• ベストアンサー

現実は小説より奇なり

他に言い方はございますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

「ケ・セラ~・セラ~・なるように・なる~・・・」、現実はなるようにしかならない。 以前にも同じように回答したかもしれませんね~。すみません。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とんねるずは石橋より木梨。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実は小説より奇なりを実感された出来事は何ですか。

    現実は小説より奇なりを実感された出来事は何ですか。 現在新たに耐え兼ねております為お聞かせ頂きますと有り難く存じます☆。

  • 『現実は小説より奇なり』そんな体験を思いっきりされた方教えてください。

    『現実は小説より奇なり』そんな体験を思いっきりされた方教えてください。 当方が体験してきた出来事が世間知らずゆえかを知りたい為です。

  • 事実は小説よりも奇なり

    事実は小説よりも奇なり そんなケースに遭遇したことがありますか? 教えてGoo!

  • 事実は小説より奇なり

    事実は小説より奇なりと言うことわざがありますよね。 意味は、実際に起こる事は時として小説なんかよりもすごい事が起こると言うような意味です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、『あなたが体験した<事実は小説より奇なり>』を教えてください。 悲しい話、自慢話、笑える話、どんな話でもかまいません。長く受け付けておりますので気が向いたときでかまいませんm(_ _)m

  • 小説の現実性

    ある現代小説を読んでいたら、次のようなエピソードが記述されていました。 20歳の男があるバーでビールを飲んでいたら、痩せぎすの知的な若い女の子が寄って来て、「SEXしよう」と言い、促されるままにラブホで「激しい」SEXをして、それっきりで別れるという展開まで読んできました。 読み手である小生は、小説作法ではよくあるパターンだけれど、現実生活ではSFより有り得ないと思い、バカバカしくなってそこで読むのをやめてしまいました。(大崎善生著「ロックンロール」) ちょっとカテゴリーは違うのかも知れませんが、知らない美少女が寄って来てSEXを提案し実行されるということは世の中に起こりうることなのでしょうか? この手の思わせぶりなストーリー展開はこれに限らず一つのパターン化しているような気がしてそれも嫌です。 恋愛問題の方がより具体的な意見があるかも知れないとは思いましたが、この種の「文学」に疑問を感じこのカテゴリーに書きこんでみました。 やっかみで書き込んでいるのではないつもりです。「いちおう」美人のかみさんもいますし、それまで何人かの女性とも経験があります。

  • 小説より面白い現実?

    最近、にちゃんねるのまとめにはまっています。 にちゃんねる自体は見たり書いたりもしないのですが、 分かりやすくまとめてあるサイトが、 色んな話が共感したり、驚いたり、 時にはジーンとしたり。 ちょっとした小説より面白いと不謹慎?だけど、人間が現実の中で繰り広げられていて、 はまっています。 同じような人居ますか? また、おすすめのまとめサイトがあったら、 教えてください。

  • 「事実 は 小説 より 奇 なり」はどういう意味か

    「事実 は 小説 より 奇 なり」はどういう意味か教えて下さい. 知りたいことは,以下の二点です. 1.「寄」 って何の言葉の略ですか?どういう意味ですか?  2. 「全く 現実 とは 信じられない ような時に使う」という認識でよいでしょうか。非現実的な小説を書くことより,非現実な事実があるということでしょうか?

  • 事実は小説よりも奇なり・・・のような話

    適したカテゴリが分からなかったもので、こちらで失礼します。 つい先日、ビデオで洋画"ミリオンダラー・ベイビー"を観て「なかなか良かったな」と思っていたところ、1/19のフジ系"アンビリバボー"で放送された"人情が息づく町"ではそれ以上の感動がありました(ご存知ない方のために詳細は割愛します、すみません)。 皆さんもそのように思った経験がありませんか?サイト紹介でも結構です。

  • 非現実的な作品や、恋愛小説で、お勧めの小説。

    小説を探しております。 最近は、出版数も多く、なかなか探すのが大変で、 それゆえ、お尋ねいたします。 好きな作風は、内容的に、非現実的なものが好きです。 特に、時代設定は現代、もしくは近未来ほどで、人物や、設定が現実とは違うような作品が好きです。 他に、恋愛小説なども好きです。 希望としましては、作品の内容より質が高いほうが好ましいです。 このような、内容の作品。また、このような作風の作家さんを教えていただけないでしょうか?

  • 現実味のある推理小説

    現実味のある推理小説  推理小説のトリックには,荒唐無稽なものや偶然に依存したものがあり,これはこれで面白いのですが,トリックに現実味のある推理小説も読んでみたいと思っています。  何かお勧めのものはありませんか。和洋を問いません。