バンドのギターについて

このQ&Aのポイント
  • 中学3年のバンドメンバー募集中の友人にギターを勧めるべきか悩んでいます。
  • 友人が他の楽器にも興味を持っているようで、まだ楽器を決めていません。
  • 友人がバンドを辞めたいと言い出したため、バンドメンバーとしてどう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドのギターについて

僕は今中学3年で、1カ月ほど前に学校の仲の良い友人たちとバンドを組みました。メンバーはサックス、Key、Ba、Drは決まったのですが、あと1人の友人が楽器が決まっていません。その友人(以下Aとさせていただきます)はもともとフルートをやる予定だったのですが、他にもやりたい楽器があるらしく、トランペットやエレキギターなどで迷っていました。3週間ほどたって他のメンバーの楽器も揃い、本格的に練習を始めだしてもAはまだ楽器で悩んでいました。そろそろ決めてほしいなと思っていたのですがなんと楽器を決めるどころかAがバンドを抜けたいと言い始めてしまったのです。理由は主に学校外にあるらしいので、僕等には解決のしようがありません。バンドのメンバーとしてはAも含めて皆でやりたいのですが、Aの態度(音楽に興味が無くなったかのようにまるでやる気がありません)を見ていると無理に誘うのも悪いかと思います。メンバーは他にもあてが無い事は無いのですが僕等はAと一緒にやりたいです。根気強く(強引に?)誘い続けるのか、諦めてほかのメンバーを探すべきなのか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>Aがどうやったら戻ってきてくれるか 知らないひとの事なのでなんとも答えようがないのですが まあ一般論として、ご友人が音楽に対する興味を持ち続けるとして、良いバンドになってまたあそこに戻りたいなと思った時に声をかければ良いんじゃないでしょうか。 とりあえず、他人に何かさせる、というのはとても大変なことなので相手の意思に任せるしか無いんですよ。魔法のような妙手は無い、と思ってください。

knao10
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。あなたの言うような良いバンドになることを目指して頑張って練習していきつつ、Aや他のメンバー候補についてはしばらく様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

バンドはやる気の無いメンバーと無理にやるものではありません。 メンバーとの付き合いに嫌気がさしたのか、金銭的なことか、やりたい音楽ができそうもないからなのか、音楽そのものに興味を失くしたのか、どんな理由にしても無理に誘ったところで良い結果は望めません。 友人関係や恋愛と一緒なんですよ。片思いで相手に拒絶された時にはあきらめるしかないんです。 まあ、大人だったらギャラを出してメンバーとして雇う、なんてやりかたもありますが、これは仕事として音楽をやる場合の話ですね。

knao10
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい説明本当にありがとうございました。これからは無理に誘うのはできる限り止めて新しいメンバーを探そうと思います。でも、バンドのメンバーとしてはやっぱりAと一緒にやりたいので、できれば、Aがどうやったら戻ってきてくれるかもお答えいただけると嬉しいです

関連するQ&A

  • バンドで簡単な曲

    もうすぐ高校生になる男子です! 最近、バンドを結成しました。 皆ある程度までは楽器に慣れたのですが、 まだまだ初心者バンドです。 バンド構成はVo1Gu2Ba1Dr1Key1です。 初心者バンドがやる上で、なるべく簡単な曲を教えて下さい☆ ちなみに僕はエレキのコードを弾いていて、 部活があり、メンバーで一番忙しいので、 エレキのコードが簡単な曲だとありがたいです!! またタイプとしては、 RAD,BUMP,銀杏,ミスチルあたりをやりたいと思っています。

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • 盛り上がる曲とビッグバンドのこと

    いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを 組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

  • このバンドを教えて

    この前、深夜のNHKでとてもかっこいいバンドがありました。 そのバンドの名前とCDが発売されてるかどうか 教えてください。 どういうバンドだったかというと インストで、Gu、Ba、Dr、それとサックスの4人構成で Baは、女の人でした。 ここからは、予想なのですが Drは、中村達也っぽく、Baは、AJICOのベースの人っぽくて サックスは、武田真二だったような気がしますが 自信は、ないです。 バンドの名前も出ていたのですが、 見落としてしまいました。

  • バンドで管楽器

    はじめまして 当方ブルーズ系のバンドでギターを弾いている者です。 管楽器(トランペット、アルトサックス等)を加えたい と考えているのですが、これらはギターと違い楽器のキー がありますよね? そこで質問なのですが、例えば持ち歌でAキーの曲があっ たとします。 それにトランペットとアルトサックスが加わった場合、 曲のキーはどうするのが一般的なのでしょうか? 管楽器に合わせて変える?管楽器がAに合わせて演奏す る? 管楽器は全くの素人でわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • お勧めのスカバンドを教えてください!

    楽器が演奏できる友人たちとバンドを組むことになったのですが、サックスやトンボーンなどがいるのでスカバンドにしようと思っています。 メンバーはドラム、ベース、ギター、キーボード兼ボーカルの他に、アルトサックスとテナーサックスがひとりづつと、トロンボーンひとりとトランペット2人の9人です。 いざ組むことになってもスカバンドの知識もなく、ひとまず東京スカパラダイスを聞いてみたのですが、あのトランペットの技術を完全コピーするのには自信がありません(私はトランペット担当です)。 東京スカパラダイスの他にお勧めのスカバンドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンドスコア

    アルトサックス トランペット チューバ ベース ドラムス 五つの楽器があります。 バンドスコアを買ってきて、ギター譜1・2をサックスとトランペットで、ベース譜をチューバまたはベースで、ドラム譜はそのままで、演奏して形になりますか? また、低音が二つなのでこの場合、どちらかが必要なくなってしまうのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • バンドスコア

    以前、質問させていただいたものです。 その時いたパートのチューバが非常に残念なのですが、事情により使えなくなってしまい、代わりにギターが入りました。 そこで、アルトサックス トランペット ギター ベース ドラムス 五つの楽器があります。 バンドスコアを買ってきて、ギター譜1・2をサックスとトランペット、ギターで、ベース、ドラム譜はそのままで、演奏して形になりますか? ギター譜の部分はどのように振り分けたらよいでしょうか。 サックス、トランペットがいるのでぜひソロなどもほしいです。 詳しい方お願いします。

  • バンドの曲を探しています。

    こんにちは。 Kohsatと申します。 この度急遽  ・Flute×1  ・A.SAX×1  ・T.SAX×1  ・Bass×1  ・Drums×1 で、バンドを組むことになりました。 なかなかこの様なバンド編成の楽譜が見つからない ので、参考に出来るような物はありますでしょうか。 ちなみに管楽器3名はほぼ初心者に近いです。。 希望のジャンルはポピュラーなジャズや洋楽、ポップスです。 移調やある程度音を拾うことは出来ますが、 大幅な編曲等は出来ません。 もし初心者でも取り組みやすいお勧めの曲がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 金管+木管アンサンブル曲

    こんにちわ!:) 私の質問覗いて下さってありがとうございます* 私はトランペットを吹いている高2女子なのですが, 今度学校で発表会のようなものがあるのでアンサンブルを組んで出ようと思っています 小さい学校なのでメンバーも楽器もレベルも限られていて厳しそうなのですが・・やっぱりせっかくの機会なのでチャレンジしてみたいと思っています サックス,クラリネット,フルート,トランペット,トロンボーンくらいで出来る曲はありませんでしょうか?? どんな曲でもかまいません,ご存知でしたらどんどん回答よろしくおねがいします* 期限と練習期間が限られているので,早めの回答おまちしております!

専門家に質問してみよう