40代後半の叔父が使うのに無難な水着

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の叔父が使うのに無難な水着を選ぶ方法として、ボックスタイプがオススメです。
  • 叔父の体型や好みに合わせて、身体に密着するタイプやゆったりとしたタイプから選ぶことができます。
  • また、スイミングサポーターが必要なタイプもありますので、叔父の快適な水泳をサポートしてあげましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代後半の叔父が使うのに無難な水着

叔父がコレステロールを気にして水泳を始めようとしているので、用具一式を買ってあげようと思うのですが、その年代の男性に適する水着というものがわかりません。 フィットネスクラブのホームページを見たら、「泳ぎが特にうまいとかいう人でなければ無難にボックスタイプ」と書いてあったのですが、ボックスタイプと一口に言っても身体に密着するタイプとそうでないものがあるようで… 叔父は少し色黒っぽく、やせ形で、おなかだけちょっと出てきちゃったという体型です。 40代後半 身長 170cm弱 ウエスト 70~75cmくらい 本人曰く、「泳ぐのなんて20年ぶり」だそうです。 「水着ばっかりかっこよくて本人がダメダメじゃいやだし、20年前の古着を持ち出してきているように見られるのもイヤダしなあ」と言っています。 こういった男性が使うには、添付画像で言えば、1、2、3、どんなタイプがいいんでしょう? また、これらの水着って、どのタイプもスイミングサポーターが必要なんですよね? 特に、2なんかだと隙間から見えちゃいそう… アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • chack
  • お礼率100% (283/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kin184
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

49歳の男です。 1番が良いと思います。 私もスポーツクラブに通っていましたが、格好より実益を優先した方がよろしいかと思います。 やはり泳ぐにはフィットしていた方がいいですよ。 ちなみに私も質問者さんの叔父さまとほぼ同じ体型ですが、競泳用(ビキニタイプ)をはいていました。 クラブに通われて真面目に泳いでいる方は年齢・体型に関係なく、そのタイプでしたよ。

chack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、2番のタイプのものは通販サイトでもあまり載っていないので、1番のタイプのものががいいのかなと少しは思い始めていたのですが、同年代の男性でご経験のある方からのアドバイスということで、背中を押して頂くのにとてもありがたいご回答でした。 このタイプのものにしようと思います。 どうもお世話になりました。

関連するQ&A

  • 男性用の水着

    スイミングスクールでスイミングを習う事になり、水着を新たに買う予定です。早く泳ぎを上達させたいので、動きやすい水着を探しています。水着の選択で迷っています。男性用のフィットネスの水着はビキニ型とスパッツ型がありますが、動きやすいのはどちらですか?個人的にはビキニタイプが好みですのでこちらを検討中ですが。ちなみに男です。

  • 競泳水着について

    こんにちは、14才の男子中学生です。最近少し運動不足かもしれないと思い近くの市民プールで泳ぎたいのですが、はっきり言って僕は全然泳ぎが上手くありません。競泳水着(股下が無いタイプ)で泳ごうと思うのですが、大丈夫でしょうか。何か僕の中で競泳水着=スイミングが上手い人というイメージがあって...。下らない質問ですが、よろしくおねがい致します。

  • 太っている人の水着(男性)

    ダイエットのためにフィットネスのプールで歩いたり泳いだりしようと思いますが、水着で困っています。 じつは、ウエストが100センチ位あるので、最適な水着のタイプが決められず、困っています。 海水浴に行くみたいな短パンは水の中で抵抗があるので、あまり好きではありません。 かと言って、スパッツ型の水着では、体形的におかしいような気がするし、 もちろん、ビキニは論外ですよね・・・。 太った男性でフィットネスに通っているみなさん、水着はどんなものを着けているのでしょうか?

  • スイミングスクールの水着

    小3の娘がスイミングスクールに通っています。 娘は身長が130cm足らずで太っても痩せてもなく、学年でも小柄なほうですが、少し胸が膨らみ始めました。最近、スクール指定の水着を140cmに買いかえましたが、スクール水着以上に薄い生地で当然パットもなく、胸の形がわかります。 本人はいまだに自分の胸が膨らみ始めたことに気がついてないようですが、私は気にります。パットをさしこんだり、縫いつけたりできるようにはなっていません。小3あたりだともっと体格のいいお子さんもいるだろうに、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? Sサイズのパットを直接縫いつけてはみ出たりしないのか、ふっくら丸みを帯びて見えると本人がいやがらないだろうかとも思います。 スクールでは高学年の子が少ないので、いかにも「パットを入れてます」って感じの子は見かけません。どなたか経験のある方、スクールで見たことのある方、教えてください。

  • 水着でゴムアレルギー?

    23才男です。 この4月より体力づくりのためフィットネスクラブへ通い始めました。 週3~4回、一回の利用時間はだいたい90分程度で、主に筋トレとプールを利用しています。 ところが、通い始めてまもなく買ったばかりの水着が自分の肌に合っていないことが判明しました。一日中、肌が痒いのです。水着はフィットネスクラブのほとんどの男性が使用している太ももまでのスパッツタイプです。材質はポリエチレン80%、ポリウレタン(内側前面のベージュ部分かな?)20%とあります。 1ヶ月程度たっても症状は変わりません。 なお、以前にウェットスーツ(生地はハイストレッチジャージと書いてありました)を着用したときにも同じような痒みが生じ、皮膚科でいただいたマイザー軟膏を使用したことがあります。一時的に症状は和らぎました。 また、ごく普通の作業用塩化ビニール樹脂の手袋を長時間使用しても、手首がかぶれてきたりします。 水着で肌が痒くなるのは内側とおしり側と太もも部分です。前面はベージュ部分の素材のためか、痒くなりません。また、一度だけ残っていたマイザー軟膏を使用しました。一時的に症状が和らぎましたが、もう軟膏がなくなったので、また皮膚科にいこうかなとも考えています。 そこで、以下の疑問についてお答えいただきたいのです。 1、自分は肌が弱い意外は特にアレルギー体質ではないとは思いますが、このような「ゴムアレルギー」というのはあるのでしょうか。ネットで軽く調べたところ、見当たりませんでした。 2、フィットネスクラブのプールには今後とも通いたいと思うのですが、私の体質に合った材質のスパッツタイプの水着の買えるサイトを教えてください。 3、薬局で買える、クスリはありますか。また、このような体質を改善する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アリーナ水着の股下水抜きについて

    素朴な質問なのですが気になるのでよろしくお願いします。スイミングスクールでarena製の競泳用水着(タイプF)を使っているのですがヒップ中央に侵入した水を排出するアクアフローという隙間が開いています。最初はあんまり気にしていなかったのですが、よく見ると(鏡で)若干中が透けているのが解りました。あれは他の人から見ると中(水着の中)って丸見えなのでしょうか?多分そんな事ないようには作ってあるんだと思いますが明るいところ(凄く明るい)で見ると肌色が見えてました。対した質問ではないのですがよろしくお願いします。(男性用です)

  • ジェンダーレス水着。なぜあんな形になったの?

    フットマークが提唱した最近話題のジェンダーレス水着、凄く気になっています。 確かにあのデザインならば女性でも男性でも同じのは着られます。 が、いかんせんあれってぶかぶか過ぎて泳ぎやすさが著しく損なわれていると感じます。 あんなのを着て泳いだら泳ぎ心地も着心地もどうなのかな?と思っています。 ぶかぶかで剰え上下セパレーツになっていると、泳いでる時に上下がバラけてきて泳ぎにくそうに見えます。 実際僕もラッシュガードを着て泳いだ時に、サイズをよく注意しないといかんと強く感じました。 そんな中、僕も違う試みをやってきたことがあります。 男性用の水着ではブリーフ、ブーメラン、ボックス、スパッツ、サーフパンツ色々あるけど、半世紀以内に限定すると、男性でワンピース水着ってあまりないよね?と思いました。 一方で女性は競泳水着やスクール水着として一般にワンピース水着を着ますが、男性でもカットがスパッツレングスの物や、緩めのローカットの物なら、ポロリする可能性も無いだろうし問題あるまいと思いました。 また、トドラー向けならば例外的に男性用(男児用)でもグレコタイプ水着という物があります。 半世紀以上前まで視野に入れると戦前のオリンピックなどでは、男性も今女性が着ているスクール水着みたいなものを着用していました。 そのことを考慮して、大きなサイズのグレコタイプ水着を試作してみたり、あるいは昔の水着みたいなのを作ってみたり、カットの緩めな女性用スクール水着を着てみたり、結構あれこれ試してみたことがあります。 うちいくつかは実際に着て泳いで試したものもあります。 結論から言うと、普通に泳ぎやすい水着でしたし、一番男性陣が心配しそうな「ポロリの危険」は特に感じられませんでしたし、これなら男女問わずに同一デザインも可能だろうと思いました。 そもそも「女みたいな水着を着たら前がポロリする」なんてこと言ってる人、ブーメランタイプの男性用水着着たことないの?って思います。 あれ相当布の面積小さいですけど、当時ポロリしまくってたかと言うと、誰もそんなこと無かった訳で、単にイメージだけで言っている様にしか思えず、実際にブーメランもワンピースもどっちも着たことある自分としては、試してから言ってくれ、イメージだけで根拠のないことを言うな。と本当に言いたくなります。 で、実際グレコタイプ水着や緩いレオタードタイプのワンピース水着(女性用のスクール水着ぐらいのもの)であれば、男性でも女性でも着用が可能であり、泳ぎやすさも損なうことが無い事が分かったので、これはジェンダーレス水着としての役割を充分に果たせていると僕は思いました。 余談ですが、任天堂のゲーム「どうぶつの森シリーズ」に登場する「(ボーダー)マリンスーツ」って、女の子でも男の子でも問題なく着られる水着で、ちょうど僕が考えてきたデザインに結構近いんじゃないかと思いました。 遥かに前から僕は散々試してきて、フットマークさんが「ジェンダーレス水着を出した」と聞いて、真っ先に想像したのがこっちだったのですが、実際にできたものを見て、「えっ?これ?!」とあまり良く無い意味で驚愕しました。 なぜああいうデザインにする必要があったのでしょうか? 単純にグレコタイプ水着の大きなサイズを出したり、現在の女性用スクール水着の延長を男子生徒にも販売したりすれば、男女問わず着られて泳ぎやすさもそのままなので良い様に思ったのですが、なぜそうしなかったのでしょう?

