• ベストアンサー

コマンドプロンプトからのバックアップ方法

先日も質問を投稿したのですが、カテゴリーを間違えたのが、このOS-WINDOWS98のカテゴリーに入ってません。 再度質問いたします。重複投稿申し訳ありません。 私はFMV-BIBLOのNE3/45LKを使用してます。OSは98です。windows update の完了後デスクトップからすべてのアイコンが消失し、壁紙がでたあとはポインタが動くのみで先にすすまなくなりました。もう5日たちます。 類似の質問への回答からコマンドプロンプトより レジストリの修復なるものまでできたのですが 結局、画面は変わりません。 DOSについてはまったく無知ですのでこれ以上の 修復作業はあきらめました。 ただし、my document と葉書ソフトの名簿だけでも CディスクからDにバックアップさせ、リカバリできればと 思ってます。 コマンドプロンプトオンリーの画面から Cディスク上の特定のファイルをDにバックアップさせる 方法をどなたかご教授願いませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HELL_MET
回答No.1

mkdir d:\mybk xcopy /E c:\mydocu~1 d:\mybk 1行目:Dドライブに「mybk」フォルダを作成 2行目:マイドキュメント中身全てを「mybk」にコピー これでマイドキュメントのデータは全て Dドライブの「MYBK」フォルダにコピーされると思います。 葉書ソフトの名簿はソフトが解りませんので何ともいえません。 やるのであれば cd c:\progra~1 dir /p 上記のコマンドでプログラムファイルの中身が表示されます。 ここからソフトのディレクトリを調べマイドキュメントと 同じ要領で丸ごとコピーしてしまったほうが手っ取り早い と思います。

dywbsfwut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご教示どおりのコマンドをうちこみ、無事my document のコピーをDにとることができました。 名簿の方は、プログラムファイルの中身が提示される 画面で素人の私には理解不可能な内容が指示され 残念ですが、断念しました。 しかし、初期化し、無事mydk で大切な書類を とりもどせたので、心から感謝します。

その他の回答 (1)

• harn
回答No.2

ベクターのサイトに FD55と言うエクスプローラ風のDOSソフトがあります 「ベクター FD」で検索してみてください コマンドプロンプトで使えます

dywbsfwut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご教示のソフトについて、検索し、情報を得たのですが 残念ながら、わたしの知識では手の出せないものでした。 パソを日常的に使う以上は少しずつでもDOSについて 学んでいこうと思った次第です。 ありがとうございました。