• ベストアンサー

カード類が盗まれました。さてどこに連絡するべき?

私の友人が財布と携帯電話が盗まれ、どこにも連絡できずただ途方に暮れてしまいました。どうしたらいいのかと頭に来るやら、慌てるやら。結局200万あたりキャッシュカードから引き下ろされ、なくしかありませんでした。私も心配になり、もし自分がそんな眼にあったらと思いどうすべきか冷静な今のうちにといろいろ調べたのですが、なんとかクレジットカード会社は盗難にあったときの24時間態勢の電話番号にたどり着いたのですが、銀行キャッシュカードが解りません。支店や本店の普通の電話にかけても口座はとめられますか?キャッシュカードでも盗難用の24間受付電話番号ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.4

私の母が後ろから来たバイク野郎のひったくりにあい、すぐに110番しておまわりさんに来てもらったことがありました。 バッグごと持って行かれ、結局いまになっても出てはきませんでした。 夜の8時すぎだったようですが、近辺をくまなくパトカーで見まわったそうですが、バイクでもあり、とうに逃げてしまったらしく、その後すぐに警察署へ行き調書(?)をとって、お財布にあったカード類の金融機関すべてに、すぐさま連絡して、使用不可にしてくれたそうですよ。 ただ、たまたま持っていた保険証までは、公的機関なだけに自分で連絡しないといけなかったそうですけどね。 toshiki2002さんのお友達も、すぐに警察に連絡さえしていれば、引き下ろされずにすんだかもしれませんね。 でも、toshiki2002さんはお友達の件を反面教師とし、すぐに警察に通報するのがいいでしょう。 どういうつながりになってるのか分かりませんが、警察には金融機関に24時間、ID情報を操作する手段があるということです。 お互いに、犯罪には気を付けたいものですね。

その他の回答 (5)

• kenk789
回答No.6

友人は災難でしたね。最悪の場合、闇金にも借りられる危険がありますので、もしものために参考にしてください。 闇金対策のホームページです。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/

• anan7015
回答No.5

こんばんは、災難でしたね。 金融機関カードで引ったくり等で盗難にあった場合、まず通帳があれば通帳を見て下さい。表紙の次ページぐらいに「盗難にあったらどうしたらいいか」という指示が大抵出ています。24時間システムのところもあるでしょうし、音声ガイドで出るところもあるようですが、まずは電話です。そこで繋がればすぐその場で「通帳盗難注意コード」みたいなものを設定し口座取引ができない状態になります。これをしていると犯人が万が一ATMにカードを入れた場合、機械がカードを飲み込み、支店に通報がいきます。運がよければそこで逮捕できるかな?? で、夜間電話した場合は翌日必ず金融機関から印鑑と身分証明書を持参して紛失届を書いてくれと言われ、再発行なりの手続きと進みます。 一度通帳で確認しておいた方がいいですよ!まさかの時は慌てちゃいますからね。 参考まで。

• sydney924
回答No.3

私が財布を落としたとき、すぐに派出所に行ったのですが、そこで、どこに連絡すべきか・・のリストみたいなのがありました。(おまわりさんが出してくれた) 夜の9時過ぎでしたが、そこでカード会社に連絡をしてすぐにカードをストップできました。 しかし、その時、私は銀行の口座には残高がなかったので(恥かしいけど)、銀行の口座はストップせず、翌日口座のある支店へ連絡してカードの再発行を頼みました。 警察にとりあえず行けば、深夜でも銀行への連絡先がわかるはずですので、まずは警察に行きましょう。

• asuca
回答No.2

まずは警察に盗難届を出し、連絡が可能になったら銀行に連絡をしてください。 だいたいの銀行のHPにはキャッシュカードや通帳を盗難にあったときの連絡先が乗っているはずですのでそれを控えておくといいです。 キャッシュカードの番号などは手帳などに控えておくといいです。もちろん暗証番号を控えてはだめです。 最近では銀行側の不備があった場合不正に引き出された金額の返還に応じるところが多くなってきていますし裁判でも勝訴するケースが出てきています。 その場合どの時点で公的機関に紛失したことを報告したかで返還額が変わってきたりします。

回答No.1

現在は24時間引き出しができる銀行が多いです。そのため、できるだけ速やかに連絡しないとなりません。 大手銀行の場合、24時間連絡電話番号を設けているところが多いので、事前に確認してください。 また、暗証番号は、住所、電話番号、生年月日などには絶対にしないでください。