• 締切済み

海外挙式のビデオorDVD

海外挙式をされた方・される予定の方、 業者(主催会社等)にビデオorDVDの申し込みをされましたか? 日本で披露宴でしたら2時間くらいあって見ごたえもあると思うのですが、 海外で挙式のみですと30分程度ですよね?映像でも残したいと思っていましたが 写真だけで充分かなと迷ってます。予算もギリギリですし・・・。 みなさんどうされましたか?

みんなの回答

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.3

5月にハワイで挙式しました。 ビデオ申し込みましたよ! 本当はDVDにしたかったんだけど、割高だったからビデオに。その分アルバムはいいのにしました。 挙式だけじゃないんですよ。 挙式前に牧師様にお話をうかがうシーンとか、挙式後に浜辺(海が目の前の教会だったんで)を散歩したりするシーンとか。 やっぱり写真だけじゃない、映像のよさがあります。 特に私達は、2人きりでのハワイ挙式だったんで、帰国後に遊びに来てくれた友達に見せたりしてます。 確かに見るのは恥ずかしいから、そんなに何回も見ないけど、見たいと思っても見られないよりはいいじゃないですか? 何年か後、子どもが生まれたら見せてあげたいし。 オススメです。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 海外挙式ではなかったので、回答するか迷ったのですが 私の場合、国内で挙式&会食でしたが挙式のみビデオを 頼みました。 (30分程度の短い物です。) 実際挙式の最中は、緊張していますのでビデオで後から ゆっくり見るのもいいですよ。 そういう私は、2回位しか見ていません。 恥ずかしいのと何度も見るとテープが伸びるというのが 理由なのですが。 DVDにもしてあるのですが、デッキがなくてまだ一度も 見ていませんが、デッキを買ったら見ようと楽しみにしています。 ダラダラと書き込みましたが、本人達よりも親の方が 楽しみにしているんですよ。 私の親は、度々ビデオを見ているようです。 先日お盆の帰省で、夫の実家に4拍して来ましたが 夫の両親も時々見ているようです。 私としては、周りの家族の為にも自分の為にも 是非ビデオに残して欲しいなって思います。

natsu0719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり挙式中は緊張しているので後から見るのもいいものですよね。 でも両親はビデオは必要無いのではないかと言うんです。 正直なところまだ踏ん切りがつきませんので もう少し考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • crew
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

おめでとうございます。 残すかどうかは自分の性格次第ですね。 やはり友人もビデオ&写真を頼んだけど 1度しか見てない。と言ってました。 が、私は何度も見てます!今後も見るつもりです。 私は見たい派なので、その意見を言わせて下さい。 まず式が終わってから、写真は友人に撮ってもらったのを 見ましたが、始めは招待客も緊張してるので、撮った数が少ない。+席が決まってるので、絶対邪魔が入ってる。 というのと、やはりリハーサルは1回位なので失敗(?)エピソードもあるし、一連の流れで振り返りたい。 と思いました。(正直 自分達も緊張してるのであまり式のことは覚えてない。が本音ですね。) 入場にしても、指輪交換にしても、写真とは違う動きのある表情が残りますし。 どうですか? 頼む気持ちに変わってきましたか? 招待される方がビデオを撮ってくれるのなら、 その方にお願いしてみては? どんな形であれ、ビデオはオススメします。

natsu0719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挙式の最中は緊張していて内容を覚えていないものなのですね。 それではやはりビデオは撮っていた方がいいですよね。 同行者に撮ってもらうことも考えたのですが その同行者達(お互いの両親)はビデオは 必要無いのではないかと言ってるもので・・・。 もう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式について悩んでいます

    彼と結婚が決まって悩んでいることがあります。私は以前からの憧れであった海外で挙式をしたいと思っていたのですが予算の関係で諦めなければならなくなりそうなんです。海外で挙式したほうが安いかと思っていたのですが、結局こっちで披露宴もしなければならなくなり、それならばすべて日本でやった方が安くあがりますよね。お互いの家族だけは同行してほしいと思うので、旅費を負担しなければならないのです。彼の両親は親戚の手前、すべて日本でやることを希望しています。なので海外でやるならば私たちが全部負担するならいいってかんじなんです。私たちに貯金がたくさんあれば問題ない話なのですが、あまりないもので・・・。もともと日本での挙式、披露宴には興味がなく、海外で挙式することが夢でした。でもやっぱり妥協しなければならないでしょうか?貯金がたまるまで式の日程を延期することは事情がありできないので困っています。どなたかいいアドバイスお願いします。もし海外で挙式し、日本で披露宴をなさったかたがおられたらいろいろ教えていただきたいです。

  • 海外挙式って?

    海外挙式をされた方、出席された方に質問です。 (1)海外挙式の感想を聞かせてください。 (2)挙式から帰国後に披露宴をする場合でも、海外で挙式後にパーティーはするものですか?帰国後の挙式をしようと思うのなら日本国内で挙式をして披露宴をする方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 海外挙式後のパーティーは?

    来春結婚を控えています。 彼と私は今同じ会社ですが、私は今秋に退職予定です。 海外挙式のほうが経済的かと今考え中なのですが、 日本に帰ってきてから披露宴や二次会をするのですよね? 普通はどんな形なのでしょうか??? 披露宴と二次会をすれば日本でやっても変りがないのではと.... 友達を集めていろいろやりたいのですが。 親戚や会社の上司はどうするのでしょうか。 海外挙式後のパーティなどに行かれた方や実際海外挙式をされた方 ぜひ教えてください!

  • 海外挙式の日程

    海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

  • 海外挙式を考えているのですが・・・

    ハワイでの挙式を考えています。 私達二人の他は、互いの両親と私の姉夫婦と彼の弟だけです。 全員自費できていただけることになっています(彼の弟は義父母持ち)。 挙式後は、みんなで観光し、私達二人だけ+1泊する予定です。 全員海外慣れしているのでそのへんはあまり心配していないのですが、 何か海外挙式で注意するべきようなことがあったら教えてください。 あと、ウエディングドレスをどっちでレンタルしようか迷っているので そのへんのアドバイスもいただけると幸いです。 それと、国内で披露宴も予定していないのですが、挙式も呼ばない、 披露宴も開かない・・・ということになると、ご祝儀はもらえないので しょうか? 私は、会社の同僚や学生時代の友人に今までご祝儀を渡していたので せこい話ではありますが出し損になるような気がするのですが・・・。 そのへんの事情に詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。 あと、ハワイで挙式された方で、「ここですごく良かった!」という オススメ教会があればお教えいただけるとうれしいですv

  • 海外挙式とかする場合か。

    海外挙式とかする場合か。 カップルだけで海外挙式したら、帰国後親族たちとは結婚式しないの?? 披露宴だけやるとかでもいいのでしょうか?? 普通友人を呼ぶのは結婚式ですか?? 披露宴だけ呼ぶとか変ですか?? 例えば披露宴しない場合に親族へ紹介するにはどんな方法がありますか??

  • 海外挙式の写真撮影

    こんにちわ。 9月にマウイで挙式、日本で披露宴の予定です。 マウイ挙式はプロデュース会社に依頼してます。 最初はあまりこだわりがなく、写真もそこでお願いすればいいや~位に考えていたのですが、先日実際に撮ったと言う写真の見本を見せてもらって、がっくり・・・。 そうなれば他社に頼んじゃえ!と思って今探してます。 出来ればマウイでの挙式と日本の披露宴の写真を1冊のアルバムにしたいと思っています。 マウイでの挙式と日本での披露宴の写真を撮ってくれて素敵な仕上がりで、お値段もお得(20万前後)なんて便利なところを知っている方いらっしゃいますか? ホノルルはたくさんあるのですが、マウイは出張料が取られてしまってかなり割高で、涙です。。。 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で流す挙式の映像

    春に自分たちと両親のみで挙式を行い、秋に披露宴を行います。 そのことを友人たちに伝えると、「挙式が見たかった」という意見が多く、見せてあげたかったな…という気持ちになりました。 そこで、披露宴で挙式の映像を流そうと思うのですが、写真撮影を使ったもの(生い立ちムービーのようなもの)と、ビデオカメラで撮影した動画では、どちらが喜ばれると思いますか? 写真の方が自分で編集しやすいかと思って写真にしようと思いましたが、動画の方がみなさんに伝わりやすいのかな?と、悩みに悩んでわからなくなってきました。 挙式会場から撮影の許可はとっています。

  • 二人だけの海外挙式って?

    来年秋に結婚が決まりました。 挙式と披露宴をするように考えておりましたが、やはり予算的に無理そうです。 二人ともあまり貯金もなく、結婚後の生活を考えると厳しそうです。 そこで二人だけで海外挙式を行い、帰国後簡単なパーティをしようかという話が出ています。 二人だけの挙式は寂しいですか? 費用はどのくらい必要でしょうか? 帰国後パーティーはどんな感じで行いましたか? 分からないことだらけですので、海外挙式を経験された方、挙式や帰国後パーティなどの費用についてや体験談など教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう