必要なCPUとメモリー最大容量を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PCの買い替えを検討しています。デスクトップ一体型が希望です。
  • (1)CPUはCore i5とCore i3のどちらがいいか。(2)最大メモリー容量は4Gでいいのか、8Gまであったほうがいいのか。気になっている富士通のi5搭載機種はメモリー最大が4Gというものが多いのです。
  • 現在はメール、インターネット、エクセルでの事務処理(軽度)、写真の保管、家計簿ソフト、DVDを見る、といった事が主な使用状況。今後は上記に加えて、簿記ソフト、販売を目的としたホームページの作成・管理が加わる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要なCPUとメモリー最大容量を教えてください。

PCの買い替えを検討しています。デスクトップ 一体型が希望です。 (1)CPUはCore i5とCore i3のどちらがいいか。 (2)最大メモリー容量は4Gでいいのか、8Gまであったほうがいいのか。   (気になっている富士通のi5搭載機種はメモリー最大が4Gというものが多いのです) 以上2点で悩んでいます。 下記が私のPC使用状況と今後の使用予定の状況です。 機種はnote型で富士通FMV BIBLO NB50Rです。 現在はメール、インターネット、エクセルでの事務処理(軽度)、写真の保管、家計簿ソフト、DVDを見る、といった事が主な使用状況。 今後は上記に加えて、簿記ソフト、販売を目的としたホームページの作成・管理が加わる予定です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.3

OSのbitは何を購入される予定でしょうか? 32bitならは認識出来るメモリ良は3G程度なので搭載するメモリは4Gで十分です。 それ以上あっても認識しません。(4Gあっても問題ありません若干無駄になりますが) 64bit OSを選択されるならあなたのソフトの使い方次第だと思います。 一度に複数のソフトを沢山起動させるなら8Gあっても良いと思いますがそうでないなら4Gまでで十分です。 CPUはi5の何とi3の何でしょう? 買おうとしてる型番を上げてもらったほうが良いですが。 用途的に動作クロックが上のモデルが良いのではと思います。 後は予算次第かな。

ymnnkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自分にあった機種のイメージが出てきたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

何故か無視されていますが、CPUの型番はよく確認してください。 デスクトップ向けかノートブック向けか、あるいは同じノート向けでも通常電圧版と低電圧版では 大きく性能が違うので、単純にi3やi5というだけでは判別できません。 (1)i3 or i5 デスクトップ向けや、ノートブック向けでも通常電圧版ならi3で充分だと思いますが、 超低電圧版ならi7も考えることをお勧めします。 (2)最大メモリー容量 2GBでも不足する事は滅多にありません。32ビットの最大4GBまでで充分です。

ymnnkt
質問者

お礼

(1)通常電圧版 低電圧版と2種類あるという事は全く知りませんでした。 これについてもチェックしてみます。 (2)4Gまでで十分というコメントに少し安心しました。皆様のご回答から大体目処がついてきました。 ありがとうございました。

  • myau0000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

Core i5とCore i3では、発熱量はほぼ同じですが、性能はCore i5の方が高いです。 価格に差があまりなければ、5の方がいいと思います。 メモリは、普通の32bit OSだと、理論上3GBちょっとしか使えません。 8GBだと5GB以上、無駄になります。

ymnnkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 bitについては知識として全く無かったので、とても 参考になりました。 ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

>>簿記ソフト、販売を目的としたホームページの作成・管理 これに関しては使用ソフトによるが、64bit対応を確認しておくべきです。 32bit対応しないモノはないでしょうから、質問文の用途だと、4GB(32bit仕様)で 充分だと思います。 CPUはどっちでもいいレベルです。寧ろ、PC本体の熱や駆動音が静かなほうを選びましょう。

ymnnkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 bitについては気にしたこともありませんでした。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最大メモリー容量について

    最大メモリー容量について 1G×2 のメモリーを搭載したPCに2G×2のメモリーを増設しました 容量的に無駄なのはわかってるのですが今のところ不具合も無いのでそのままにしてました 最近知りあいに古いノートPCのメモリー増設を頼まれて最大メモリー容量と言う言葉を知ったのですが超過すると何か不具合等あるのですか? 解答の方よろしくお願いします

