• 締切済み

海外挙式のビデオorDVD

海外挙式をされた方・される予定の方、 業者(主催会社等)にビデオorDVDの申し込みをされましたか? 日本で披露宴でしたら2時間くらいあって見ごたえもあると思うのですが、 海外で挙式のみですと30分程度ですよね?映像でも残したいと思っていましたが 写真だけで充分かなと迷ってます。予算もギリギリですし・・・。 みなさんどうされましたか?

みんなの回答

• rily
回答No.3

5月にハワイで挙式しました。 ビデオ申し込みましたよ! 本当はDVDにしたかったんだけど、割高だったからビデオに。その分アルバムはいいのにしました。 挙式だけじゃないんですよ。 挙式前に牧師様にお話をうかがうシーンとか、挙式後に浜辺(海が目の前の教会だったんで)を散歩したりするシーンとか。 やっぱり写真だけじゃない、映像のよさがあります。 特に私達は、2人きりでのハワイ挙式だったんで、帰国後に遊びに来てくれた友達に見せたりしてます。 確かに見るのは恥ずかしいから、そんなに何回も見ないけど、見たいと思っても見られないよりはいいじゃないですか? 何年か後、子どもが生まれたら見せてあげたいし。 オススメです。

• tklove
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 海外挙式ではなかったので、回答するか迷ったのですが 私の場合、国内で挙式&会食でしたが挙式のみビデオを 頼みました。 (30分程度の短い物です。) 実際挙式の最中は、緊張していますのでビデオで後から ゆっくり見るのもいいですよ。 そういう私は、2回位しか見ていません。 恥ずかしいのと何度も見るとテープが伸びるというのが 理由なのですが。 DVDにもしてあるのですが、デッキがなくてまだ一度も 見ていませんが、デッキを買ったら見ようと楽しみにしています。 ダラダラと書き込みましたが、本人達よりも親の方が 楽しみにしているんですよ。 私の親は、度々ビデオを見ているようです。 先日お盆の帰省で、夫の実家に4拍して来ましたが 夫の両親も時々見ているようです。 私としては、周りの家族の為にも自分の為にも 是非ビデオに残して欲しいなって思います。

natsu0719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり挙式中は緊張しているので後から見るのもいいものですよね。 でも両親はビデオは必要無いのではないかと言うんです。 正直なところまだ踏ん切りがつきませんので もう少し考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

• crew
回答No.1

おめでとうございます。 残すかどうかは自分の性格次第ですね。 やはり友人もビデオ&写真を頼んだけど 1度しか見てない。と言ってました。 が、私は何度も見てます!今後も見るつもりです。 私は見たい派なので、その意見を言わせて下さい。 まず式が終わってから、写真は友人に撮ってもらったのを 見ましたが、始めは招待客も緊張してるので、撮った数が少ない。+席が決まってるので、絶対邪魔が入ってる。 というのと、やはりリハーサルは1回位なので失敗(?)エピソードもあるし、一連の流れで振り返りたい。 と思いました。(正直 自分達も緊張してるのであまり式のことは覚えてない。が本音ですね。) 入場にしても、指輪交換にしても、写真とは違う動きのある表情が残りますし。 どうですか? 頼む気持ちに変わってきましたか? 招待される方がビデオを撮ってくれるのなら、 その方にお願いしてみては? どんな形であれ、ビデオはオススメします。

natsu0719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挙式の最中は緊張していて内容を覚えていないものなのですね。 それではやはりビデオは撮っていた方がいいですよね。 同行者に撮ってもらうことも考えたのですが その同行者達(お互いの両親)はビデオは 必要無いのではないかと言ってるもので・・・。 もう少し考えてみます。どうもありがとうございました。