• ベストアンサー

海老蔵さん

海老蔵さんは、本人の言うとおり人間国宝なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

人間国宝(重要無形文化財保持者)の補助(特別助成金という名目)は年間200万円です。 現在、海老蔵氏は保持団体認定を受けている、社団法人伝統歌舞伎保存会という団体の一構成員でしかありません。 ちなみに、海老蔵氏の発言に対し「俺たちはの間違いだろう」という人もいますが、保持団体が認定されているので、逆立ちしても人間国宝ではありえません(海老蔵氏がその団体を辞めても、保持団体認定が外れるわけではない)。 この団体にも助成はありますが、伝承者養成事業や文化財公開事業の経費の一部を助成しているに過ぎず、この団体に所属しているからといて個人に助成はありません。

yoshiiiiiiii
質問者

お礼

2億円もうそなんですか。「俺は人間国宝で国から2億貰っているよ。君はいくら稼いでるの?」って、、、面白い人ですね。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ま、大丈夫でしょう 市川の家系からは、そうとう昔以外人間国宝が出ていないですから

yoshiiiiiiii
質問者

お礼

海老蔵さんにはなって欲しくないですね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

人間国宝ちゃいます。 歌舞伎役者で人間国宝は下記の方々 http://www.kabuki.ne.jp/prize/list02.html  酒に酔った時に俺は人間国宝だぁ~と勝手に言ってるらしいです(^_^;

yoshiiiiiiii
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか! ところで、人間国宝って60歳まで年間2億円もらえるのですか? 今後海老蔵さんが人間国宝になったとして、2億円もらえるってことになったらやなのですが。

関連するQ&A

  • 海老蔵のお父さんは人間国宝ですか?

    彼の父、団十郎?さんは人間国宝なのでしょうか? テレビなどの報道によると、海老蔵氏は自分は人間国宝になると豪語していたそうですが、それは彼のおうちが代々人間国宝なのかな?と思ったので。 あほの人間国宝ならもう認定済みですがね。

  • 海老蔵さんは廃業になりますか?

    海老蔵さんが殴られた事件ですが、灰皿でテキーラを飲ませたとか 頭に酒をかけたとかいう話が出てて、海老蔵が一方的な被害者ではなく 相当な加害行為を行ってる可能性が高くなってますが 相手を殴ってた等判明したら、朝青龍みたいに廃業・引退になって 人間国宝は取り消しになるんでしょうか?

  • 海老蔵についての問答

    問う人: 海老蔵の件なー、あれどう思う。 「人の道」: 海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。 問う人: なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。 「人の道」: えーか、 海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。 問う人: なぜ海老蔵は自惚れとると判る。 「人の道」: 海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。 だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。 わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと思うとるんや。 世襲で身を固め、身内同士の社会を作り、門外のものは受け入れず外界には完全に門戸を閉ざして磨いた芸に魅力はない。 そんなもんより自分の体一つ、自分の感性だけで芸を磨き渡り歩く一介の路上芸人の方が余程本物のアーティストと言える。 海老蔵は自惚れとる。 海老蔵は世襲で身を固めた歌舞伎社会から必然的に生まれ出て来る自惚れの象徴や。 どーや、これで海老蔵と歌舞伎役者がどーゆーもんか判ったか。 問う人: はい判りました。 海老蔵は自惚れて騒動を起こしたちゅーこと、よー判った。 「人の道」: 皆にも訊く、海老蔵と歌舞伎役者がどーゆー人間かちゅーこと、これでよー判ったな。  

  • 海老蔵…。

    なんで海老蔵なんかがいいんだろうか…。 話したりすると、すごいのかな…。 浮気とかしそう…。 私は20代・女性です。 海老蔵かっこいいという女性の方、いらっしゃいますか? また、男性の方は今回の報道、どう 思われますか?

  • 海老蔵さんて褒められていたのに・・・

    海老蔵さんがテレビに出れば、「彼の生き方はカッコイイ」とか「凄い豪快な好青年」とか、芸能界の大物と言われる方々も褒めていました。しかし残念なことに、先日の事件があってからは、「嫌われる天才」とか「酒癖が最悪」とか悪い評判しか聞きません。あの褒めていた芸能界の大物たちは、そんなことを知らないで褒めていたのでしょうか?また、うろ覚えですがボクシングの亀なんとか兄弟も、どうみてもマナーが無いだろうと思ってても、芸能界の大物たちは擁護するような発言ばかりでした。海老蔵さんを褒めていた芸能界の大物たちも、本当は海老蔵さんは良くないと言うことを知っていて褒めていたのでしょうか?それとも、ボクシング亀や海老蔵さん達を批判すると芸能界からはじき出されるので褒めていただけなのでしょうか?

  • 市川海老蔵さん

    ってなぜ人間国宝になるって豪語されていたのでしょう。 ・頭がゆるい? ・役者の前に人間です。育て方が悪く、自分が天下のような感じ ・ブログで麻央さんに媚売っている感じがしてしまいます(現に遊び歩いているようですから) 酒癖が悪いのはそう簡単に治りません。

  • 海老蔵さんのファン

    海老蔵さんのファン の方すいません。 女ですが皆がうらやむほど、 全くその海老蔵さんに魅力を感じない。

  • せっかく九州に逃げた海老蔵さんは、なに口にしたのか

    麻央さんは絶世の美女でしたが、何を思ったか異相海老蔵と結婚してましたが、1年半ちょっと前に乳癌が判明し、それについて最近海老蔵さん本人がメディア会見しました。 海老蔵夫婦と言えば、3.11の直後に大阪や九州に緊急避難してましたよね。 せっかく避難したのになんで癌になったんですか。 海老蔵が悪い物を口にしたとか、ですかね。海老蔵さんは「食べて応援」していたとか、食べた後でもよく口を洗わなかったとか? そういう噂は聞いてませんか。メディア・マスコミで取りざたされてませんでしたか。 ちなみに女性の癌の第1位が乳癌で、次が大腸癌だそうです。 「食べて応援」している人は、念のためよく口をすすぎ、手を入念に洗っておかないとダメかもしれません。 これからも乳癌とか大腸癌は福島に関係して増えると思いますか。 ちなみに麻央さんの元気な美顔がまた見たいです。美脚は姉の麻耶のほうが一枚上手ですが、美顔は麻央の方が上ですね。 それとなんで麻耶さんは麻央宅に入りびたってたのでしょう。入りびたりは癌発覚以前からですよね?

  • 貴女なら海老蔵に再婚を

    美しくも辛い別れだったと思いますが、海老蔵は子供と、どう生きていくのでしょうね。 若し貴女が、妻だったら、残った夫に再婚をしてほしいですか? また、もし貴方が海老蔵だったら、再婚を考えますか?

  • 市川海老蔵

    市川海老蔵は、19億円も借金を抱えていて、どうやって資金繰りしているんでしょうか?