プロポーズを兼ねた誕生日プレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女に欲しいものがなく、婚約指輪を贈るのは金銭的に難しい場合、プロポーズを兼ねた誕生日プレゼントにはどんなものが適しているでしょうか?
  • 喜んでもらえるものであり、これまでに送ったことのない新鮮なアイテムを選ぶことが重要です。
  • その後に続くプロポーズに見合うものを選ぶため、経験者や女性の意見を聞くこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズを兼ねた誕生日プレゼントは?

初めて投稿します。自分1人ではいい案が思い浮かばず、何かいいアイディアをいただけないでしょうか? 私は今、付き合って5年半を超えた彼女がいます。 彼女には「結婚するつもりでいるが、もう少しお金が貯まるまで待ってほしい」と言い続けていました。 結納金程度の貯蓄もできてきたので、そろそろ本格始動しようと思い立ち、彼女に「来年の初夏ぐらいにしよっか?」って言ったんですけど・・・・、 この待たせ過ぎた5年半で、私の説得力は地に落ちている始末。。。 「はいはい・・・」と半信半疑の様子・・・・・・・。 そこで、来月12月に到来する彼女の誕生日に、ハッキリとケジメをつけ、本気度を彼女に知らしめるためるためにも、バシッとプロポーズしたいと思います!!! ですが、6回目の誕生日ともあり、彼女に欲しいものを聞いても「特にないから、決めていいよ」とのこと。まぁ、婚約指輪をバシッと渡せればいいんでしょうけど、それは金銭的にキツイ・・・・(泣) みなさんには、どうでもいいことでしょうが、下記の点を満たす何かいいものはないでしょうか? ・喜んでもらえるもの ・指輪、ネックレス、時計等、今まで送ったことのない新鮮なもの ・且つ、その後に続くプロポーズに見合うもの 面倒臭く、どうでもいいことのように思われるでしょうが、経験者の方、女性の方、ロマンチストな方(笑)、ご意見お願い致します。。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.3

少々変わったやり方でもOKでしょうか? だったら、思い切って「婚姻届」&「あなたの苗字の彼女用の印鑑(もちろんケース付きで)」 なんていかがでしょう? 婚姻届は、もちろんあなたの署名&捺印済みの状態で。 「君さえOKしてくれば、いつでも夫婦になるよ」という何よりの証明ではないでしょうか? 印鑑とケースも、指輪ほどではないにしろ、彼女が喜びそうな素敵なものを選んであげてください。 あとは、プロポーズの言葉を入れたこんな花束など添えてプレゼントしてみては? http://item.rakuten.co.jp/planage/c/0000000164/#fresh

mottyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 印鑑はやめときます・・・・。 ただ、メッセージ入りの花束、これいいですね!!! これにします!! あとは、婚姻届を付けるか付けないかをしばし検討します(笑)

その他の回答 (5)

• giyio
回答No.6

結納金程度の貯蓄ができたので来年の初夏頃には、と考えていながら、婚約指輪は金銭的にキツイって、大丈夫でしょうか? (式や披露宴、指輪、新婚旅行に興味なく、どちらかが一人暮らししている場合などは無きに等しい貯金でも可能ですが) そのような懐事情だと、今まで贈ったことのない新鮮な貴金属類購入は無駄な出費になりませんか? 婚姻届の用紙ならお金がかからず最適かもしれません。双方が記入しても届け出しなければ結婚に至りませんし。 ただ、他の回答者さんが書かれていた『自分の名字の印鑑を贈る』のは注意が必要です。 結婚は夫婦どちらかの姓を選択することになっており、必ずしも男性側の姓を選択するものではありません。女性側の姓を選択してもイコール婿養子になるわけではなく、夫婦別姓が認められてないので、どちらかを選択する制度です。なので、男性側の姓を選択する話し合いができていれば問題ないですが、相手女性(及び彼女の親)によっては問題勃発ですので…

mottyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 金銭事情まで心配していただきまして、すみません・・・。 たぶん初夏頃には貯蓄も今の1.5倍くらいにはなってると思いますので、 指輪は改めて2人で買いに行こうと思います。 婚姻届って、恥ずかしいけど、何かいいなぁって思いました。

• kaemoe
回答No.5

32歳既婚女性です プロポーズするなら、婚約指輪しかないですよ! お金が厳しいって…いつになったら買えるんですか?

mottyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 婚約指輪、買わないつもりではないんです。 それはあらためて2人で買いに行けばいいかなぁって。 とりあえず、自分のケジメとしてちゃんとした決意表明に したいと思います。

• mumisa
回答No.4

こんばんは! 青いバラの花束はどうですか? サントリーが、販売している 青いバラの意味は 夢がかなう! 夢に向かう人に拍手を送りたい そんな思いが込められている! 参考まで!

参考URL:
http://www.suntorybluerose.com/#
mottyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 花にしようかと思います!!

noname#123517
noname#123517
回答No.2

ん?ん?ん? お金を貯めるまで、と結婚を延ばし、結納金程度の蓄えができたはずなのに、 「婚約指輪は金銭的にきつい」 ??? 今まで何をなさってたんですか? 質問者様は、お金を貯める事が不得手なタイプのように見受けられますが、そうですか? でしたら、張り込んだプレゼント(しかも必ずしも実用的でないアクセサリー)を渡した流れでプロポーズするのは危険かもしれません。 貴方と長く付き合い、性格も知っている彼女さんは、極端な話 「もう婚約指輪も要らんから、さっさとお金貯めてこい!」 と切れてしまうかも。 彼女さんがリアリストなら尚更。 結婚、その後の生活、妊娠と出産、諸々を考えると、ロマンなんて語っていられないのが女性の現実です。 また、誕生日に合わせてプロポーズするのも危険かと。 いかにも「重大な決意が必要だぞ!」とプレッシャーを掛けられて、‘より慎重な決断’をしてしまうおそれがあります。 誕生日とプロポーズは切り離すことをお勧めします。

mottyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 情けない男ですが、お金を貯めるのは苦手です。ただ、結婚を決意してからは、借金を2年半で完済して、その後1年で現在100万円くらいのプラスまできました。単純な人間ですから、勝手に「100万貯まったらプロポーズしよう」と思っていたので・・・・(笑) まぁ、指輪はもう少したってから2人で買いに行きます。 ただ、私も決意表明をするので、たとえプレッシャーでも彼女にも真剣に慎重になってもらって構いません。それでダメになっても、彼女が真剣に出した答えなら、とてもショックは受けるでしょうが、縁がなかったとして諦めます。

回答No.1

40代既婚者の男です。 いま女房にも意見を訊いてみましたが そりゃやっぱり指輪でしょとのことです。 自分も指輪が第一候補だと思います。 値段よりもセンスで選べばいいんじゃないでしょうか。 それで、彼女の誕生日の日付と(プロポーズした日付にもなる訳ですし)二人のイニシャルなんかを入れると本気さが伝わるんじゃないかな。 ちなみに、女房は婚姻届を持ってくればバッチリとも言ってますが、それじゃあいきなり入籍になっちゃうしね(笑)

mottyann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 指輪が理想ですけど、指輪はもうちょい後に2人で買いに行ければと思います。 婚姻届かぁ。恥ずかしいなぁ・・・・。 お花と婚姻届にしようかなって思うようになってきました。