• ベストアンサー

妊娠なのか、生理なのか・・・

今高温期に入って21日目になります。妊娠したのかも、と喜んでいたのですが昨日から少し出血。でも今日になっても生理ほど出血するわけでもなく止まるわけでもない状態で。妊娠検査薬を試すにはまだ早すぎるような気がして(それに生理かもしれないと思うと・・・)妊娠初期のそれもこんな3週間くらいに出血はあるものなんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

妊娠検査薬、べつに早すぎる時期とは思いません。 よく説明書きに「生理予定日の1週間後」とかって書かれているのは、体調の関係などで単に遅れているだけかもしれないから、勝手に「この日から始まるはず」と思い込まずに焦らないで、ということなんです。 生理が遅れていることが心配なのではなく、妊娠しているかどうかを確認したい場合は、なんと生理予定日より前でも、妊娠していれば陽性反応が出ることもあるんですよ。 で、妊娠しても、出血がある場合があります。 生理的な出血のこともありますが、初期流産で出血することもあります。 ちょっと心配です……「妊娠検査薬を試すには早すぎる気がする、生理かもしれないし」と思うあまり、妊娠確認が遅れてしまって、妊娠しているのにそれを気づかず、切迫流産の兆候が出ているのに病院に行きそびれて、張り止めの薬を飲んだり安静にしていれば防げた流産が起きてしまった……という話を何ケースか聞いたことあるんです。 たまに、妊娠生理といって「妊娠しても生理は1回ある」って言う人がいるんですが、これって正確には生理ではないという話も聞きます。(少なくとも、全員が妊娠生理と呼ばれる出血を経験するわけじゃないです) 出血も心配ですし、病院に行ったほうがいいかな?って気が、しないでもないです。

himawari75
質問者

お礼

明日にでも病院へ行ってみます。やっぱり出血って安心できないし・・・。今、主人が薬局へ妊娠検査薬を買いに行ってくれました。試してみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ichigo13
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんは。 2つ考えられると思います。 1つは、受精卵が着床時に出血するもの(妊娠生理とも言われてるかな)。 2つ目は、切迫流産。お腹の張り、腰の痛みはありますか? 脅かすつもりではありませんが、私はその経験者で、生理予定日前後に少量の出血があり、「何の病気だろう?」と思って病院に行ったら「切迫流産です」って言われてしまいました。(まったく妊娠していると思わなかったので驚きました) なので、ちょっと心配です。 3週間位だと病院に行くのを戸惑いますよね。 でも、できれば行って確かめてほしいです。

himawari75
質問者

お礼

昨夜、みなさんの言葉を参考にして早速妊娠検査薬をつかってみました。陽性反応でした!!喜びと共に出血に対する不安が。いまから病院へ行ってきます。 回答ありがとうございました!

  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

こんにちは。 早いうちに婦人科へ行きましょう。

himawari75
質問者

お礼

はい、病院へ行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望です。 27日が排卵日、24日に夫と仲良ししました。 それから一週間後くらいに少量の出血がありました。 確か2日と4日でした。3日はありませんでした。 着床出血では?と思っています。 生理予定が昨日で、高温期でした。 今日、まだ生理が来ていなくて、基礎体温は「高温期にしては低い、低温期にしては高い」といったような感じです。 先月の生理中の基礎体温は 36.29 36.21 36.06 36.02 36.23 36.22 今日の体温は36.15でした。 昨日までは高温期だったのに、今日いきなりこんなに下がったので、生理が来るのかなと不安です。 胸の張りはほとんどないですが、着床出血もありましたし、食べ物が口の奥で苦く感じているので妊娠してるといいなぁと思っていますが、今回は無理でしょうか? 妊娠検査薬を試そうと思っています。

  • 妊娠してるのでしょうか?

    妊娠を望んでいる主婦です。5月9日に生理があり排卵検査薬で陽性反応がでた5月22,23,24とHをしました。5月26日から高温期に入り今日で15日目に入るのですが、昨日から生理が来たのです。生理が始まる前には低温期に入るはずなのに、高温期のまま生理が始まることってあるのでしょうか?昨日生理が始まる前に妊娠検査薬を使ったのですが陰性でした。この出血は妊娠の不正出血ではなく、やはり生理なのでしょうか?

  • 生理?妊娠?

    先月の生理は9/9から一週間。生理周期は29~33日です。9/22から高温期に入り、ちょうどその日に仲良くしました。その後、10/1と2に基礎体温が一時下がったのですが3日からはまた高くなり、今日現在も高いままです。すでに生理周期も37日になり、高温期も9/22から数えると24日目になりました。しかし、妊娠検査薬を使用したところ陰性という結果でした。この場合は妊娠の可能性は低いのでしょうか?

  • 不正出血?

    こんにちわ。 今、高温期17日目ですが一昨日から出血があります。 生理かな。。と妊娠を諦めてたんですが、 いまだ高温期だし、昨日2日目にしては量が少なく 今日はもう終わりそうな感じです。 着床出血かと思い、今日、検査薬を使ったんですが 結果は陰性。 やはり生理なんでしょうか? 高温期なので、生理でも着床出血でもなく不正出血? 1週間ぐらいしても高温期だったらもう1度検査薬してみようと 思ってるんですが、病院に行ったほうがいいんでしょうか?

  • まだ妊娠している可能性はありますか?

