• 締切済み

パワーポイントの作品を画像に

パワーポイントで作成した作品を画像として ホームページ上に掲載したいのですが、 どんな方法がよいのかわからず困っています。 試した方法は  1)パワーポイントを開いて画像コピー   →ペイント(windowsのアクセサリにあるやつ)にはりつけ。   →必要な個所を切り取り、Fireworksでgifに書き出し  2)スキャナーで取り込み   →jpgに書き出し 表示させる画像のサイズは1つ横200×縦300ピクセルくらいです。 1)の方法では画像が粗く、作品中の文字や画像が全く見えないし、 2)だと、サイズが1)の3倍ほど大きくなってしまいます。  (2の方法で70Kのものを5つほど掲載することになると思います。) どなたか良い方法をご存知の方、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

みんなの回答

• mucho
回答No.2

やり方は#1の方の回答が一番よいと私も思います。 確認ですが、今回やりたいのはpptファイルの画像とテキストの両方入った画面(画像)をネット上にアップしたいということですよね? (アドバイス) 1.画像サイズの件 コメントの中で「画像サイズが約横200×縦300pixで70KBのものを5つくらい・・・」とありますが、ちょっと理解に苦しみます。たかだか200x300pixelの画像だったら普通は30KB以下のファイル容量で済むはずです。やり方を見直したほうがいいと思います。 2.画像を鮮明にするやり方 テキストと画像が両方入った画像をJPEG等で保存してしまうとどうしても文字部分はぼやけてしまい、サイズが小さいとなおさら見えません。 ホームページ画像を鮮明に作りたいなら画像だけをアップして文字部分はホームページ作成ソフト上で入力したほうがいいと思うんですけど・・・・。 3.画像サイズを小さくするコツ ~スキャンはおすすめでない~ pptの(紙の資料)をスキャンする方法も書かれていますが、スキャンなんてしたら容量は飛躍的に増大してしまうのでやめたほうがいいですよ。勿論容量を小さくも出来ますが、今度は鮮明度がかなり落ちてしまいます。 ~画像の保存はなるべく少なく~ コメントの中で「スクリーンショットをとってそれをペイントで加工して、FireworksでGIFに書き出し・・」とありますが、これをやるとペイントとFireworksの2回保存することになりますよね?これはダメです。機能の充実していないペイントなど使わずphotoshop等でサイズ変更してGIFで保存すればいいと思います。ホームページ作成ソフトではただ呼び出すだけのほうがいいのでは? (私のやり方) 「サイズを小さくする、画像を鮮明にする」を達成するためにpptから画像だけ取り出してテキストは後から入力という方法を取るかと思います。それでは。

gamera_chan
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます♪ >確認ですが、今回やりたいのはpptファイルの画像とテキストの両方入った画面(画像)をネット上にアップしたいということですよね? その通りです!! >たかだか200x300pixelの画像だったら普通は30KB以下のファイル容量で済むはずです。 >やり方を見直したほうがいいと思います。 そうなんですか・・・。 もとのファイルのサイズは何も考えず作成しており、 結果としてWEB上に表示されるものが、画面の構成上それくらいのサイズにしたい、という希望なのです。 >~画像の保存はなるべく少なく~ >これをやるとペイントとFireworksの2回保存することになりますよね? いきなり、Fireworksに貼りつけをしたかったのですが、 ペイントにやるようには貼りつけできず、この方法をとってみたです。 ペイントでjpegやgif形式で保存しようとすると、 画質というか色が落ちてしまうので、わざわざ・・・となってしまいました。 残念ながらphotoshopを持っていないのですが、 そのほか、何かオススメソフトを教えていただけると嬉しいです。

noname#64217
noname#64217
回答No.1

PowerPointの「名前を付けて保存」画面で、ファイルの種類が選択できますよ。 「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」 →「JPEGファイル交換形式」もしくは「GIFファイル交換形式」です。 その後、画像が重すぎるようなら、編集しましょう。 「スタート」→「プログラム」→「MicrosoftOfficeツール」→「Microsoft PhotoEditer」です。 「イメージ」→「サイズ変更」で画像サイズを軽くすることができます。 一番てっとり早い方法だと思います。

gamera_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何と基本的な利用方法!目からうろこでした。 ですが、残念ながら実際にやってみたのですが、 文字が粗く表示されてしまって、読み取ることができるレベルのものでなく、希望にかなうものができませんでした。 いろいろやってみます。 ありがとうございました。