回答って多くもらえないですよね? それとベストアンサーって、自分がこれがいいと思った人を選んで差し支えないんですよね?

noname#131456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.5

締め切りはいつでもよいと思います。 下記は以前回答した質問ですけど、私の回答も今一だったようで、現状質問者がまだ解決しないのか締め切られていません。 それがよかったのか医療系の質問なので毎年数人ずつ回答していって、データベースとしてもよい質問となっています。 「ガングリオン」 http://okwave.jp/qa/q830446.html 締め切り時期は質問者の専決事項ですから、ズバリ回答が出たら即行で締め切ってもよいし、どうも解決しないと思えば何年もベストアンサーが出現するのを待ってもルール上はなんら問題ないです。 ただ、数年越しで回答が増えていく質問は稀で、たいがいは数日で塩漬け状態になり忘れ去られます。 締め切らないと2週間目と4週間目に管理からメールが来るので、それが1つの締め切りの目安かも知れません。 ベストアンサーは自分の基準で選べばよいです。

質問者

お礼

一例に参考になる質問を挙げてくださってありがとうございます。 こんな例もあるんですね。 要するに質問した人の采配次第ってことですか。 いつまでも締め切らないとメールが送られてくるんですか。それは知りませんでした。 じゃあそれが一つの目安としたほうが判りやすくていいですね。 やっぱりベストアンサーは自分の基準で選ぶしかないんですね。わかりました! この質問に関しては聞きたいことが判ったのでこれで締め切らせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

その質問を読んで自分が非難されているように感じる人は、潰しに来ます また理由をつけて削除依頼する人間もいるようです 質問を肯定的に見る人と水掛け論になり、回答数が増えるのもこの手の質問でしょう だからそうなる前に締め切るのでは

質問者

お礼

潰しにくる…?ですか。 なんかよくわからないけど、いろんなことがあるみたいですね。 変なことは書かないよう気をつけます! 回答ありがとうございます。

• blue5586p
回答No.3

私の場合も、1週間くらいは締め切らずに受け付けておくのがよいと思います。 最近困るのが、特にアンケートカテゴリで多い、質問を立ち上げられたその日に締め切られるということです。  最低でも1日、できれば1週間は受け付けるのがベストと思います。  また、私もNo.1の方と同様、長く待ったからといって、多くの回答が得られるとは限らないと思います。 これもアンケートカテゴリでよくあることですが、自分にとっては関心の高い事柄でも、他の会員の方には、全く関心の無い事柄も多く存在するからです。  ベストアンサーは、自分で選ばれてよく、またそれしか方法がありません。

質問者

お礼

急いで締め切る理由もないですよね? その日のうちは早すぎるような…。 まあ待ったからって回答が得られるわけじゃないのはわかります。 他の人には関心のない事柄も多くあるんですか。メモメモ。 ベストアンサーは、自分で選びます! 回答ありがとうございます。

noname#128215
noname#128215
回答No.2

mnsup様こんばんは^^ <質問っていつごろ締め切ればいいんでしょうか? 私の場合は、長くても2日ぐらいで締め切ります。 長く待っても、一件くらいしか回答は増えないと思います。 <それとベストアンサーって、自分がこれがいいと思った人を選んで差し支えないんですよね? 差し支えはありませんよ。質問の答えとして最も良かったものを選ぶとよいと思います。 私は、いつもどの回答をベストアンサーに選べばいいのかで迷います(笑)

質問者

お礼

うーん、人によって結構差があるみたいですね。 他の人の質問を見させてもらいましたけど、面白いように増えてる質問もありました。 ベストアンサーは自分の基準で選んで差し支えないってことですね。 ご回答ありがとうございます。

• sanori
回答No.1

こんにちは。利用歴7年の者です。 >>>個人的に一週間ぐらいは受け付けておきたいんですけど…。 もちろんそれでよいです。 ベストアンサーの選択は、遅くとも1週間以内が好ましいと思います。 2日以内に締め切る人が多いですが、1週間ぐらいまでなら機嫌を損ねる人も少ないでしょう。 あと、ここの会員には、おもに休日に利用する人もいると思いますので、たとえば平日に質問して日曜の夜に締め切るという考え方もあります。 >>>そのぐらい待たないと回答って多くもらえないですよね? 自分の経験から言えば、質問してから24時間経っても1つも回答が来ない場合、3日経っても来ないのがほとんどです。 質問は日付が新しい順番に並んでいますので、新しい回答に回答する人が大部分です。 回答が集まらない理由としては、質問文の書き方が悪いということもしばしばあります。 私自身、質問文を工夫して再投稿した途端、次々と回答が付き始めるという経験も何度かあります。 >>>それとベストアンサーって、自分がこれがいいと思った人を選んで差し支えないんですよね? もちろん、差し支えありません。 それがここのルールです。

質問者

お礼

ベストアンサーは自分の基準で選べばいいわけですね。 一週間ぐらいなら大丈夫ですか。よかったです。 質問文の書き方は工夫しないと駄目ですね…。 休日のほうが回答率は高くなる傾向にあるんでしょうか。 ご回答ありがとうございます。