• ベストアンサー

ピンクゴールドの指輪の錆び

先日、服屋さんのアクセサリー売り場でピンクゴールドの指輪を買ったのですが、もうすでに緑色っぽい錆びがついてしまいました…。色もピンクゴールドではなく銀と金の中間みたいな色になってしまいました。リボンがついてる指輪でそのリボンの部分はあまり錆びてないので指に付ける点では、そんなに目立たないのですが、そのうちリボンの部分も錆びてしまったら嫌なので。 どうしたら錆びがとれますか? 緑の錆びってカビなんですか? あと他に何か気をつける点があったら、教えていただくと嬉しいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

ピンクゴールドは、金に銅を混ぜた合金です。 金は錆びませんが、銅は緑青(ろくしょう)という錆が出る事がありますので、緑色はカビではなく緑青に間違いないです。 錆び落としは、ぬるま湯で中性洗剤液を作り、その中に浸して緑青を軟らかくしてからティッシュペーパー等で拭き取れば綺麗になります。 落ち難い時は、歯磨きを歯ブラシに少量付けて擦れば綺麗になります。 普段からティッシュ等で乾拭きしてれば綺麗な光沢が保てるはずです。

-ringoo-
質問者

お礼

そうなんですか! 色々と参考になりました。 やってみたいと思います★ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 地金(金など)ではないですので 緑のサビは緑青です あまり体につかない方がいいと思いますので 使わないほうが無難かと思います

-ringoo-
質問者

お礼

そうですよね! 気をつけて使いたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピンクゴールドの結婚指輪

    こんにちは。 ピンクゴールドの結婚指輪ってどう思いますか? 今結婚指輪を選んでいるのですが、ピンクゴールドが良いなと思っています。 デザインは普通の、宝石や特殊なデザイン無しの本当に普通のもので考えています。 ピンクゴールドがいい理由としては、まず色が肌に馴染んでいるところです。 私は普段、全くアクセサリーをしませんので、プラチナリングだとなんだか目立ちすぎるような気がして、ザ・結婚指輪!私結婚してます!!って主張しすぎな感じがしてしまって…。 もちろん結婚指輪ってそういうものだとは思うのですが、ピンクゴールドはよく見ると指輪してるなーくらいなので普段アクセサリーを付けない私に合っているかな?と思うのです。 ですが、ネットを見たりすると、 ファッションリングかと思ってしまう とか、 葬式や法事の時にカジュアルで不謹慎に思われる可能性がある など書かれていて、世間的にピンクゴールドはカジュアルな印象であることを知りました。 また、夫になる人は普通にプラチナリングにしようかと思っているので夫婦で色が違うのもなんだか違和感を感じています。 もう8割がたピンクゴールドにしようかと思っているんですが、上記のことが気になってなかなか踏み切れません。 ピンクゴールドの結婚指輪ってどう思いますか??

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • ピンクゴールドのアクセサリーについて

    ピンクゴールドのネックレスの 購入を考えています K10ピンクゴールドのもので 35,000円くらいなのですが 色がくすんだり錆びたり するのでしょうか?? ホワイトゴールドも考えています 以前ロジウムメッキの指輪 35,000円くらいのものを 購入したときは1年くらいで 少し黄色ぽくなりました ピンクゴールド、ホワイトゴールド、ロジウムメッキなどで錆びたりしやすい順番が知りたいです 何人かの回答を拝見したいと 考えております、 アクセサリーに詳しい方、 また自身が購入してどうだったかなど教えていただきたいです お願いいたしますm(_ _)m

  • ピンクゴールドの色

    先日アクセサリーを購入しました。材質はk18(ピンクゴールド)なのですが、 チェーンの色がかなりのピンク色で(例えるなら、発行されたばかりの ピカピカの10円玉みたいな赤とピンクの中間色っぽい感じ) 自分の肌には不自然に合わなくて、失敗したなあ・・・と思いました。 これって"ピンクゴールド"じゃなくて"レッドゴールド"じゃないんじゃ ないかなと。(ピンクゴールドをもう少しイエロー寄りのピンクに メッキをかけ直してもらうことなんてできないですよね。。) 実店舗だとゴールドの色合いがわかるのでいいのですが、ネット ショップだと実物が分からないので、ピンクゴールドでも 色が自分に合う色なのか、考えてしまうようになりました。。 よくネットなどでジュエリーを閲覧される方は、 その辺はどう考えながら購入されているのでしょうか。 あまり色の差は気にされないものでしょうか? 宜しければお聞かせください。

