• 締切済み

化粧をしたら肌荒れ?カサカサになってしまいました。

化粧したら、肌荒れみたいなカサカサ肌になってしまいました... 見た目ゎ普通なんですけど触ると ザラザラみたいなカサカサみたいな… どーしたら治りますかっ?

みんなの回答

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

お化粧する前にスキンケアはしましたか? 洗顔 化粧水 (美容液) 乳液 下地 ファンデーション の順につけていくといいですよ 特に保湿をちゃんとするとかさつきを抑えられますし 余計な皮脂も抑えられて崩れにくくなります

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは優しい洗顔とかですけど 原因がわかった方がいいと思いますので 皮膚科で見てもらうのはどうですか? 何かでアレルギーとかが起きているといけませんから

関連するQ&A

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 化粧品で肌荒れを起こす方に質問します。

    今度結婚式に出席するのですが、メイクをどうしようか悩んでいます。 産後肌荒れが酷くて、肌の状態が元に戻らず、ちょっとしたことで肌荒れを起こします。 体調が悪かった時、紫外線に長時間当たった時、辛いものや甘いものを食べた時、化粧品はもちろん何も使えません。 通院していますが、お医者さんにも「原因不明」とさじを投げられています。 普段はぬるま湯で洗顔、その後保湿クリームだけ、肌荒れを起こしたらステロイドを塗って、だましだまし生活しています。 普通の肌状態の方にお聞きしても、 病院で治せばよい、自分に合った化粧品を探せばよい、アレルギーテストはしたの?、ここのこの化粧品は敏感肌用でお勧めですよ、などなど言われてしまうので(私の肌はもうそれどころじゃない状態です)あえて肌荒れしてしまう方にお聞きしたいのですが、 メイクしなければならない時はどうしていますか? 色が白いせいか、「(何も塗ってない割には)肌綺麗ですね」と言われますが、何か塗るととたんに赤く痒くなります。 メイクしなくても分からないくらい華やかな顔立ちでもありません。 リップメイクはその時は大丈夫ですが(帰宅後痒くなるけど)、ファンデーションやチークなど頬に塗るものは全面的にダメで、アイメイクとアイブロウは日によりけりです。 最悪、赤ら顔で、目が充血して、皮膚も目も眉毛もかゆかゆ、涙ボロボロ、です。 メイクする時、どうされていますか?

  • 肌荒れですがお化粧したいです

    私は37歳女です。 たびたび吹き出物が口の周りにできます。 赤いものや白い芯のある吹き出物です。 肌荒れもあり、目の下の頬の部分は赤く、かゆみがあります。 皮膚科にも行って、ビタミン剤と塗り薬をもらい使っています。 しかし、仕事に行き始めたため、お化粧をしたいです。 今は、皮膚の赤みの部分には薬を塗っているだけで、それ以外の部分にBBクリームを塗っています。 もともとあまりお化粧をするほうではないのですが、なんだか汚く見える気がして困っています。 幼くみえるほうですが、きちんとしたきれいな肌をしていないと失礼かなと思っています。 何かよい方法をご存知でしょうか。

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • 肌荒れ

    高1なんですが最近肌荒れがひどくて直りません↓お風呂でてから化粧水など何もつけてないからかもしれないけど・・・。つけた方がいいとは思ってるんですが、何をつけたらいいのかオススメがぁれば教えて下さい。肌はオイリー肌です。肌荒れにはどう対処すればいいのかも教えて下さい。お願いします☆

  • 肌荒れというかブツブツ?

    私は昔から肌が乾燥気味で肌荒れもしていました。 最近はそうは目立ちませんが、触ると分かるような小さなプツプツが気になっています。 肌荒れに効くもの(化粧品・食品)があったら是非教えてください! ちなみに今、前髪が目にかかり、サイドの毛が頬にかかるような髪型をしていますが、変えたほうがよいのでしょうか・・・。

  • 化粧品がしみる

    こんばんは。 20代前半の女です。 見た目は普通なのですが、化粧品を付ける時決まってピリピリする刺激があります。 何を使っても同じです。化粧水前にオイルを塗ったりもするんですが、オイルはしみなくても化粧品がしみます。ピリピリ痛いです。化粧品を付けるたびに肌を痛めてる気がして仕方ないです。(潤うようにきちんとケアしてるのに・・・) 化粧ノリは綺麗だし肌もよく褒められるので皮膚科に行っても原因がわかりません(見た目では乾燥も肌荒れも全然ないです) 化粧品を付けるとピリピリする原因はなんでしょうか? また、解決するにはどうしたらいいのでしょうか?睡眠はきちんと取っていますし、食事も気を付けるようにはしてるのですが・・・ 足りない栄養があるんでしょうか

  • 肌荒れ(赤み)が酷いです。

    はじめまして♪ 小学生のころから肌荒れが酷く 今も相変わらず治りません…。 両頬が肌荒れで真っ赤になっています。(ポツポツと小さいニキビも・・・。) 化粧も馴染まず、出歩くのすら恥ずかしいです。 自分の顔が汚くて鏡すら見たくありません(T_T) 高校生なのでニキビや肌荒れは仕方ないかもしれませんが 少しでも綺麗にしたいんです。 肌にいい食べ物など教えてくれませんか? 「こうしたほうがいいよ!」など何でもいいので 教えてください。本当に困っています。 肌が弱いので薬には あまり頼れないですが(>_< )

  • 妊娠中の肌荒れ、化粧品について。

    妊娠中の肌荒れ、化粧品について。 26歳で妊娠4か月です。 今までニキビが出来る事はほとんどなかったのですが 妊娠してからありえないくらい出来ていて困っています。 症状は顔周りの生え際すべて、額、小鼻周り、眉間に 皮膚と同じ色の1mm程の出来物が無数にあります。 白ニキビも2,3個出来ています。 皮膚科に行き、塗り薬をもらいましたが全然治りません。 つわりも治まってきたので食事は普通に取っていますし 妊婦用の葉酸・鉄分・7種のビタミンのサプリを飲んでいます。 元々潔癖症なので洗顔時のタオル代わりにティッシュを使ったり (水分を吸わせるようにする) 枕カバーも毎日変えていて、化粧も週に一回しかしません。 洗顔は一日二回です。 10代の頃は敏感肌で2,3年前までキュレルを使っていましたが それ以降はたいていの化粧品は大丈夫でした。 ここ数カ月はネットで買ったオールインワンゲルを使っていましたが 妊娠して肌荒れしだしてからは止めて 皮膚科でもらった薬とアポスティローションのみ使用しています。 妊娠中の肌荒れ・ニキビに効くような化粧品はないでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します(T_T)

  • 肌荒れ;

    肌荒れが酷くて困っています。ニキビもですが毛穴が目立ったり、細かいブツブツがあり肌がとても汚いです。校則が厳しいので普段は化粧もしてないです。しても月に2,3回です。 どうしたら肌がきれいになりますか??