• ベストアンサー

Flashでのボタンの反応について

WindowsXPでFlashMXを使っています。 ボタンをつけたんですが、 よけいなところでボタンが反応してしまいます。 うまくいえないので、これを見てください。 http://cres18.com/client/kowan_map.html てきとうにマウスを動かしてください。 カーソルに反応して、四角い物と、半円のものが出るのですが、 本当は 半円のものがあるところにカーソルを持ってきたときだけ、そのオブジェクトが出るようにしたいのですが、 どうも 四角いものがあるところに持っていっても、 出てきてしまいます。 どうすればいいのでしょうか?

• o-kou
  • お礼率90% (46/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat-21
回答No.1

ボタンのシンボル内の「アップ」「オーバー」「ダウン」「ヒット」の意味合いをご存じですか? たぶん、「ヒット」のフレームにも四角い物が描かれているのではないでしょうか?「ヒット」とは、カーソルの反応エリアを示す物で、各ボタンシンボルの「ヒット」の箇所に、半円のみを描けば、その「ヒット」の箇所に描かれた凸の部分だけにカーソルが反応します。 ちなみに、別にボタン機能でなくても良いのなら、ActionScriptの「hitText()」ていうのもありますよ。

o-kou
質問者

お礼

あぁ、そうだったんですか、 よく分かりました。 ありがとうございました。