    今日で生理が一週間遅れています。(34日目) 今までは生理周期は28日で、基礎体温を測りはじめてから6年経ちますが 遅れた事は2回しかありません。(+1・2日程度) いつもは、低温期が14日~16日、高温期が12日~14日ですが今回は、 低温期が19日、高温期が15日目です。 仲良くした日は、妊娠可能と思われる時期では、15日と21日です。 (可能性が低い時期では11日、24日) 生理予定日+1日目に一週間目から検査可能な妊娠検査薬を使用し、陰性。 今日、生理予定日からの検査薬で検査し、陰性。 生理前の様な下腹部が重い感じがしており、検査薬も陰性だった為、 昨日旦那に「生理が来る気がする」と伝えると「え~」と、残念そうな答えでした。 今回は妊娠している可能性は低いと思っているのですが、まだ妊娠している可能性は残されていますか?

  • 生理がこない・妊娠?

    最後の生理が8/26にきて6日間続きました。 性交したのは9/12~20の間4・5日、中だしした日もあります。(お互い妊娠を望んでいます) 次回予定日(28日周期)は9/22(今日)だったけど、生理はきません。 先月の基礎体温は排卵後に高温期がきて、約1週間は高温期の層。そして生理日に低温期にはいるといった綺麗に2層に分かれているのに、今月のグラフは低温期のまま一定にそろっています。 無排卵なだけなのか、妊娠しているのか不安で検査薬で検査しましたが陰性でした。 まだ、検査するのは早かったかな。昨日あたりから体調も不安定で、微熱・胸の張り・腰の痛み・胸やけ・ゲップがあり、 おりものが多く、臭いもいつもと違うのは妊娠と関係あるのでしょうか?深く考え過ぎて生理が遅れる事も考えられるのでしょうか?

  • 妊娠したかどうかわかりません

    はじめての投稿になります。 9月12日土曜日排卵日検査薬で反応したため、旦那様と性交しました。 22日頃(性交から 10日目)微量の薄い出血がありましたので、今月も妊娠していなく、生理が、はじまると思った矢先、3日間の微量出血で生理はまだきてません。先月の生理は8月21日~26日でちゃんとした出血がありました。早期妊娠検査薬で昨日試しましたが無反応でした。妊娠の可能性はありますか?背中痛いし吹き出ものがでるし、たまに咳がでます。一週間して検査薬もう一度した方がよいのでしょうか?ちなみに平均低温期35.5位高温期が36.5位で今日は36.4℃でした。

  • 生理なのでしょうか?

    妊娠希望のものです。 先月の7日から生理が始まり、1/28を境に高温期に入りました。今朝の基礎体温は36.89度で、だいたい36.8度台以上の体温が今日も含めて20日続いています。 高温期の間に生理になりそうな下腹部痛が何度かありましたが特に出血もせずに今に至りますが、さきほど生理のような出血がみられました。腹痛はなく、まだ胸も少し張っているような感じです。 検査薬がちょうど手元になく、明日が21日になるので明日買おうと思っていたためまだ試してはいないのですが、体温も下がっていないのに生理が来たことがなかったので少し戸惑っています。また、高温期はだいたい2週間ということですが、もしこの出血が生理で、高温期が20日も続いたらそれはそれで体がどこかおかしいのでしょうか? 知識が少なくお尋ねすることばかりですみませんが、少しでも何か経験したとか知っているという方、教えてください。お願いします。

  • 生理について

    普通、基礎体温は高温期が終わって低温期に入ると生理になりますよね? 昨日までは37度あったのですが、今日は36.3度でした。 低温期だと思うのですが、生理がきません。 ちゃんと毎日測っているわけではないので、ハッキリわかりませんが。 まだ、1日目なので何とも言えませんが、生理も4日程遅れているので、 気になりました。 低温期になっても生理がこないことってあるのですか? それから、妊娠って初期は体温が低くなることってありませんよね?

  • 妊娠、生理、薬のせい?

    半年前、初期の稽留流産を経験し次の妊娠を望んでいます。主治医の先生から黄体機能が弱いのと高プロラクチンと言われ漢方薬とテルロンを服用しています。 最新の生理は1月14日からでした。生理周期で15日目にHCGの注射をして、次の日の夜、指示とおり旦那と仲良くしました。後日排卵したと確認され、排卵日から1週間の間にHCGの注射を3回行い、あわせてプロベラを処方され服用しました。 高温期に入り8日目に体温36、94℃までグッと上がったので、ひそかに期待していました。が、その2日後(高温10日目)から腹部に生理痛のような痛みを感じ、生理が来ると思って覚悟しました。いつもの生理前の痛みより弱いもので、今日でその痛みも4日目、しかも昨日の夜から茶色のおりもの(ふくと付く程度)が出ています。 今現在、高温期13日目で体温は緩やかに下がり今朝36、65℃と微妙ながら一応高温です。元々高温期が短く9~11日しか無いので、生理が来る時期ではあるのですが注射や飲み薬を使用したのは今月が初めてなので、高温が保たれているのかとも思います。 前の妊娠の時も生理予定日前に出血があつたので、妊娠の期待もしてしまいます。まだ早いと思いながらも、最後の注射から6日目の今日、妊娠検査薬を使いましたら陽性が出ましたがHCGの注射の影響でしょうか? あと1週間もすればどっちか、はっきりするのでしょうが、いろいろと考えてしまいます。 このような症状なのですが専門科の方、叉は経験がある方の意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう