• ベストアンサー

【DTP】スミアミ80%とは【困っています】

当方Webデザイナーで、印刷の知識はほとんどないのですが、 簡単な広告をつくることになりました。 (イラストレーターで作成します) その色の指定が「スミアミ80%」とのことなのです。 色々調べたところ、以下の結論に達したのですが、 合っているか教えていただけませんでしょうか。 ●イラストレーター CMYKでファイルを作成 ●デザインは全てモノクロで作成。 ●文字やベタの部分→K80%以下で作成 ●写真→スポイトツールで一番濃いところがK80%以下 よろしくお願いします。

• sk_8
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問意図がわかりません。 「スミアミ80%」だけではプロセスカラー(4色)なのか、グレースケールなのか、判断できません。 またドキュメント上の一部のヒラアミがK80だと解釈したとしても、写真や他の部分の最大濃度まで80%なのか、どこにも書いてありません。つまり「わからない」ってことです。 蛇足ですが、モノクロって印刷では中間のない白黒二値を指しますが、それでは80%なんて中間アミの指定は出来ません。 印刷では、印刷屋の環境によってデータ製作の仕様が異なりますから、ここで何かしらの回答を得たとしても、今回使う印刷屋で通用する保証はありませんよ。ましてや上記のように色数や製作意図がまったくわからないんですから。 わからないところがあったら、その印刷屋さんや発注者に確認すべきです。