• ベストアンサー

妊娠なのか、生理なのか・・・

今高温期に入って21日目になります。妊娠したのかも、と喜んでいたのですが昨日から少し出血。でも今日になっても生理ほど出血するわけでもなく止まるわけでもない状態で。妊娠検査薬を試すにはまだ早すぎるような気がして(それに生理かもしれないと思うと・・・)妊娠初期のそれもこんな3週間くらいに出血はあるものなんでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

妊娠検査薬、べつに早すぎる時期とは思いません。 よく説明書きに「生理予定日の1週間後」とかって書かれているのは、体調の関係などで単に遅れているだけかもしれないから、勝手に「この日から始まるはず」と思い込まずに焦らないで、ということなんです。 生理が遅れていることが心配なのではなく、妊娠しているかどうかを確認したい場合は、なんと生理予定日より前でも、妊娠していれば陽性反応が出ることもあるんですよ。 で、妊娠しても、出血がある場合があります。 生理的な出血のこともありますが、初期流産で出血することもあります。 ちょっと心配です……「妊娠検査薬を試すには早すぎる気がする、生理かもしれないし」と思うあまり、妊娠確認が遅れてしまって、妊娠しているのにそれを気づかず、切迫流産の兆候が出ているのに病院に行きそびれて、張り止めの薬を飲んだり安静にしていれば防げた流産が起きてしまった……という話を何ケースか聞いたことあるんです。 たまに、妊娠生理といって「妊娠しても生理は1回ある」って言う人がいるんですが、これって正確には生理ではないという話も聞きます。(少なくとも、全員が妊娠生理と呼ばれる出血を経験するわけじゃないです) 出血も心配ですし、病院に行ったほうがいいかな?って気が、しないでもないです。

himawari75
質問者

お礼

明日にでも病院へ行ってみます。やっぱり出血って安心できないし・・・。今、主人が薬局へ妊娠検査薬を買いに行ってくれました。試してみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ichigo13
回答No.3

こんばんは。 2つ考えられると思います。 1つは、受精卵が着床時に出血するもの(妊娠生理とも言われてるかな)。 2つ目は、切迫流産。お腹の張り、腰の痛みはありますか? 脅かすつもりではありませんが、私はその経験者で、生理予定日前後に少量の出血があり、「何の病気だろう?」と思って病院に行ったら「切迫流産です」って言われてしまいました。(まったく妊娠していると思わなかったので驚きました) なので、ちょっと心配です。 3週間位だと病院に行くのを戸惑いますよね。 でも、できれば行って確かめてほしいです。

himawari75
質問者

お礼

昨夜、みなさんの言葉を参考にして早速妊娠検査薬をつかってみました。陽性反応でした!!喜びと共に出血に対する不安が。いまから病院へ行ってきます。 回答ありがとうございました!

• lehua
回答No.2

こんにちは。 早いうちに婦人科へ行きましょう。

himawari75
質問者

お礼

はい、病院へ行ってみます。 回答ありがとうございました。