• ベストアンサー

航空機と風について

風に強く影響を受け難い航空機ってあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.3

例えば戦闘機のような速度の速い飛行機。 相対的に風速に対して機体の速度が速いので影響を受けにくいです。 (揚力を推進力(速度)に頼る部分が大きい) 逆に風の影響を受けやすいのは速度の遅い飛行機。 セスナのような小型機や複葉機など、低速で揚力の大きい機体。 さらにはハンググライダーやパラグライダーなど、ちょっとした風の変化でも不安定になります。(逆に風の変化をうまく使えばそれなりの飛行が可能とも言えます)

aeg50820
質問者

お礼

ご回答誠にどうも有り難うございました。具体的で分かり易く、とても勉強になりました。実は空に対する憧れでモーパラやってみたんですが、あまりにも風に左右されるシリアスな要素が嫌でやめちゃいました。他に何かと思いましたが、難しいかも知れないですね。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

難しそうですが自家用か、その延長上で敢えて挙げるとすればどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

一部の戦闘機のように、翼が無くてもエンジンの推力だけで上昇できる機体であれば、民間機よりは風の影響は少ないでしょう。 翼をたたむなどして空気抵抗を減らせば減らすだけ、風の影響を受けないことになります。 通常の航空機は翼と空気で揚力を得ているので、重要なのは対気速度であって対地速度ではありません。 風の影響受けまくり、というか大きな空気の塊の中を移動するのが航空機であって、その空気の塊自体が動いているのが風です。

aeg50820
質問者

お礼

専門的なご見解を誠にどうも有り難うございます。とても勉強になりました。

aeg50820
質問者

補足

セスナとヘリコプターではどうでしょう?

• SaKaKashi
回答No.1

無いです。

aeg50820
質問者

補足

有ります。