• 締切済み

iTunesのデータ総移動の時のトラブル

パソコンを買い換え、古いパソコンから新しいパソコンへiTunesのデータを総移動するにあたって、どうしても解決しない事があります。 僕は次の手順を踏みました。 (1)そろそろ売ろうと思ってる旧パソコンから、「MUSIC」というフォルダ (中身はアーティスト名フォルダ、そしてそのそれぞれの中にはアルバム名フォルダ、さらにその中には曲目が完璧に並んでる) を2Tのハードディスクに完全にコピーしました。 (2)今度はその2Tのハードディスクを新しく買ったノートパソコンに接続、D:ドライブに「MUSIC」フォルダを確実に移動しました。 (3)iTunesの編集→設定→詳細でD:ドライブにセッティングしました。 (4)D:ドライブの「MUSIC」フォルダの中のアーティストフォルダ全てを選択しiTunesにドラッグ&ドロップ。 どう考えてもどこにも落ち度がないと思っていたのですが、絶対あったはずの曲目が大量に無くなっている、またかなりの曲数のアーティスト名が失われてしまいました。 どこに問題があったのでしょうか?

みんなの回答

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

私はちょっとちがいますが、ご参考までに。http://okwave.jp/qa/q6317342.html

関連するQ&A

  • iTunes Media の移動

    外付けHDDに移動したデータ(曲、アプリ、ムービー)を、 Dドライブに入れたいです。 現在、編集 → 設定 → 詳細には C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media となってます。 DドライブにiTunes Mediaのフォルダを作り、外付けHDDから移動しましたが、 詳細でDに変更しても、 D:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media には出来ず、 D:\ までしかキーボードを使っても、コピペしても入力出来ません。 今の状態でCDから曲を入れてみると、Cに入ります。 どうしたら出来るでしょうか。 PCはWindows 7 です。 よろしくお願いします。

  • itunesの移動方法

    itunesの移動方法 先日、新しくパソコンを購入しました。古いほうのパソコンにはitunesのデータなどがCドライブのマイドキュメントの中に大量に入っていたので、購入した際に電気屋さんに頼んで、一度古いパソコンの中のハードディスクを取り出し、ケーブルでつないで新しいパソコンのDドライブのほうにいれました。しかし、新しいパソコンでitunesをインストールしても当然itunesにはデータは入っておらず、D&Dしてitunesに入れるしかないようなのですが、古いパソコンのitunesのようにデータが入っている状態に手っ取り早くする方法はありませんか? パソコンの中の音楽データすべてがitunesに入っていたわけではなく、その中の一部を入れていました。その一部のデータだけをitunesに入れたいと思っています。古いパソコンでは、マイドキュメントの中のcraving exploreというフォルダの中に入っているデータを入れていて、そのフォルダの中にはitunesい入れていたもの、入れていないものがごちゃごちゃに入っています。 お願いします。

  • iTunesフォルダを丸ごとDドライブに移動?

    自分で調べてみたのですが、なかなか答えにたどり着かないので質問させてください。 簡単に言うと、曲が保存されているDドライブのiTunesフォルダに CドライブのiTunesフォルダ内にあるiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Library全てを移動させたいです。 iTunes Musicは簡単に移動できるのですが、 その他のファイルは移動させてても、 何かをきっかけにiTunesが勝手にCドライブのiTunesフォルダに作ってしまいます。 その結果、CドライブにもDドライブにもiTunesフォルダが出来てしまうのが気になってしまいます。 DドライブのiTunesフォルダでiTunes Music、Album Artwork、 iTunes Library、iTunes Music Libraryの全てを管理することって出来ませんか? よろしくお願いします。

  • iTunes データ移動に失敗しました

    CドライブのiTuneのデータが大きくなってきたのでDドライブにデータを移動させようと試み、大失敗しました。なんやかんややっているうちにiTunes Library Genius や iTunes Music Library のデータも削除してしまい、iTunes Musicの中にある曲のデータだけになってしまいiTunesと縁が切れてしましました。この場合どうすればいいのでしょう。

  • iTunesの新しいパソコンへのデータ移動

    パソコンを変えてiTunesのライブラリを移動したいのです。 音楽データ自体は、外部ドライブ2台に保存してあるので付け替えるだけなのですが、ライブラリのデータは、初期設定だと何処に保存されているのでしょうか?それを新しいパソコンの同じところに保存すれば移行できるのでしょうか? ちなみにドライブ名は、「J」、「I」で新しいパソコンでも設定を逢わせてあり、iTunesもインストール済み iTunes music フォルダの場所も変更済み 使用パソコンはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • itunesの移動方法

    パソコンのハードディスクがいっぱいになってしまったので、大容量外付けハードディスクに音楽などのデータをうつそうと思い、itunesのフォルダを丸ごと外付けハードディスクへ移動してしまいました。 そのあとitunesを開いたら何もライブラリに標示されない状態でした。 どうしたら、今までのように使用することが出来ますか? 教えてください!プレイリストの曲数がかなりあるので、1から取り込むのは大変すぎるので・・・・助けてください。お願いします。

  • iTunes データ移動に失敗しました

    CドライブのiTunesのデータをDドライブに移動しよう「教えてグー」を参考に移動しようとしたのですが失敗しました。「元のファイルが見つからなかったために曲は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というメッセージが出て、もう元に戻らなくなりました。にっちもさっちもいかず困っています。iTunes Musicのフォルダに曲は残っているのですが後のファイルがどうなっているのかわからなくなりました。どのようにしていけばいいのでしょうか。

  • iTunesのファイルデータの管理

    MacBook Pro OS:Mac OS X 10.7.3 プロセッサ:2.5GHz Intel Core i7 メモリ:8GB iTunes 10.6 iTunesにて、音楽ファイルの読み込みを行ったところ、 自動でフォルダが作成され、元のデータが移動しました。 (元々作成されていなかったUnknown Artist/Unknown Albumフォルダの中に移動) Finderで、フォルダの管理を手動で行いたいのですが、 iTunesに読み込ませる度に、自分で作成したフォルダの中に入れてあった音楽ファイルが、 上記フォルダの中に移動してしまいます。 以前のバージョン、もしくはOSでは、 好き勝手にフォルダを作成し、音楽ファイルを読み込ませても、 リンクが切れていなければ問題なかったのですが、 現在の環境では、出来ないものなのでしょうか? こちらの希望としては、 iTunes / iTunes Media / Music / の中に、 ~ / Music / 邦楽 / 各アーティスト名のフォルダ ~ / Music / 洋楽 / 各アーティスト名のフォルダ ~ / Music / コンピレーション / 各作品名のフォルダ ~ / Music / BGM / 各作品名のフォルダ 等々、さらに分けて管理したいのです。 説明不足な点があるかもしれませんが、 補足説明もさせて頂きます。 以上の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授下さいますよう、 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunes 元フォルダを移動させたときの簡単な再設定の方法教えてください

    iTunesに変換して入れてる曲のフォルダ元の位置をDドライブに設定してましたが 今回HDDの増設に伴い曲の入ったフォルダをFドライブに移動させました 当然のことながらiTunesの中はビックリマークだらけです(指定先にありませんと) ただ曲数が1万超えてるのでひとつひとつ探したりしてる暇もありません かといっていったんiTunes内の曲を全部消去すると せっかく作った複数のプレイリストまで消えてしまいます HDDの位置を換えただけなのですが何か「簡単に」設定しなおす良い方法はないものなのでしょうか?? PS・現在iTunes内に入ってるライブラリのミュージックの中に Fドライブ内から曲を再ドラッグで入れ直すと(元々はDドライブからドラッグしてる上にかぶす方法で) 1万程の曲が各2つずつになってしまいますよね?? 号泣!!

  • CDから取り込んだ音楽ファイルを移動させると元に戻ってしまいます

    WindowsXP HomeEdition、WindowsMediaPlayer10、iTunes7を使っています。 今までCDからPCに音楽を取り込む時は、 一旦「Cドライブ>マイドキュメント>マイミュージック」に取り込み、 その後「Dドライブ>ミュージック」の中でアーティスト別にフォルダを作り、 更にその中にアルバム別にフォルダを作ると言う形で保存していました。 しかし、CドライブからDドライブに移動すると時間がかかるので、 昨日、CDから「Dドライブ>ミュージック」に取り込む設定に変えて、 その後、以前と同じように保存していました。 今日になって、取り込み先フォルダの設定を変更する以前に取り込んだCDが、 「Dドライブ>ミュージック>アルバム」…(1)の形で存在していることに気づきました。 また、保存してあるはずの場所からその音楽ファイルが消えていました。 何か間違えて触ってしまったのかと思い、以前と同じように、 自分で分かりやすいファイル名に変更した上で、ファイルの場所を移動させたのですが、 ふと気づくと、ファイル名もファイルの場所も、(1)の状態に戻ってしまいます。 1曲目を変更して、続けて2曲目を変更して、3曲目を変更しようとしたら、 1曲目が(1)に戻っているのに気づく、と言った状態です。 元に戻ってしまう音楽ファイルは、連続して何枚も取り込んだCDのうちの3枚で、 取り込んだのも、保存先を移動させたり名前を変えたりしたのも、もう何ヶ月も前です。 また、複数アーティストのCDなので、音楽ファイルの保存先はバラバラなのですが、 元に戻るファイルと戻らないファイルがあります。 また、元に戻ってしまうファイルは、 本来あるべき場所から消えてしまっているのですが、 それによってフォルダの中が空になってしまったものは、 フォルダも消えてしまっています。 元に戻ってしまうファイルを一旦削除して、 再度CDから取り込んでみたのですが、状況は変わりませんでした。 最近触ったところは保存先の設定ぐらいしか思い当たりませんが、 何故、何ヶ月も前に取り込んだファイルに影響があるのか分かりません。 どこかで変な設定をしてしまったのでしょうか? 移動・ファイル名変更した後、元に戻らないようにするにはどうしたらいいでしょうか。