• ベストアンサー

ピニオンギアを売っているお店を教えてください

探しているのは軸径 2.3mmφ、10Tのものです。 イモネジ固定式を希望します。 数量は4個です。 用途は鉄道模型ですが、ラジコン(ヘリ?)用が適合しそうなのです。 しかしながらネット検索の結果、残念ながら全て品切れでした。 通販可能なお店を教えていただけませんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahirudac
回答No.2

#1です。 モジュールというのは歯車の歯の大きさを決める値と言っても良い物だと思います。 歯車がかみ合う点とシャフトの中心の距離を半径とする円をピッチ円と呼ぶと思いますが、このピッチ円の直径をd0とし、モジュールをm、歯数をzとすると d0=m×z の関係が成り立ちます。モジュールが異なると歯の大きさが違ってしまいますのでかみ合わなくなります。 ピッチというのはおそらくピッチ円を歯数で割った円弧の長さだと思いますが、これとt0とするとモジュールとの間には t0=π×m という関係が成り立つと思います(この式を見る限り、ピッチが同じならモジュールも同じことになりますね)。モジュールが同じならかみ合うかとは思いますが、用途ごとの規格的な物まではわかりません><。同じ用途の物でピニオンとギアを揃えるのが良いのかもしれません(お役に立てずに申し訳ないです)。 http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch06/ch06_02.html

その他の回答 (1)

• ahirudac
回答No.1

ここは在庫がありそうな感じです。 http://d3hobby.com/shopdetail/003019000174/ 詳しくないのですけど、このサイズ・用途だとモジュールって決まってるんでしょうか?ギヤ側と合っていないとかみ合わない気がするのですが・・・。 ご参考までm(__)m

roco43889
質問者

お礼

ありがとうございました。早速聞いてみましたところ在庫はありそうです。 それで、もうひとつ教えていただいてよろしいでしょうか? ahirudacさまご指摘の通り、軸径と歯数があっていたからと言って合うとは限らないですよね。 それでギアの規格って、あとどんなものが決められているのですか? ピッチとかあるような気がするのですが。 モジュールというのもよくわかりません。 たびたびで悪いのですが、どうかよろしくお願いします。