auのLISMOでのアドレス帳の管理について

このQ&Aのポイント
  • au携帯でのアドレス帳の管理方法として、LISMOを活用することができます。
  • LISMOを使うと、携帯のアドレス帳データをオンラインストレージにアップロードし、PCでデータを編集することができます。
  • 市販のUSBケーブル付のソフトウェアが必要かどうかは不明ですが、auのHPでLISMO PortとUSBドライバーを使ってPCにデータのバックアップができることが紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのLISMOでのアドレス帳の管理について

au携帯をネット機能なしで使っています。 住所録についてですが、入力等管理が面倒(携帯よりPCのキーボードの方が良い)と思い、auショップで聞いてみました。 LISMOがあり、オンラインストレージと同様の機能。携帯のアドレス帳データをLISMOにアップロードし、そこでデータを追加、修正し、そのデータを携帯にダウンロードできる。 と聞きました。とすると、市販のUSBケーブル付の携帯用住所録管理ソフトは必要ないと思いました。ですので、パケット通信機能も再契約して、LISMO対応の機種に変更しようと思っていました。 auのHP上でLISMOについて調べると、 ・住所録に関しては、LISMO PortというソフトとUSBドライバーをインストールしてUSBケーブルを接続することで、携帯からPCにデータをバックアップできる。 ・さらにPC上のLISDMO Portに保存されたデータはDVDなどにバックアップや復元ができる とありました。 パケット通信を介した無線でのアドレスデータのアップロードや、そのデータに追加修正を加え、それを無線のパケット通信を介して携帯にダウンロードするということはどうもできるとは書いていないようです。 au携帯のアドレス帳の管理、特に新規データのパソコン上(キーボード)での入力等を行うには、市販のUSBケーブル付のソフトが必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#145170
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>LISMO portでは新規追加ができないと聞きました。 →誰がそんなガセを…^^;  尤も、LISMO Portの中にある、   「ケータイデータバックアップ」  と言う機能ですけどね。 >ただ、ご案内のケータイバックアップというのはいろいろなデータの新規追加もできるのですね。住所録データもその中に含まれるのでしょうか? →住所録=アドレス帳ですけど…^^;  PCに、一旦、携帯のアドレス帳を読み込み、PCで編集後に  携帯とPCのシンクロを行うと、携帯の内容を変えますよ。  以後、PCと携帯でシンクロしておけば、携帯の内容とPCの  内容を同期してくれます。  ※扱いを間違えると全部消えますので、その点だけ注意   すれば良いと思います。   (一度、PCにバックアップを取っておけば、直ぐに復帰は出来ます) 全くの一番最初にLISMOの「ケータイデータバックアップ」を起動 した後、  ファイル → 設定 → シンクロ設定 と操作し、アドレス帳タブを開いて、  「ケータイからパソコンへ」 と言うのにチェックを付けて、PCと携帯をシンクロすると携帯の アドレス帳がPCに読み込まれますから、此処で、新規追加や 削除を行います。 再度、  ファイル → 設定 → シンクロ設定 と操作し、アドレス帳タブを開いて、  「パソコンからケータイへ」 にチェックしてシンクロすると、PCの修正が携帯に反映されます。 最後に、もう一度  ファイル → 設定 → シンクロ設定 と操作し、アドレス帳タブを開いて、  「シンクロ」 にチェックを入れておくと、シンクロする毎に携帯で修正された データがPCに反映されたり、PCの修正が携帯に反映されたり します。 2回目以降は、そのまま「シンクロ」するだけで良いと思います。 ※一からやり直したい時は、面倒ですが最初からする必要が  有りますけどね。 余談 LISMOを使っているのでしたら、色々弄ってみて学習すれば 良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 随分便利な機能なのですね。 auのショップにわざわざ電話をして聞いて得た答えだったのですが・・・。 auショップでは数名の人に聞きましたが、この程度の情報でした。 パケット代がかかる(通信はパソコンのひかりだけで結構高いので)サービスは一切中止してありましたが、 このLISMO portでしたらパケット代なしでできるので安心ですね。 良いことを教えて頂きました。

質問者

補足

ネットで調べてみました。 携帯の機種ですが東芝のA5529T なのですが 残念がらLISMO portには対応していないようです。 代わりにEZwebを利用しますがau one アドレス帳という機能で希望の操作が可能になるようです。 現在はEZwebを利用していないので、結局、今の環境では、どちらの機能も利用不可という状態です。 来年早々には新しい機種に変更する予定なので、その際に機能の拡充をはかります。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>au携帯のアドレス帳の管理、特に新規データのパソコン上(キーボード)での入力等を行うには、市販のUSBケーブル付のソフトが必要になるのでしょうか? →いいえ、「市販のソフト」は必要はないですよ。   ・LISMO Port   ・USB接続ケーブル(別売り。ポイントで購入可能)  があれば、PCと携帯の間でデータを直接やりとりするので、  パケット代も必要ないです。  尚、LISMOの「ケータイデータバックアップ」の機能で、  PIMデータ(アドレス帳等のパーソナルデータ)の   ・バックアップ   ・メンテナンス  が出来ますので、   ・カレンダー   ・スケジュール   ・タスクリスト   ・アドレス帳  の新規追加や修正・削除も全てPCで出来る様になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 LISMO portでは新規追加ができないと聞きました。 住所録に関して新規追加を行いたいときは、住所録お預かりサービス(正式名称は忘れました)があり、パケット代がかかかるが、データをアップロードし、パソコンからそのデータにアクセスし、新規追加、修正、削除などができるとのことでした。 ただ、ご案内のケータイバックアップというのはいろいろなデータの新規追加もできるのですね。住所録データもその中に含まれるのでしょうか?

noname#153159
noname#153159
回答No.1

LISMOを使用すればパケットは使いませんのでEZWEB契約は必要はありません。 最初にau専用USBコードを用意します。無ければauショップ等で購入してください。 1)使用中の携帯のUSBドライバーをauホームページより最初にダウンロードします。 2)PCと携帯をUSB接続でマスストレージ接続(接続時に選択画面が出ます)して携帯が認識できればOKです。 3)auホームページから最新版LISMOPortをインストールしてください。 4)再び携帯をUSB接続して携帯の接続設定をデータ転送モードにしてください。 5)自動でLISMO設定が立ち上がるので設定して終わりです。 ※LISMOがインストールされていれば音楽(CDやMP-3等・・)や写真・・もSDカードが無くてもパケット不使用で携帯に転送できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 リスモポートではどうも新規追加はだめなようです。