  • 水着(男性用)について詳しい方教えてください。

    水着(男性用)について詳しい方教えてください。 (1)練習用の水着(ショートボックス)タイプのものがほしいのですが おすすめのメーカー、商品が知りたいです。 (2)田舎なので店頭販売しているところがなく、ネット購入を考えていますが 安くて品揃え豊富なサイトをご存じでしたら教えてください。 (3)ネットでは、時期なのか売り切れが多いのですが、新しいモデルが出る時期や 買い時があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水着買います・・・!

    彼からプール&水着温泉に誘われました。 以前に彼を含めたグループで沖縄に行ったことが ありますが、その時はタンキニでした。 誘われる前、一緒に水着売り場を見ていて ホルターのビキニが良いようなことを 匂わせていたので、勇気を出して買おうと決めたの ですが・・・ 体型に自身がありません。 何とか少しでも目くらまし(>_<)になるデザインや 形、方法があればアドバイス下さい。 男性の方のご意見も聞いてみたいです。 ちなみに私は154cm46kg20代後半でタルタルした肉が 気になるお年頃、下半身太めで短め、色白、バストは標準程度ですが離れタイプwです。

  • 彼氏が水着に嫉妬します

    はじめまして。 彼氏が私が水着を着用することにすごく嫉妬してきます。 どうすれば説得できるかアドバイスお願いします。 最近、フィットネスクラブに入会しました。 運動不足解消が目的です。 そこでプールに行く際に水着を着る事に対して小言を言ってきます。 主にこのような事を言ってきます。 ・他の男に目で犯されてるとも知らずに泳ぐなんて馬鹿の極みだ ・ロリコン変態野郎のドストライクゾーンの容姿なんだからそんなところ行くな ・スクール水着着るなんて挑発行為に等しい、警戒心が足りない。無防備すぎる。 など言ってきます。 因みに私の水着は、フィットネス用の水着で、ミズノのものです。 ワンピースタイプで、色は紺色。 いわゆるスクール水着で色気もなにも無いです。 私からすれば、ビキニや派手な水着をフィットネスクラブで着用するほうが よっぽど挑発行為だと思いますし、そもそもフィットネスクラブは ナンパしたりされたりするような場所では無いし、何を心配しているのか 何度聞いてもよくわからないです。万が一、ロリコン変態野郎にナンパされたり しても、着いていくわけも無いです。何度説明してもわかってないと言われます。 ロリコン変態野郎のドストライクゾーンの意味を掘り下げて聞いてみたところ、 色素が薄く、色白で髪の毛も茶髪気味という たったそれだけのありふれた身体的特徴を言っているようでした。 その特徴のせいで日焼けが出来ず、赤くなりすぐ皮がむけます。 なので海水浴も屋外のレジャープールも苦手で今までそういったところで 彼氏に心配をかけたこともありません。浮気もなにも一切したことありません。 夜遅くに遊びに出かけたりもしません。 今まで一回も心配かけた事が無いのにあんまりな言われようです。 他にも女性の利用者もいるし、みんな目で犯されてるのを承知で 泳いでる馬鹿って事なの?と反論してみたところ 犯される事を想像して興奮する女性もたくさんいるんだよ と、まるで子供に物を言うみたいに、諭すように言ってきます。 ムカつきます。 そもそも私は太っているわけではありませんが、 運動不足で肩こりもひどいし、いい汗かきたい!という理由で入会しています。 そういうのって男性からすると、『太っているわけでもないのに怪しい、浮気するんじゃないか?』 という事になっているのでしょうか?? 人並みの警戒心はあるつもりです。 重複しますが、知らない人について行ったり絶対しません。 どうすれば信用してくれるのでしょうか。 この一連のやりとりではムカつく彼氏のように書いてしまいましたが、 私の事をすごく大切にしてくれる、頼れる彼氏です。 出来れば理解してもらってフィットネスクラブのプールも利用したいです。 でも、もし、仮に『彼氏の意見は間違っていない』 という意見がありましたらお聞かせください。 男性がどのように感じたり傷ついたりするのかを理解した上で 話し合いもしたいと思います。 よろしくお願い致します。