一つテンヤは釣れない?釣り初心者の疑問

このQ&Aのポイント
  • 近くで聞いた会話から、一つテンヤの仕掛けが壊滅状態だという話を聞いた釣り初心者。一つテンヤが釣れない理由について皆さんの意見を聞きたい。
  • 一つテンヤはシンプルながら効果も期待できる釣りの方法。しかし、某大手釣具チェーンで店長と業者の会話から一つテンヤが壊滅状態であることを知った釣り初心者が疑問を抱いている。
  • 一つテンヤは釣り初心者にとって有力な選択肢の一つだが、近くの店長が「テンヤは壊滅状態」と話していたため、自身の選択に疑問を抱いている。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つテンヤは釣れない?

釣り初心者です。 真鯛を釣りたいと思い、某大手釣具チェーンで真鯛の仕掛けを物色していたところ、近くにいた店長さんと業者の方の立ち話が耳に入ってきました。 どうやら一つテンヤについての会話だったようで、業者が一つテンヤの仕掛けの納入についてお願いしている様子でしたが、店長さんは困ったような顔をして、 「今年はテンヤは壊滅状態だから、これ以上は止めるつもりなんだよね」 と言っていました。 私自身は一つテンヤは未体験ですが、シンプルな釣りが好きということもあり、有力な選択肢の一つに入っておりました。 そんな折に聞いた言葉だったので妙に引っかかっています。 「テンヤは壊滅」というのが、全然釣れてないということなのか、ブームが去って単に売れてないだけなのか? 皆さんどう思われますでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

「今年は1つテンヤで釣れていない」という話は聞かないですし、話の流れからして、「今年は関連商品の売れ行きが悪いので、当店は新商品を仕入れるのは見送ります」という意思表示ではないでしょうか? 1つテンヤ釣法は3年くらい前から話題になりましたが、まだ乗合船や仕立て船を出している船宿は少数ですし、他の釣りもののと比べて挑戦できる機会は限られています。ブームの初期に1つテンヤ仕掛けが店頭に並び始めたときは、機会があれば試してみるつもりで買った人が多かったものの、最近はそういう人が減った(興味がある人に行き渡った)ため、店によっては売れ行きも落ちているのかと思います。 また、チェーン展開をしている釣具店は店によって客層が大きく異なるので、支店ごとに品そろえはバラバラなこともあります。私はフグのカットウ釣りをよくやるのですが、地元(埼玉)の上州屋ではフグ関連の品揃えがいまいちでも、都内の店(神田店)では精力的に扱っているので、フグ関連の道具はここで調達することが多いです。

akatomo13
質問者

お礼

一つテンヤはわりと最近広まった釣り方なんですね。知りませんでした。 youtubeなどで見ると竿を大きくしならせた面白い釣りのようですので、近いうち挑戦してみたいと思います。 私の釣りにあった店舗も見つけないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2

そのお店の客層の違いでしょう 船釣りする人が少ないから、テンヤが売れない、ということでしょう。

akatomo13
質問者

お礼

なるほど。 確かに店舗によって品揃えや力を入れているアイテムに違いがあるようですね。 ご回答ありがとうございました。