  • 18金イエローゴールドとピンクゴールドの指輪が・・・

    子供が量販店で18Kイエローゴールドとピンクゴールドのコンビのピンキーリングを買い、しばらく使っていました。 使ううちになんとピンクゴールドがイエローゴールドと同じ色になってしまいました。指輪には18Kとだけ刻印があります。色を塗ってあったということでしょうか?量販店はそんなことをするのでしょうか? 今回は2万円ちょっとと、お値段も高くなかったので被害が少なかったのですが、こんなことがあると量販店はやはり信用できませんね。 量販店で買うのは「安物買いの銭失い」なのでしょうね?量販店についてご存知の方、情報を教えてください。

  • 指輪(ピンクゴールド)の刻印で210とは?

    お世話になります。ピンクゴールド色の指輪があるのですが、内側には「210」という3桁の数字しか刻印がありません。本物のピンクゴールドなら、K18とか、K5とか、刻印されていると思うので、もしかしたら、別の材質なのでしょうか。ちなみに小さい透明石がついています。手持ちのダイヤと比べると、透明度は低い気がします。質屋にもっていけば確実なのでしょうが、もしご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたら 嬉しく思います。デザイン自体気に入ってるから、別に良いのですが、気に入ってるだけに知りたいなあ、と思います。

  • 結婚指輪をピンクゴールドかホワイトゴールドかプラチナにしようか迷っています

    結婚指輪を買わないといけないんですが、友達のティファニーのプラチナの指輪を二人に見せてもらいましたが、どちらも5年くらいで、傷だらけになって輝いていませんでした。 ゴールドの方が傷になりにくいと聞きましたが、でも金色もなんだか年配向けのようで気になりますし、ピンクゴールドやホワイトゴールドはどうなのかと思いお聞きしたいです。 どちらもメッキで剥げやすいのでしょうか? 何Kかにもよるでしょうし、金色のゴールド以外でオススメの素材を詳しく教えていただけないでしょうか? 私は和歌山なんで、もしお店もご存知でしたら合わせてお願いします。

  • しんちゅうの指輪について

    しんちゅうの指輪を買いました。 すごいお気に入りで、寝る時もお風呂も、洗い物する時もつけてたいです。 ピカピカがなくなったり、くすんだりは全然いいのですが、緑色の錆が出来たりはさすがに嫌です。 やっぱり錆は出来てしまいますか?? ちなみにゴールドにメッキ?されたものです。

  • ピンクゴールドのエタニティリングを探しています

    初めまして。宜しくお願いします。 婚約指輪は普段身につけにくいので、エタニティリングを買ってもらおうと思っています。 エタニティリングってどこのお店をみてもプラチナばかりで、ピンクゴールドが欲しいのですが、ティファニーでみかけたのはあまりピンク色がかわいくなく、ピンクゴールドってどこもあんな感じの色なのでしょうか? イエローゴールドには何色かあると以前お店で聞いた事がありピンクゴールドにも色があるのかな?と思い調べましたがわからず、、是非、教えてください(>_<)!! エタニティリングというのは毎日みにつけるには身につけにくいですか? 石とか取れないかちょっと心配です・・・ 神奈川に住んでいますので、関東近辺にあるお店だと助かります!

  • 人の指輪を見て、プラチナとホワイトゴールドの違いに気づきますか?ダークゴールドの指輪も迷っています。

    来春結婚予定で結婚指輪を探しています。 私も彼も、あまり指輪にこだわりがなく、高い指輪をかうならその分良い家電等を購入したいなと思っています。 そのため、ダークゴールド(別名:ブラックゴールド)という素材の指輪が付け心地も値段もまぁまぁ気に入りました。プラチナの1/3くらいの価格です。 ただ、周りは「指輪はプラチナ!」と思っている人も多く、ダークゴールドだといろいろ言われるのかな?と少し気になっています。 ダークゴールドの見た目は、ホワイトゴールドよりワントーンやや暗い感じです。 そこで、皆さんのご意見を教えてください。 みなさんは人の指輪を見てプラチナかホワイトゴールドかはわりとすぐ見分けがつくでしょうか(長年使用したものではなく、購入したばかりの指輪の場合)? また、ダークゴールドのアクセサリーを持っている方がいたら、プラチナとの色の違いがわかるかどうか教えていただきたいです? どちらかひとつでも良いので、回答いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう