• ベストアンサー

スキャンディスク実施、どちらが本当ですか

NECのパソコン買いました。Q&Aに「チェックディスクは毎日がお勧め」と書かれています。チェックディスクは以前のスキャンディスクと同じ目的や内容です。名称違いだけで内容は同じと思います。「教えて」では「HDDに負担をかけるので程々」と見たように思います。 初心者です。チェックディスク、スキャンディスク、更にデフラグも含めてHDD負担との関連等をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.1

1.「チェックディスクは毎日がお勧め」 2.「HDDに負担をかけるので程々」 データが重要でHDDは消耗品と考え早期に取り替えることを前提とした場合は1. そうでなく、やっぱりHDDを大事にしたい、というなら2. ただ、毎日は必要かどうか。。。 デフラグについてはHDDの速度が速いので動画処理でもしない限り、不必要だという考えもあります。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

最近の高速なHDDを使ったパソコンでしたら、不具合がおきてからの実行でも十分かと思われますが、心配性のアタシはchkdskを1週間に1回、デフラグは月に1回やろうと思ってましたが、結局ぜんぜんやってません。 で、3ヶ月ぶりくらいにデフラグをやってみたところ、動作速度の違いを体感できませんでした。 OSを入れておく領域とデータを入れておく領域を明確に分けてある場合、理論上はデフラグの必要性がかなり低いと思います。

• PAPA0427
回答No.2

デフラグというのは、HDDに負荷をかけます。それは確かです。 車で例えると、普通に通勤で使っているのと、高速道路をとばして走ることになります。車には負荷はかかりますが壊れると言うことはありませんよね。ですが事故が起きた場合のダメージも大きいですね。 デフラグによって通常使用時のアクセスが早くなり快適に使えるのと、デフラグそのものがHDDに負荷をかけるので、両方の答えが出てくると思います。 まあ、個人的には、会社のマシンは1週間に1回くらい。自宅は1ヶ月~2ヶ月で1回位でやってます。 毎日はいらないと思いますが。