• 締切済み

じゃにーず

年賀状にジャニーズの写真を 載せるのって ファンの皆さんから見て どうなんでしょうか? 具体的には 嵐 や jump なんですけど(汗) やっぱり駄目なんですかね?

みんなの回答

• ayacharu
回答No.4

私は毎年、身内さまや 同じジャニヲタさんには 雑誌の付録、又はジャニショ等で 売られているシールを貼ってますよ☆ やっぱり全面に ジャニヲタです!! て主張した年賀状をジャニヲタさん 以外に出すのは、 同じジャニヲタならまだしも、 それ以外の受け取る相手は 恥ずかしいのではないでしょうか? だから、 ジャニヲタさんにのみ ジャニタレの年賀状を送っては どうでしょうか?

• BXV02341
回答No.3

全くファンではありませんが……。 載せたい気持ちはすごくわかります。 「今年の自分の年賀状をこのデザインにする」というのは評判が悪いと思いますが、仲のいい友達数人に送るくらいならいいんじゃないかな。(いつもジャニーズの話題でもりあがっている相手や、あなたがファンであることを温かく見てくれている友達) 著作権について、Johnny's netにはこう書いてあります。 「事前にジャニーズ事務所の承諾がない限り、私的使用など法律によって認められる範囲を超えて、これらの情報を使用(複製、改ざん、頒布などを含む)することを禁止します。」 あなたが仲のいい友達数人に年賀状(私信)を出すのは、私的使用と考えられるので、問題ないでしょう。 「自分の写真を他人の年賀状に使われるのは気持ちがいいか」については、著作権ではなく肖像権の問題になります。これは、一般人であるあなたと、芸能人とでは全く異なります。芸能人は、みんなに見てもらうことが大事な職業で、日々、多くの人に見てもらうことをめざしています。 ジャニーズの人、一人ひとりの感覚は知りません。でも、「自分のファンが友達数人に写真入りの年賀状を送る」と聞いて嫌な思いをするとしたら、アイドルをやっていることと自己矛盾するので、そちらの心配はいらないでしょう。 ただ、友達が熱烈なファンである場合、気に入らない可能性はあります。(その人の性格や、選んだ写真によって。)心配なら、やめたほうが無難かもしれません。 もちろん、年賀状のおかげでお互いすごーく盛り上がれて、楽しい思いを共有できる可能性もあるのですけどね♪

• kanau122
回答No.2

ファンじゃない人にまで送ってきたらちょっとドン引きします。 ファン同士、交流のために・・・というなら、ジャニーズに限らず好きなアーティストや自分の書いたイラストとかなら問題ないとは思いますが、ジャニーズは著作権厳しいですからね・・CDジャケットさえネットに出さないようなのがデフォルトですから、ファンの中にもそういうことをする人はマナー違反、というポリシーの人であれば嫌がられると思います。 イラストなら問題ないと思いますけど。

_asuka
質問者

お礼

そうなのですね... ありがとうございます^ー^

• cherrymoon
回答No.1

仮に知り合いがそんなことをしてきたら、今後のお付き合いは考えさせてもらいます。 私的なことだからってやっていいことと悪いことはありますからね。 平気でそんなことをやる人は画像を加工して配布している人なのかもって思います。 >やっぱり駄目なんですかね? 一般的には駄目でしょうね。 自分の写真を他人の年賀状に使われるのって気持ちがいいものですか? 芸能人も無許可でそんなことをやられたら気持ち悪いと思います。 実際に目の当たりにしなくても、それを報告するファンはいるでしょうし。 それでもやりたいのならご自由に。 それで評価が下がったり、トラブルが発生しても周囲に頼らず自分で対処することが最低条件ですが。

_asuka
質問者

お礼

確かに、自分の写真が… と思うと気持ち良いものでは ないですね(汗) ありがとうございます><

_asuka
質問者

補足

重ねがさねすみません(泣) 写真が駄目ということは 似顔絵の様なものも 駄目なんですよね?