• ベストアンサー

人はなぜ暗闇を怖がるのか

深夜3時頃に起きてしまうことがあります。部屋は真っ暗で恐怖を覚えてしまうことがあり、毛布を被ります。 暗闇を怖がらない人がいるのも事実です。しかし多くの人々は暗闇を怖がり、光を求めますよね。 なんで人は暗闇を恐れるのでしょうか。動物的本能なのか?何も見えないことで脳がテンパるからなのか? みなさんの見解を求めます!

• Redp1k
  • お礼率85% (114/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.5

視覚情報が不足するからでしょう。 明るいと、何かが急に現れても対処できる可能性が高いです。 暗闇では、どこから何が出てくるかわかりません。 そういう恐怖が一番だと思います。

Redp1k
質問者

お礼

的確ですね。 視覚って5感の中で一番重要ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

すいません。 誤字の訂正です。 三行目の冒頭。 「暗闇は物陰」ではなく「暗闇や物陰」の誤りです。 「戻る」のボタンをクリックするつもりが、「回答する」を押してしまいました。

Redp1k
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます

回答No.9

暗闇だけではなく、背後とかの死角も恐かったりすることがありますね。 それは恐らく、原始時代に人間が森に住んでいたころの記憶ではないかと思います。 暗闇は物陰など、目に見えない所に本能的に恐怖を感じないと、肉食動物に食べられてしまうからでしょうね。 また、個人的に海で素潜りなどをした経験から思うことですが。 例えば両足が底につくくらい浅い海でも、透明度が低くて視界が悪いと、恐かったり嫌な気分になりますが。 透明度が高くて底が見えるような海では、かなりの深さでも、意外と恐くなかったりします。 「見えない」ということを本能的に嫌がるのは、自然界で生き抜くための一つの取り柄みたいなものなのでしょうね。

Redp1k
質問者

お礼

やっぱり人間も昔は今の野生動物だったようですね。 海の話はよくわかります! 深くて底が見えない海って少し怖い。サメとかイメージもありますが、本質的に不安になりますよね。 人間の得る情報は視覚が最大だから、それが不安定になると精神的にかなりきますもんね。

• cucumber-y
回答No.8

経験からです。 誰しも一度は暗い部屋の中を歩いていて、タンスの角に足の小指をぶつけ 「なんだよ、くそッ、うー痛い。。。」 と言いようの無い苦痛と持って行き場の無い怒りに震えた経験があるでしょう。 アレを二度と味わいたくないという防衛本能から人は暗闇を怖がるのです。 すみません、若干作り話を含んでしまいました。

Redp1k
質問者

お礼

なんで小指ぶつけるとあんなに痛いんだろうか…よくぶつけるなら少し痛みも緩くしてくれ~

• theworld4
回答No.7

真っ暗で回りの状態がわからないのが不安だからでしょうね。 人間の恐怖心というのは 「わからない・未知」というところから芽生えます。

Redp1k
質問者

お礼

子供の頃って、わからない・未知のものを怖がるけど興味のあるし、紙一重ですよね。 箱の中身が分ってるなら開けるのにためらいもしませんけど、中身が知らなかったら躊躇しちゃいます。そんなもんかな←まとめ下手w

回答No.6

んー、街灯の無い所などは本当に手探り せねばならないほど暗いですしね・・・夜目が 効かないから怖いのではないでせうか。 まぁ、私は暗いのは大好きで・・・小学2年までの 幼少期などは押入を寝床にしていたくらいです(´_`;b

Redp1k
質問者

お礼

ドラえもん…w あぁ すいません。 街灯がありすぎて明るいのも嫌いですねー ほどほどに暗いのが好きです。しかも蛍光灯の明かりは好ましくない!

• muni621
回答No.4

私も暗いのはダメな方です。恐らく本能的なものだと思います。自然界では暗い所ではいつ敵に襲われてもおかしくないですから、きっと人間も猿人?くらいの頃の記憶みたいなのあるのではないですか?

回答No.3

怖がらない人も居ますよ 寝るとき真っ暗で無いと寝れない人もね

Redp1k
質問者

お礼

私は寝る時真っ暗じゃないとダメ派です。 でも朝を気持ちよく迎えるには太陽光が良いらしくて…最近はカーテン半開きにして寝てます。 気持ちすっきり目覚めるようになりましたけど、これから寒くなるし布団から出るのが億劫になりますねw

回答No.2

暗闇=人の目が及ばないところ=刑法の抑止力が及ばないところ ですから、子供が持つ未知なる物への不安とは違うと思います 最近はNETで暗喩を使った会話が多用されています、その妄想の中でしばしば不正が肯定されるのです それも一種の闇だと思います また罪を犯しても、巧みにいい逃れるとか、被害者の信用を奪って嘘とすることに自信を持つと 欲望を隠すことすら無くなるのかもしれない これも理解の及ばない闇です

Redp1k
質問者

お礼

私にとってはちょっと難しい話でした、ごめんなさい。 犯罪の話ではなくて、暗闇を怖がる人間の本能的意味を知りたかったです。

回答No.1

やっぱり、怖いという本能的なものでしょか? 私は、暗闇→怖い→怖いといえば、・・・・(色々、怖い動画・画像などをおもいだす)=怖くなる 見たいな感じですww 私は、自分で自分を怖がらせてる感じですwww 答えになってなくてスイマセン

Redp1k
質問者

お礼

よく怖い話とか、怖い映画を見たあとは暗闇とか更に怖くなりますよね。 思い出して怖くなる、これすごく理解できます!