• ベストアンサー

ドラム缶用の運搬機について

仕事でドラム缶扱い始め、ドラム缶を移動させたいのですが運搬機について少し疑問があります。 一万数千円の運搬機(乳母車のような物です)が売っているようなので買ってみたいのですが一万円程度の物で200kgもあるドラム缶を安全に運べるのでしょうか? 中には見た目同じような運搬機なのに20万円程度するものもあります。 少し移動させるだけなので安い物がよいのですが価格帯が広く、ネットでは実物が見れませんので 本当に持ち上がるかどうかも怪しく感じます。(一応200kgまで対応と書いてはありますが・・) 経験者の方何かアドバイス頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.3

やはり、1万円台の商品見ましたが、とてもドラムを運ぶには見えません。下部の爪も短いし、ドラムの固定も無いので、 横転の危険が大きいです。 横に5万円の商品が有りましたが、 あれでどうにか運べると思います。 ドラムポーターは、倉庫の中で、移動する際に便利が良いので、ある程度の品を準備してください。油圧式。 参考までに、トラックからドラム缶は、どのように降ろすのでしょうね? フォークリフトですかね??

kkokeo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応ドラム缶はリフト付きのトラックでおろしてもらう つもりです。とりあえず5万円のポーターを買ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

(参考) http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-10dramukanunpansha_buturyu.html 少なくとも1万円くらいのものは信用できません。 短い距離で平らな面では、昔は力持ちの人がいて斜めに転がしてというものありました。 また、先の方を喰わせてバンドを掛け、次に斜めに倒したしたままゴムタイヤのもので運ぶ。 そんな簡易なのもあったっけ。=力量次第。 油圧操作で楽に安全にということであれば、安心も付いてくるのではないでしょうか?

• TEOS
回答No.1

私は、油圧のドラムポーターを使用してます。たぶん20万程度すると思う。 1万円の運搬具は聞いた事が有りません。たぶんパイプ素材でリベットで補強してある程度の物でしょうか? ドラムにどのように、爪を掛けるのだろう?  すぐに壊れそうですね。機構が知りたいですね。 7m3のボンベ用で、安い運搬具を買いましたが、段差を斜めに降りた時に、歪んで、ボンベを運搬具ごと転倒させたことが 有ります。ボンベの重さで、パイプが歪んでしまい、車輪もガタガタになりました。 50キロのボンベが傾いたら、手では支えきれません。 一度ドラムポーターで検索してください。 メーカー名が判れば教えて下さい。 アズワンみたいなカタログに出てますか? ドラムの場合、重厚なつくりで、ブレーキも利かないと、自分が押しつぶされます。死にますよ。安価なものは避けましょう。 油圧で持ち上げ,ないと、ドラムは運搬不能です。

kkokeo
質問者

補足

http://www.maldepo.jp/shop/products/detail387117.html http://www.monotaro.com/g/00020802/ 上記は二万円程度と一万円程度の運搬機ですが、私も安すぎて、壊れるような気がします。 しかも中国製ですし・・。 ただ構造を見る限り、同じスチールなら一万円で作れそうな気がしないでもないんですよね。 (ドラム缶が届いてから一度か二度数メートル移動させるだけですので安いやつがいいんで すが、やはり安価なものは駄目ですよね?確かに200kgの物は私も怖いです。) ではいくらな物だったらよいのか・・・以下に¥83,538の物があるのですがどうでしょう?、丈夫そうでしょうか?(油圧式ではありませんが、動かすのは荷物が届いてから、 倉庫に仕舞う時だけですからよいように思います) http://a2k.jp/daisha/22doram/doram.htm#1 業務用機械は聞いた事ないメーカばかりで、ネットでの判断が難しいです。お勧めの メーカがありましたら教えてください。 (可能であれば、油圧式タイプ(20万円まで)、手動式のもの(10万までくらい)の 二つを検討したいと考えています)