• ベストアンサー

ピンクゴールドの指輪の錆び

先日、服屋さんのアクセサリー売り場でピンクゴールドの指輪を買ったのですが、もうすでに緑色っぽい錆びがついてしまいました…。色もピンクゴールドではなく銀と金の中間みたいな色になってしまいました。リボンがついてる指輪でそのリボンの部分はあまり錆びてないので指に付ける点では、そんなに目立たないのですが、そのうちリボンの部分も錆びてしまったら嫌なので。 どうしたら錆びがとれますか? 緑の錆びってカビなんですか? あと他に何か気をつける点があったら、教えていただくと嬉しいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

ピンクゴールドは、金に銅を混ぜた合金です。 金は錆びませんが、銅は緑青(ろくしょう)という錆が出る事がありますので、緑色はカビではなく緑青に間違いないです。 錆び落としは、ぬるま湯で中性洗剤液を作り、その中に浸して緑青を軟らかくしてからティッシュペーパー等で拭き取れば綺麗になります。 落ち難い時は、歯磨きを歯ブラシに少量付けて擦れば綺麗になります。 普段からティッシュ等で乾拭きしてれば綺麗な光沢が保てるはずです。

-ringoo-
質問者

お礼

そうなんですか! 色々と参考になりました。 やってみたいと思います★ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 地金(金など)ではないですので 緑のサビは緑青です あまり体につかない方がいいと思いますので 使わないほうが無難かと思います

-ringoo-
質問者

お礼

そうですよね! 気をつけて使いたいと思います。 回答ありがとうございました。