• ベストアンサー

2ショットや3ショットなどでピンボケしない方法は?

gengensanの回答

• gengensan
回答No.5

こんばんは 人を写すと言っても 集合写真のような場合はNO1さんの言われるように 風景モードのほうが的確ですよ。 レンズの性質上、F値を大きくする(絞りを絞り込む)と ピント合わせした位置の前後大幅にピントが合います。 逆にF値を小さくする(絞りを開ける)と ピントの合う範囲の前後が狭くなります。 人物モードは絞りを開けて撮るモードなので 二人一緒に撮る時にカメラからの距離が二人まちまちだと どちらかにピントを合わせるとどちらかがピントの合う範囲から 外れてしまいます。 風景モードは絞りを絞り込むので 複数人を同時に撮影する場合はピントが合いやすいです。 ただ、F値を大きくすると シャッタースピードが遅くなるので 屋内等、暗い場所では 手ブレを起しやすくなるので注意が必要です。 またズームレンズの場合 望遠撮影の方がピントの合う範囲が狭くなるので 出来るだけ広角側で撮る方がピントは合いやすいです。

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス参考になります。 1人を相手にすることが多いので、その癖がそのままになってしまっているのかと 反省しています 苦笑 いろいろ試したいと思います。