• ベストアンサー

今年の埼玉は寒くなりますか?

猛暑だった今年ですが、冬は、なんだかとても寒くなりそうな予感がするのですが、皆さんいかがでしょうか・・・? ストーブを新調しようか、新しい暖房器具を試してみようか、なんてことを考えています。 一方で、雪が降ると子供たちが喜んでいいなぁなんて思っていたり。 皆さんの予想を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎月25日に発表される季節予報が先日出たばかりなのでイメージしやすいと思いますが、この冬は平年並みという見込みです。ということで、暖冬に慣れた身体には少し寒く感じるかもしれません。 昨シーズンはおかしな気候で、3月4月になって寒く雪も少し降りました。秩父の山にも雪がよく降りましたけど積雪量自体は極めて少なかったですね。 今年も雪に関しての私の予想も、少量の雪が回数多く降ることはあっても、沢山積もるような雪は滅多にないと思います。積雪になってもすぐに融けてしまうような雪でしょうね。ただし気象庁も冬が終わってから「今年は当たった・外れた」と言うこともありますから、一度くらいは雪だるまが作れるくらい積もるといいですね。 関東甲信地方 この冬(12~2月)の予報。(12月やや低、2月やや高) http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/103_10.html 気温も平年並み http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html 全国 解説 http://tenki.jp/long/detail-1.html?forecast_span=three_month 12月がやや寒く、2月はやや暖かいといった予想のようです。 http://www.seoulnavi.com/special/5031455 ◆ペルー沖の太平洋では現在、冬場に東日本から西で低温傾向をもたらす「ラニーニャ現象」が発生。 しかし、今春まで続いた「エルニーニョ現象」などの影響で北半球の中緯度地帯で気温が高い状態が続いていることなどから、両者が相殺されて今冬の気温は全国的に平年並み。降水量と降雪量も、北日本の日本海側で少雪傾向になる以外は平年並みということのようです。

ALICECLISE
質問者

お礼

大変ご丁寧な解説をくださいましてありがとうございます。 平年並み+寒いということで、防寒対策はそれなりにしておこうと思います。 しかし、急に寒くなりましたね。 真夏日が続いていたのが本当に嘘のようです。 ご回答者様もお体にお気を付けください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年は「暖冬」と、言ったじゃないかーー!

    突然の寒波で皆さん寒くなりましたねーー。 昨日はストーブを出しました。 皆さんはもう冬支度で 暖房器具を出されましたか? 使っておられますか? 床暖房の方が羨ましい 今日コロコローーー! *簡単お礼&BA無しですがお許しくださいね。

  • ストーブvsこたつ、どっちを選ぶ?

    寒い季節、真っ盛りです。 こんなに寒い冬になるとは、思ってもみなかったです。 で、皆さんの家にはいろんな暖房器具があって、まさにフル稼動だと思います。 そこで、ストーブとこたつに絞って、どちらか一方しか使えないとなったら、どちらを選びますか? ちなみに、ストーブは温風の出るファンヒーターも含むものとします。

  • 小さい子供がいる冬の家

    すいません、変なタイトルで。 これから寒くなったら暖房器具を使いますよね。 そこで、小さい子供がいる家庭では どのような暖房器具をみなさんが使ってるのか知りたくて質問しました。 おととしは子供がいなかったんでコタツでなんとか乗りきりました。 昨年は子供ができて(11月の時で6ヶ月の子供)動き回るので エアコンをつけて寒さをしのいだんですが、 電気料金がすごくて(昨年に比べると約5倍(毎年3000円弱だったのが16000円)) びっくりしました。 今年はなんとか電気代を安くしたいんですが、 昨年以上に走り回る息子がいるためやっぱりエアコンしかないかなぁ~なんて思ってます。 石油ストーブが暖房器具の中で一番安いんですかね~・・・ ガスファンフィーターも考えたんですが、接続するものがないので・・・ 小さい子供がいるみなさん(言葉の意味がまだあんまり理解できないようなお子さんのいらっしゃる方) どのような暖房器具で冬を過ごしていますか?

  • 部屋の暖房器具は何ですか?

    寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか? 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。 それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。 エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。 さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。 幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。 CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • ファンヒーターではない「ガス暖房器具」

    風が出る暖房器具が嫌いなのですが、灯油も高くなったので今年の冬は灯油ストーブの使用を諦めようかと思っています。 今は、ガスファンヒーターが当たり前かと思いますが、昔よく見かけたガスを燃焼させるだけの暖房器具は、もう無いのでしょうか? ガスも安くはないですが、風が出ない器具があれば検討してみたいのですが。

  • ヨーロッパは今年も暖冬になるのでしょうか?

    この夏にヨーロッパに行きたかったのですが結局行けなくなり、この冬にしようと思っているのですが、ヨーロッパの冬は寒いですよね。 去年の夏にもヨーロッパに行ったのですが記録的な猛暑で、その年の冬は暖冬となりました。 ということは今年の夏も猛暑なので冬は暖冬になるかなと思うのですがどうなのでしょうか? また、ヨーロッパで冬でも比較的暖かいところはあるでしょうか(ニースとかでも雪が降ったり結構寒いらしいです) また、去年のパリやフランクフルト等の冬の気温データが載っているサイト等を知っていたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬の暖房器具について(新生児がいる場合)

    12月に出産を控えています。 特に気にしていなかったのですが、石油ストーブは空気もよくないし 新生児にはよくないという話になり、冬の暖房器具について悩んでいます。 今住んでいるところはアパートでエアコンしか使えないので、今年は エアコン+加湿器で過ごそうと思うのですが(本当は石油ストーブを考えていたのですが) 出産後しばらく実家に帰ったときに過ごす、私の部屋はエアコンがなく 石油ストーブしか使えそうにありません。 「エアコンを買う」という話も出てはいるのですが、産後の一ヶ月ほどしか 使わないのでそのために買うのはもったいないと思って、躊躇してしまいます。 新生児(小さい子ども)がいる家庭は暖房器具はどうしているのでしょうか? 換気などこまめにすればあまり気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風呂の脱衣所に適切な暖房器具

    風呂の脱衣所に暖房器具を置きたいと思っています。 西日本のわりと暖かい気候の所に住んでいますが冬は寒いです。 小さい子供と老人がいるので短い期間ですが脱衣所に暖房器具が欲しいです。 どんなタイプがいいか迷っています。 石油ファンヒーターとか石油ストーブとか電気ストーブとかハロゲンヒーターとか、 どのタイプがいいでしょうか?

  • 暖房器具のランニングコスト比べ

    現在、石油ストーブを使用していますが、今年の冬は買い替えを検討しています。 石油をはじめガス、電気等いろいろあって何を買ってよいやら迷っています。電気ストーブが一番手入れも簡単だし手軽のように思うのですが、はたしてそうなのかもよくわかりません。(さらに電気ストーブにもいろいろ種類があってなにがなんだかわかりません) そこでひとつの目安として、日ごろのランニングコストがもっとも安い暖房器具はなんでしょうか。もちろんコストだけで判断するつもりはありませんが、一つの目安にしたいと思います。 また、なにかお勧めの暖房器具があれば紹介して下さい。 よろしくおねがいします。