• ベストアンサー

日本初のシネコン

題の通り日本初のシネマコンプレックスは何処なのでしょうか? これにはいろいろと説があり ・ワーナーシネマのどこかが日本初のシネコン ・川崎にある川崎チネチッタが日本初のシネコン など様々なことが言われています 実際には何処が初なのでしょうか?教えてください

• saidon
  • お礼率61% (146/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

シネコンを何と定義するかで答えは変わってくるとは思います。 川崎チネチッタはシネコンと呼ばれることもありますが、シネコンみたいなもの、と認識されているのが一般的です。出来たのはこちらが先です。  一般的には海老名にあるワーナーマイカルが日本発となっています。

saidon
質問者

お礼

シネコンの表記が曖昧ですか、海老名のワーナーならよく行きます 有り難うございました<(_ _)>