• ベストアンサー

メールについて

セキュリティの本に メールサーバは第3者が中継して使われないようにしなさい と書いてあります。 初心者の私にもそれはよくわかります。 他人が勝手に自分のメールサーバを使っていたらそれは発狂モノです。 でもなぜそもそもメールサーバに他人から中継されて使用できるような 機能なんてついているのでしょうか? 機能があるからにそれなりに正しい使い方があるのだと思われますが。 またメールというものはなんとでも小細工ができるしろものだと 聞きますが、びっくりしたのが メールの送信元を違うアドレスで送れるというのですがこれはどういう 仕組みで可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

メールの仕組みができたときにそんな悪いことをする人間が出てくるとは思わなかったからです。 それに、メールサーバを設置するにはたくさんのお金が必要だったので、みんなで共用していたこともあるからです。 >メールの送信元を違うアドレスで送れるというのですがこれはどういう仕組みで可能なのでしょうか? 知らない方がいいです。それにここに書けば、また悪いことに使う輩が出てきますから。

taiwantaiwan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。結局過去の遺物の機能だったのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールを中継するサーバについて教えてください。

    メールを中継するサーバについて教えてください。 送信元と宛先のメールサーバ間に、 メールを中継するサーバ が入る場合があると知りましたが、 ・中継するサーバが入るのは何故でしょうか? ・送信元と宛先のメールサーバ間の、中継するサーバの名前またはIPアドレスを調べる方法はありますか? メール送受信の基本知識はあると思いますが、中継するサーバについて調べてみても良く分からないため、宜しくお願いします。

  • メールの送信ができません

    Windows XP Home Editionを使っています。Outlook Express (バージョン6 )でメールの送信ができません。他人からのメールは受信でき、自分宛に書いたメールも送信受信できますが、他人へのメールの送信(返信も含む)が一切できません。 以下のようなエラーメッセージが出ます。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、 メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : oxox@oxox.ne.jp 件名 '送信テスト', アカウント : 'oxox', サーバー : 'mail.oxox.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <<oxox@oxox.ne.jp >>... Relay operation rejected', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • メール送信できない原因

    windowsXP SP2のoutlook express6.0でメール送信できません。 受信制限の状況は送信先でなっているものではなく、 「中継するサーバでIPアドレスによってブロックされている状況」 だそうです。 (質問1)「中継するサーバ」は、送信元あるいは送信先とどのような関係にあるのでしょうか。 (質問2)要は、メールが送信できない原因は、送信元か送信先かどちらに原因がありたいのかを知りたい、ということです。

  • 自宅から送信元を会社アドレスにしてメール送信させる

    仕組みが理解できません。自宅からはプロバイダのメールアカウントでメール送信するとfromが自宅アカウントで会社に届きます。その際のメールは最初にプロバイダのSMTPサーバを経由して会社のSMTPサーバ、POPサーバと中継されます。次に、 (1)会社のアカウントを自宅のメールソフトに追加設定し、会社アカウントで会社以外の宛先へ送信(自宅でも構いませんがここではyahoo.co.jpとします)や (2)会社アカウントで宛先を会社メールへ送信する際の中継の仕組みが理解できません。 (1)の自宅PCへ会社アカウントを追加してメール送信するというのは、メール中継は、プロバイダSMTPサーバ→会社SMTPサーバ→yahoo.co.jpのSMTPサーバ→yahoo.co.jpのPOPサーバとなるのでしょうか?会社アカウント追加でメール送信するので、会社のメールサーバ(SMTP)を必ず経由しなければならないのでしょうか?(2)は宛先が会社なので会社のメールサーバ(SMTP)を経由するのはわかります。 よろしくお願いします。

  • mailの使い方

    メールの使い方で分からない事が あります。例えば、「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを 送信できませんでした。 送信者の電子メール プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 Can not speak with you', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, ・・・」などが表示されます。 全く。メールの送信ができません。誰か教えて下さい!

  • メールが送れません

    Outlook Expressなんですがメールを受信することはできるんですが送信ができません下記のメッセージが出てしまいます。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : @yahoo.cojp 件名 'なし', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 mail not accepted from this domain', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 どうしたらメールを送れる様になるか教えてください。 ウイルス駆除はウイルスセキュリティ(ソースネクスト)を使用しています

  • 送信メールが送れなくなりました

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今まで問題なく、メールの送受信をしていましたが、 突然、送信ができなくなりました。 受信は問題なくできるのですが、送信のみダメです。 私はshes.netというプロバイダの送信サーバーを使って、他のプロバイダのメールの送受信をしていました。shes.netのHPをみると、POP before SMTPという機能があるため、 受信してから、送信しないとダメとのことで、 そのとおりやってみたのですが、やっぱり送信ができません。 メーラーはOE6 PCはWIN98 セキュリティソフトはノートン。 エラーメッセージは下記の通りです。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ×××@××× 件名 '', アカウント : '×××.×××', サーバー : '××.shes.net', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 relay not permitted sender address', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」 他に必要なことがありますでしょうか? よろしくお知恵を貸してください。

  • postfix+qpopperの設定(メールが受信できない)

    postfix+qpopperの組み合わせでメールサーバを構築しようとしています。 postfixを使用したメールの送信は、他サーバへのものは成功しています。しかしながら、postfixから自サーバ内のqpopperへの送信(自アドレスへの送信)、また他のサーバから自サーバへの受信(外部アドレスから自アドレスへの受信)が出来ません。qpopperへのtelnet及びMUAでの接続はうまくいきますが、受信したメールが無いと言われてしまいます。 以上のことから、postfixからqpopperへのメールの受け渡しが正常に行なわれていない、と予想を立ててみたのですが、チェックするべき箇所が思いつきません。どうぞよろしくお願いいたします。 [環境] 自宅サーバで、Debianでpostfix、qpopperでメールサーバ機能を構築。 postfix:設定(不正中継の防止など)をした上で、メール送信(外部のアドレスへ)は無事成功 qpopper:inetdで動作。telnet等でアクセスするとちゃんと反応があり、パスワードを入力すると、受け付けられる。しかし、受信メールは無いとの表示。これはサーバ内でも同じ結果。

  • メールの送信

    メールの受信は出来るのに送信が出来ません。 下のようなエラーが出ます。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス *********@y9.dion.ne.jp 件名 '', アカウント : 'りさ', サーバー : '*****.y9.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 authorization failed.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78

  • メール送信ができない

    Windows XPでOE(Ver.6)を使っています。 HPサーバー様からメールアカウントをもらったのですが、昨日からメールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが、送信するときに、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 『ここに送信先のアドレス』 件名 'テスト送信', アカウント : '『ここにサーバーのホスト』', サーバー : '『ここにサーバーのホスト』', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <ここに送信先のアドレス>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 と表示されて、メールが送信できません サーバー様に問い合わせたところどうやらこちら側の設定ミスだそうですが、確認したところ、ちゃんと設定はあっていました(送信できるときと同じ状態)。 どうか解決策を教えてください。