20インチ前後の液晶テレビのおすすめは

このQ&Aのポイント
  • 16~20インチ強程度の「安いけどまぁこれならいいんじゃない?」的な液晶テレビをお勧めします。
  • 液晶テレビの方式や調整機能には注意が必要ですが、画質や音質にこだわらないなら安いもので問題ありません。
  • 情報が少なく安物買いのリスクがあるため、国産でなくても信頼できる製品を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20インチ前後の液晶テレビのおすすめは

こんにちは。 ブラウン管14型と17型の二台を液晶テレビに買い換えようと思っています。 用途は単純にテレビのみで、画質も音質も普通でいいかなという感じで、当初は安ければいいやと思っていたのですが、TN,VA,IPSなどの方式や調整機能?などいろいろあることがわかりました。 水平の視野角が狭いのは用途上困るので見て選びたいのですが量販店に行く暇がなく、ネットで購入を考えています。 ネットで情報を調べても、液晶の方式が全て記載されているわけでもなく、特に安いものは極端に情報不足のようで、安物買いの銭失いの恐れが・・ 絶対国産!とかのこだわりはないのですが、16~20インチ強程度の「安いけどまぁこれならいいんじゃない?」的なものをいくつかお勧めいただけないでしょうか。 使用されている方のご意見などもお聞かせいただければ幸いです。 できたら11月中に買いたいなぁとは思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

我が家は先日、23年使用したブラウン管の14型テレビが壊れ、買い換えました。 台所での使用なので、画面も音も拘らず、ただ斜めからでも見やすいものをと、家電店等を見て回りましたが、20型前後の安い物は軒並み欠品。 入荷も11月後半以降となってました。 見て回るうちに、嫁がBSデジタルも見たいと言い出し、BSのチューナーまで搭載した機種を探しました。 国産の5万以上の物は在庫があるものが多かったのですが、安物を探していたのでパス。 最後に食事の材料を買いに寄った大手スーパーの家電売り場を覗くと22型BSチューナー付きの物が2万中ほどの価格で出てました。 DX BROADRECというブランド(DXアンテナというメーカー)の中国製の物です。 画面も、同価格帯では斜めからでも見やすそうだったので、購入しました。 画面はやはり正面から見てもシャープさに欠け、明るいところ(白っぽい)部分が滲んだようになります。 画質調整で多少ましになりましたが・・・・・・。 音も良くなく、ガサツな感じの音です。 でも、台所で調理しながら見たり、朝に時計代わりに見たり程度なので特に問題ありません(今のところ)。 在庫限り、取り寄せ不可との事だったので、旧型だと思いますが安さと斜めからの見やすさで購入し、1週間たった感想です。 ただ、いかんせん中国製のため故障に備え実店舗で長期保証に(これも本体価格が安いので大したことありませんでした)入りました。 型番はLVW-22です。

shiiccc
質問者

お礼

生の使用感情報ありがとうございました。いただいた情報が決め手となって、LVW-264Kというものを購入することにしました。26型ですが、LVW-22の価格と比較して3000円ほどしか変わらず、しかも26のエコポイントは22より5000ポイント高くなるので、大きいほうが結局安いという状況でして。おかげさまで良い買い物が出来ました(と思います)。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

正直、20型なら性能云々を気にする必要は無いです。 パネルもTN方式かVA方式のいずれかで、視野角に有利なIPS方式は無し。 機能的にも特筆すべきことはないので、このクラスのTVには詳細な仕様を公開しないのです。 性能的なことは気にせず、色やデザインで選べば良いと思います。 このクラスなら在庫はあると思うんだが・・・やっぱり売り切れ続出なのかな?

shiiccc
質問者

お礼

情報ありがとうございました。あまり性能差は気にしなくてよいとわかり助かりました。

• wildboal
回答No.4

今は便利になって、 ネット・通販で大概の品物が買える時代です。 第三者の意見に 耳を傾け、情報を収集する事も大事ですが、自分が実際に家電店等に出向き 「見て触って」  それに対して意見を求めた方が良いのでは、ないでしょうか? 小型の液晶テレビと言えども、万単位のお金の出費になるはず… 今のテレビは、多機能です。 しかし、 本質は画質にあると思います。 視覚・聴覚に関しては、人それぞれです。 御自分の肌で感じた事に対して意見を求めた方が、より良い商品選びに繋がると思うんですが! …余計なお世話かもしれませんが。

shiiccc
質問者

お礼

情報ありがとうございます。見て触ったほうがいいのはおっしゃるとおりと思うのですが、質問にも書いたように、行く暇がありませんので。

• meitoku
回答No.3

量販店勤務者です。 在庫有りません。 予約をしてください。 お届けは12月下旬から1月中旬です。 エコポイント 貰えたらラッキーと思って下さい。 財源が無くなれば早期終了も有るでしょう。

shiiccc
質問者

お礼

せっかくお話いただきましたが、在庫の有無はお伺いしておりません。お勧めのテレビをお聞きしております。

回答No.1

液晶テレビは基本国産品をお勧めします 安価な液晶テレビは、中国などで一昔前の日本製品を製造して輸入していることが多く 横から見ると画面が見えないとか見づらいとか速い動きに対して残像が残るという欠点が あります。 現在国内メーカの商品は、技術的には世界でトップクラスですので違和感を感じないで 見ることが出来ます。ただし価格がどうしても割高になってしまいます。 長く使うことを考えるのなら国産品がいいと思いますよ。 東芝・パナソニック・シャープ・ソニー・三菱であればまず間違いは無いと思います。              ↓(参考にしてください)            

参考URL:
http://krarinet.ninpou.jp/list-000001.html
shiiccc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。国産が良いのは確かにそうなのでしょうが、多少の欠点があってもやっぱり安いほうがいい方向なので・・