• ベストアンサー

ハーレーに乗りたいのですが、どれを?

hwy101の回答

• hwy101
回答No.3

ハーレーは過去に遡ると、色々あるので、 新車か、最近のモデルの中古ということで話させていただきます。 ハーレーはメーカーのいうところの『○○ファミリー』というシリーズで分かれています。 1;ツーリング 2:ソフテイル 3:ダイナ 4:スポーツスター 5:VRSC エンジンはすべてVツインなわけですが、 味の基本がファミリー分けに対応したエンジンやマウント方式の違いでほぼ決まっています。 鼓動感や振動が大きく異なり、乗った感じがまるで違います。(1と2は似てます) 1,2はマイルドでスムーズ、3、はドラマチック、4は軽快でハード 5だけ水冷で、知的、緻密  同一ファミリーのモデル同士の違いは、それほど大きくありませんが、実際乗ってみると 多少違いはあります。 (XR1200は乗ったことがないのでわかりませんが、これはちょっと例外といえそうです。) VRSCとXR1200以外は日本車のように、回して楽しいエンジンではありませんので この点は注意が必要です。 あとハーレーは基本的に大きな体の人の方に合うようなつくりになってますので、 体に合うかどうかっていうのも重要なポイントです。 ハーレーはよく試乗会を行ってますし、ディーラーに試乗車も常備していますので、最低でもファミリーごとの味の違いを 是非体感してください。味の基本を決めると、あとは外見とか実用性とかで決めたらいいと思います。