• ベストアンサー

過去と未来・・・好きなのはどちら?

あなたは、過去と未来ではどちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.14

過去どす。 電車でも最後尾に立って、走ってきた線路を眺める派です。 たまにジっと見てると性格悪い車掌にカーテンを閉められる事ありますよね?ボクだけかな? 学生時代も予習より復習派でした。(決して復讐派ではありません。)

be-quiet
質問者

お礼

電車でも最後尾に立って、走ってきた線路を眺める派・・・珍しいですね~ 「後ろ鉄」とでも言うのでしょうか。。。 先頭車両なら運転手は気にならないでしょうが、最後尾で後ろを見つめられていたら、さすがに車掌さんは気になるでしょうね(笑)。 私は、学生時代は予習派でしたので、やはり先頭車両で進行方向を眺めるのが好きですね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#157250
noname#157250
回答No.15

未来です。 とくに理由はなく、なんとなくですが。 過去はもうどうにもできないので、仕方がありませんが、 未来は、今努力していることが叶うという可能性があるからです。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、どうにも変えようがない過去に対して、未来には望みが残っていますからね。 その未来も、どんどんと過去に変わって行きますが・・・ ありがとうございました。

noname#123125
noname#123125
回答No.13

今までは断然未来が好きでしたが、日本の経済がこんなんだし周りの国ともシックリいってないので何だか未来が怖くなってきてます。 今は過去が好きかなぁ~…

be-quiet
質問者

お礼

高度成長期とかバブルの時は、未来が輝いて見えたものですけど、今の時代は確かに怖いですね。 過去が好きと思わざる得ない時代は、不幸なのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#131734
noname#131734
回答No.12

過去ですね。 未来は未経験ですから無制限なので、命有る限り幾らでも好きに生きられます。 理不尽もありましょうが自由自在です。生き方の問題だと思うので未来を嫌う理由は皆無です。 苦悩を受け入れ可能を信念とする限り、未来は飽く迄も無限大。信念と信頼有る限り、過去は私の誇りです。

be-quiet
質問者

お礼

未来は、その人の意志次第でどういう道を選ぶことも可能ですから、嫌う意思を持ちようがないとなりましょうか。 過去は、全く変えようがないだけに、信念がありさえすれば誇れるわけですね。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.11

未来。 過去は大切な思い出も沢山あるけど、 思い出したくないことも一杯あります。 未来はとりあえず「真っさら」。 今は明日の朝、今日の夕ご飯の残りを食べるのが楽しみ。 未来にはささやかな幸せが待っていて欲しいです。

be-quiet
質問者

お礼

過去とは、いいこと悪いことひっくるめてのものですからね。 人間、都合のいい思い出だけ残ればいいのですが、そうもいきませんし・・・ 未来は、悪いことが全く起こらないという可能性もゼロではないですし、ささやかでも夢を持つことができますからね。 ありがとうございました。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.10

現在 スターウォーズでも現在のフォースをみることをオビワンの師匠が勧めてますからね。

be-quiet
質問者

お礼

「現在」は、意図的に外したのですが、オビワンの師匠のおっしゃることもご尤もですね~ ありがとうございました。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.9

未来の方が、僕は好きです、まだ、希望があるから・・・ でも、過去の物を、また、使いなおしても、新しい未来の姿になると思います。 やっぱり、人間は同じ事を、ただ、繰り返すのは、疲れるみたいです。 でも、過去も、未来も、大切にしたほうがいいと思います。 暮らしを、良くしてくれるから・・・

be-quiet
質問者

お礼

未来は、どうなっていくのかが分からないだけに、希望を持つことも出来ますね。過去はそういうわけにはいきませんし・・・ それでも、結局は同じ自分自身のことですから、過去とは無縁の未来があるということにはならないでしょうね。 どちらも大切にしてこその人生ということになりましょうか。 ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

過去です。 自分の遠い先祖が、どの様な街に住み、どの様な暮らしをしていたのか、見たみたい。 自分が子供だった頃に戻って、その時代の生活をもう一度みてみたい。 遥かなるノスタルジーというヤツでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

自分が子供の頃の生活というものは、そこに戻りたいとは思わずとも、垣間見てみたいという気持ちはありますね。 さらに遠い先祖がどんな生活を送っていたのかは、殆ど知らないことなので、確かに興味津々です。 まあ、ショックを受ける確率も高そうですけどね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.7

どっちもどっち

be-quiet
質問者

お礼

どっちもどっちで好きなのか、どっちもどっちで嫌いなのか・・・という点に興味があります。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

過去はいい思い出が多かったので好き。現在はそのまま続くのであれば好き。未来はこの先どうなるか判らないのでなんとも。でも私にとっては老い先が短いので不安のほうが大かな? どちらか一方であれば過去のほうをとります。昔は良かったなぁ~!