  • DELL Vostro410のメモリー最大容量

    DELL Vostro410はCore i7に載せ換えが可能か? Windows7 64bitをインストールしたときに メモリーはどのくらいの容量まで対応するのか? ※マザボも交換しないとメモリーを16G等にはできないのか? 要は、PCを買い換えずにi7を積んでWindows7にし、 メモリーを16Gまで増やせるのかを知りたいんです。 一部の情報ですとメモリーが4Gまでしか積めないようなことが 書いてありました。 買い換えずにパワーアップできるならそのほうがベターかと思いまして。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • メモリーとCPUどちらを優先すべき

    ノートPCを購入する場合に、 Core i7でメモリー4Gの物と Core i5でメモリー8Gの物ならどちらが性能的に上(どちらを購入すべき)なのでしょうか?

  • ASUS P4Bでメモリー cpuを最大にしたい

    お世話になります。よろしくお願いします。 マザーボードASUS P4Bを使ってます。仕様によるとメモリーはPC133で最大3G装着できるようですが最大3Gにしたいと思ってます。 これにあったメモリーを教えて頂きたいのですが。1Gのメモリーはなかなか見つからずサーバー用のメモリーというのは見つかるのですがこれでも大丈夫なのでしょうか。また同時にcpuも最大にしたいのですが478のペンティアム4で最大どのくらいのが装着できるのかもわかれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • CPUをどれにすればいいか迷っています

    PCの構成を変えたいと思っていますがCPUで悩んでいます。 変えようと思っているものはCPU,マザーボード、メモリ、電源ユニットです。 電源ユニットは、すでに買ってしまったので省きます。 今の構成は Core 2 Quad Q9550 P5Q PRO メモリー4GB SAPPHIRE HD5770 1G OS:windows7 32bit SSD 250G+α 変える予定の物は cpu Core i3 3220 Celeron G555 Pentium Dual-Core G2120  Core i7 3770 Core i5 3470 マザーボード  P8H77-V メモリーW3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] (電源ユニット 750W) となっています。 主な用途は、ネット、動画、オンライン(オフライン)ゲーム、ウォークマン関連などです。 オフラインはA列車で行こうなどです。 CPUは性能がCore 2 Quad Q9550以上のものならばコスト重視でお願いします。 またマザーボードの指摘もあったらお願いします。

  • メモリー容量の違いによる動作比較についての質問です

    デスクトップPCの購入を考えています。CPUは同じインテルCore5i2320プロセッサーなんですが、メモリー(最大)が8Gと16Gのどちらにするか迷っています。価格も若干違います。たとえば画像処理系(PHOT SHOPなど)の動作の場合、目に見えて速さの違いがあるんでしょうか?そんなにに違いがなければ8G(最大)の方を選ぼうかと思っています。どなたか、よくご存知の方、おしえてください。お願いします。ちなみにOSはWINDOWS7の64BITです。

  • CPUの性能比較教えてください

    インテル(R) Core(TM) i3-1125G4プロセッサー(最大3.70GHz)と i7-7500Uプロセッサー(最大2.90GHz)はどちらが優れているのでしょうか?ご存知の方おられましたらご教示お願いいたします。

  • DELL Dimension 9200 でメモリー8G

    DELL Dimension 9200(XPS/Dimension 410/9200)を使用しています。 このPCのマザーボードは Intel P965 Express Chipset でマニュアル には、メモリーは最大4Gとなっています。 64bit版のOSにしようかと思っています。その際どうせならメモリーを 8Gにしたいのですが、この機種で8Gを試した方がいたら状況を教えて下さい。

  • パソコンのCPUについて

    PCを買い換えようと思っています。 CPUはCore-i3で十分と思っていましたが、Core-i5を勧められます。 1万円くらい違うのですが、i3では不十分なのでしょうか?

  • メモリー最大取付量?

    はじめまして。ビデオスタジオ10でのビデオ編集でメモリーが不足(?)し、メニュー作成の際にソフトが終了してしまうので、メモリーを増設したいと思うのですが。 メモリーは1G×2(バッファローDD400-1G×2 (DDR PC3200 1GB 2枚組))を考えているのですが、メモリーの最大搭載量が分からなくて質問します。 アドバイスいただけたら幸いです 自分のパソコンの仕様です CPU pen4 2.6G メモリー pc3200-256M×2 マザー  865GM-L 宜しくお願いします。