• ベストアンサー

DTPの料金について

現在B5サイズ、モノクロのアンケート書類をイラストレーターにて製作しております。 実は私はWEBでの経験は長いのですが、DTPの経験がなく、 この仕事がほとんどはじめてと言っていい作業となっています。 DTPの経験がないので、WEBと同じ要領で見積もりしてしまったのですが 通常、DTPでB5サイズモノクロ表ありデザインありで いくらぐらいの見積もりをしたら良いのでしょうか? 実際作業してみると、WEBのようにスムーズにいかず、 プリントアウトしてはFAXで確認、校正3回ほど繰り返しております・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goikenban
回答No.1

うちの使っているところ(法人)だったら、1万5000円ぐらいかな? 個人だったら、1万円以下だと思います。

ponta_777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私のクライアントの広告代理店に聞いたところ1万くらいが妥当だと言われました。もう少し自信をもって見積もりを取ろうと思います。

その他の回答 (2)

• futa3
回答No.3

末端の底辺ですとおそらく3000円~5000円くらいかと。もっと安くやられる方もいるかもしれません。 直しなんて何回あろうが関係ないです。 それで文句言ったらもう仕事はこないです。はい。

ponta_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後は校正の回数も視野にいれて見積もりを考えていこうと思います。もちろんクライアントに文句などは言えません。ありがとうございました。

回答No.2

内容がどのくらいのものなのかよくわからないのですがアンケート書類が何枚くらいあるのでしょう? ワープロ書式のように罫線と文字、簡単なイラストが入っているだけのものなのかイラストレータでないと作れないようなデザインのものなのでしょうか。

ponta_777
質問者

お礼

店舗のロゴのデータがなく、同じようなものを入れてほしいとの話でしたので、イラストレーターでの必然性を感じ、使用しました。罫線なども幅などの指定が多かったのでワードだと出来そうにないかと・・・枚数は1枚でした。