be-quiet
質問者

お礼

過去がどんなものであったかとかによっても、好きかどうかが違ってきましょうね。 その個々の事情の違いによるお答えも、期待していたところです。 ここのアンケートでも、「昔は良かったなぁ~!」的なものが多いですしね(笑)。 ありがとうございました。

noname#160377
noname#160377
回答No.5

答えになっていないかもしれませんが、未来も過去も実は幻で、不安、怒り、悲しみ、恐れなどの原因になるので、それらの存在できない「現在」が好きです。 人間の身体は未来にも過去にも存在することはできません。 常に「現在」にしか存在できないのです。 体は現在にあるのに心や頭が未来や過去にあると、マイナスの感情に襲われる原因になります。 「現在」にマイナスの感情は存在できません。 だから私は「現在」が好きです

be-quiet
質問者

お礼

「現在」も含めようかと考えたのですが、お答えにもあるように現実に目の前にあるというリアルさから敢えて外しました。 その意味では、「現実世界」と「頭の中の世界」とはどちらが好きかというアンケートも成り立ちそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去や未来へ行けたら

    タイムマシンで過去や未来へ行けたら何をしたいですか? 私は過去の失敗をもう一度やり直したいです。そして、未来の自分がどんな生活を送っているのか確認したいです。

  • 未来と過去。 どっち!!

    生まれ変わるとしたら、未来と過去、どっちがいいですか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)人間に生まれ変わる。 (2)日本人に生まれ変わる (3)自分が生きている時間(時代)には、生まれ変われない。 その答えを受けて、タイムマシンに乗れるとしたら、未来と過去どっちに行きますか? 以下の条件で、未来と過去、どっちがいいですか? (1)自分が生きている時間(時代)には、移動できない。 夢見事なserotoninです。気楽な気分で、御答え下さい。 私は、平安時代の貴族に生まれ変わりたいです。歌でも詠みたい。 タイムマシンは、弥生時代に行きたいかな~ この際、ムー大陸に行ったりして(日本じゃないし)。未来は、猿の星になっていたらやだな~ 喋れないフリしていないと調べられちゃいますね。タイムトラベラーな質問です。

  • 過去,未来にいける??

    光速と同等もしくは速いスピードで移動できれば,未来や過去にいけるのですか? もし,過去にいけるなら,身体も若返るのでしょうか? また,未来にいけるとしたら,地球の終わりを見れるのでしょうか? 相対性理論の本を読んだのですが,いまいち,わかりません。 専門的な話を含めて,どなたか簡単に教えてください!

  • 過去・未来ってあるのでしょうか?

    ドラえもんで育ってきたので、当たり前のように、過去や未来があるような、気になっています。 また、科学雑誌でも、過去や未来の事が、まことしやかに書かれています。 科学的には、根拠があるのでしょうか? もし、あるとしたら、どこにあるのでしょうか? 少しここでも、他のサイトでも調べてみたのですが、この疑問に関して、ずばりな回答がありませんでした。 私が知る中で、一番具体的なのは、海王星の番組で 今から映像を宇宙に発信させて、遠い宇宙で鏡で反射させて、それをキャッチすると、時間差で過去になるという、アイディアでした。 月で反射すると、1秒くらい過去? でも、これって過去と言うよりは、・・・反射というか。 しかも、これは今の時間の連続であって、過去がある証明では、ないですし。 過去は確かにあったけど、今現在からすると、過去は消えた世界なのでは?と。 過去や未来って、科学的にはどうなのでしょうか?

  • 過去と未来

    過去と未来が対称ではないように見えるのですが、 なぜでしょうか?

  • 過去のことや未来のこと

    過去のことでも未来のことでも質問できるものとはなんですか?

  • 過去か未来に行けるとしたら?

    みなさんは、過去か未来、どちらかに行けるとすると、どちらを選びますか? また、何をしたいですか? 教えてください。 私は、2,30年後の自分に会ってみたいです。 どんなことしてんだろ。

  • 過去に戻るのは何故未来へ進むより難しいんですか?

    今日タイムマシンの本を借りてきて読んでいました、それを見たら未来に行く方法は過去に行く事に比べてとても簡単というのが載っていました。 何でも今陽子か何かは加速器で光の速度の99、999996%くらいの早さで動かすことが出きるみたいで、将来的には「100年後ぐらい」これを人間でもって書いてあったんですけど、過去に戻るには光より早く動かなければ駄目ならしく、それが難しい文字で延々と37ページによって書いていてわからなかったのですが、光の早さの99、9999~~とこんなにも光の早さに近づけるのにどうして、あと0、1%ぐらい早くできないのでしょうか?やっぱり難しいんですか? そして、重力の関係が書いてあってブラックホールの中に入れば過去に戻る事が出きるが、でる事はできない等と、過去に戻るのは否定的な事ばかり書いていました。 やはり過去へ行くのは未来に行くのと比べとても大変なんですか?とても気になります、教えて下さいよろしくお願いいたします。

  • 過去と未来、どちらが気になりますか?

    過去と未来、どちらが気になりますか? 1.過去 2.未来 3.その他 私は過去の方が気になるタイプです。

  • 過去や未来を絶ったり/考えないのは?

    過去や未来を絶ったり/考えないようにしているという人を時折見かけます。どのような心理(or心裏)状態であると考えられるでしょうか。お教えください。