• 締切済み
  • すぐに回答を!

DIGAとREGZABlu-ray

はじめましてm(__)m ちょっと気になる噂を目にしたので、皆様に質問してみたいと思います。 実は、今日新しいテレビを予約し、 リビング用はパナソニックのVIERA&DIGA(BR590)になり、 自分の部屋用は東芝のREGZA(RE1)にして、ゆくゆくはこれに¢REGZABlu-ray£を増設しようと考えてました… ところが、自宅に帰りネットで検索していると ¢DIGA(パナソニック製)で作成したBDがREGZABlu-ray(東芝製)では再生出来ない£ という書き込みを見つけたんですけど… 本当に、この様な事ってあり得るのでしょうか!? 今回は自分の部屋用の¢Blu-rayレコーダー£導入は見合せ、 しばらくはDIGAで録画\再生しようと考えていたんですが… もしこれが事実なら、自分の部屋用をREGZA→VIERAの同等機種に変更しようと考えております! 出来るだけ早急に対応したいと考えておりますので、 皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#189120

ええっ?? ディーガを使われているということでしたので、てっきり知ってるものかと・・・ 普段はディーガを使われているわけですよね? 録画するときに録画モードを選択しているはずです DRモードと言うのは「ダイレクトレコーディング」の略で、読んで字の如く、地デジの映像に何かしら手を加えることなくダイレクトにブルーレイディスクに録画するモードです このモードだとそもそも何も手を加えないので、理論的にはほとんどすべてのブルーレイレコーダーやブルーレイプレーヤーで再生できます ただ、このモードでは地デジのきれいな映像がそのまま入る分、容量もかなり食うので、普段は圧縮してブルーレイディスクやDVD-Rにダビングしたりします その圧縮に使われる規格がAVC-RECと言われる方式です ディーガでは、HGモードやHB、HL、HXなどと呼ばれているはずです 要するに、ビデオで言う3倍モードや5倍モードですね 3倍モードまではどのビデオデッキでも再生できますが、5倍モードになってくると録画したデッキでなければ再生できないことが多いですよね そのメーカーの独自の方式だったりするので あとは、ウォークマンなどでも音楽を入れるときは、ファイル形式をAACとかMP3とかATRACとか、対応の方式でパソコンに取り込みますよね あれと同じようなものです iPodにソニー独自のATRAC方式で音楽を入れても、対応していないので再生できません AVC-RECもこれらと同じで、AVC-RECモードでダビングしたブルーレイディスクは、AVC-RECモードに対応したプレーヤーやレコーダーでなければ再生できません ただ、AVC-RECはほとんど統一規格になりつつあるので、いま現在発売されているレコーダーはまずどのタイプも搭載されているはずです 数年前までAVC-RECと別にHDモードと言う規格があり、この二つがあるせいでHDモードでダビングしたものはAVC-REC対応の機種では再生できない(あるいはその逆)ことがありましたが どうしてもAVC-RECに対応していないプレーヤーで再生したいなら、最初に言ったDR(ダイレクトレコーディング)モードでダビングすれば、圧縮していないそのままのデータなのでほぼまちいなく再生できるはずですよ 質問者様が見た情報がどういうものなのかがわからないのですが、違う機種での再生はほとんど問題ないと思ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TVのREGZAを持ってますが、ブルーレイを・・

    去年の9月のTOSHIBAのREGZAを購入しました。 19RE1 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/index_j.htm これに外付けHDD500GBを付けて録画しています。 現在PANASONIC・DIGAのHDD-DVDレコーダーを持っていますが、 アナログなこともありブルーレイのレコーダーの購入を検討中です。 これを機にレコーダーもTOSHIBAにしようと思い下記が見つかりました。 RD-BR600 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/index_j.htm ところがいろいろと話を聞くと、どうも評判が悪くてなかなか踏み込めません。 そこで再度検討した結果、下記のPANASONICブルーレイを見つけました。 DIGA DMR-BR590-K http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br590/index.html ただTVがREGZAなので、PANAのブルーレイだとレグザリンクが生きません。 あと外付けの中にある保存したい放送もPANAだと移動できなくなります。 どちらを選ぶにしても一長一短だとは思いますが、 どちらのほうがいいと思いますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • レコーダー、東芝のレグザかパナソニックディーガか

    レコーダー、東芝のレグザかパナソニックディーガか ブルーレイレコーダーの購入に当たり、東芝かパナソニックかで悩んでいます。 機種はREGZAブルーレイ RD-BZ700かDIGA DMR-BWT1100です。 ちなみに、価格コムでは上の東芝機が売り上げランク1位、パナソニック機が2位でした。 東芝機、パナソニック機の利点、または欠点あれば簡単に教えていただきたく。

  • AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか

    近々、ハードディスク内蔵のブルーレイレコーダーを買う予定なのですが、現在自宅で使っているテレビがSHARPのAQUOS(LC-32DS5)なので、テレビとブルーレイのリンクを考えて、ブルーレイもSHARPの製品をということでAQUOSブルーレイ、BD-HDW35を買おうかと思っていました。 しかし、最近、Panasonicのビデオカメラ、HDC-TM30を使い始めました。 AQUOSブルーレイ、BD-HDW35もパナソニックのビデオカメラからの取り込みも出来るようですが、対応機種としてHDC-TM30はまだ今のところ発表されていません。多分大丈夫だろうとは思うのですが…。 そこで、確実なところとしてはDIGAブルーレイにした方がいいのかなとも思って迷っています。 昨日までに旅先で120ギガ分以上のビデオをHDC-TM30で撮ってきて、ポータブルハードディスクに保存してあるので、これらはカメラをブルーレイレコーダーに直結しても取りこめませんし、PCで編集することにもなると思います。 ただ、私のPCは再生能力がイマイチで、また、PCでブルーレイに焼くことも出来ません。そうなると、ブルーレイレコーダーも、AQUOSブルーレイ BD-HDW35より、PCで編集した映像を持ち込むためにはSDカードを使えるブルーレイディーガ DMR-BW770にするべきかとも思うのですが、どうなのでしょう? どちらを選択するのが得策とお思いでしょうか? ちなみに、今まで使っていたDVDレコーダーでは、最初に使っていたDIGAでCMをコマ送りでカットしてDVDに焼いた時の精度がイマイチで、カット位置が正確な上にDVDビデオ作成機能が充実している東芝のVARDIAをもっぱら愛用しており、また、どこかで見たレビューではDIGAは「録画が時間きっちりに始まって全く余裕がないので、今までは一応大丈夫だけど、頭切れは心配」という書き込みのもあったので、そういう部分ではDIGAにしていいのかという心配もしています。 テレビ番組の録画もビデオカメラで撮った映像の再生も両方考えた場合、AQUOSブルーレイかブルーレイDIGAか、どちらを選ぶべきか教えて頂けないでしょうか?

  • 回答No.1
noname#189120

録画モードによっては再生できないこともあるかもしれませんが、通常ではまず再生できないということはありません DRモードでダビングすればまず間違いなく再生できますし、今はどのメーカーもAVC-RECに対応してますので、問題ないと思います 一部のメーカーがAVC-RECに対応していない時期もありましたが、今はほとんどのメーカーが採用されてますので大丈夫です 自分もディーガBW880を使用していますが、DRモードでダビングしたBD、AVC-RECでダビングしたBD、同じくAVC-RECでダビングしたDVD-R、いずれもプレステ3で再生できますし 最悪、再生できなかったとしても(ありえないですが)、互換性の高いSPモードでダビングすればほぼ間違いなく再生できます ですので、質問者様が見た情報は、書き込みした人があまり詳しくない人で再生できないと勘違いしたか、嘘をついているかでしょうね ます、再生できますのでご安心下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか!回答ありがとうございます!! 実は気になった書き込みの中に、 某SNSサイトのREGZAレコーダーコミュの管理人さんの、未だ改善されてないといった発言もありましたから、 ちょっと気になっていて。。。 ただ、あれから色々調べてみて&今回の回答を拝見していて… 通常の録画…外付HDD導入 BDに録画…DIGA BD・DVDの再生…PS3導入 にして、無理にREGZABlu-ray買う必要も無いのかな、と思う様になりました。 幸い、私が買ったREGZAのRE1は、最近安価になってきた外付HDD対応ですし(追っかけ再生等のフォローなら、これで十分ですよね!?)、 今まで買いためたDVD鑑賞用に、せっかくなんでPS3導入を検討してみようと思う様になりましたので\(^o^)/ とはいえ、DRモードやらAVC-RECモードやら、 私にはまだまだ聞き慣れない用語ばかりなので、 もう少し勉強する必要がありますけどね(^_^;) 本当に、今後の参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーの購入を検討しています

    電化製品について無知で、初歩的なわかりづらい質問で申し訳ないのですが詳しい方教えてください。 テレビは東芝REGZA 37Z8000を使用しており、 (1) BDはパナソニックDIGA BW690か東芝のBD RD-BZ700とどちらのかを検討しているのですがやっぱりBDはパナソニックのほうが使いやすいでしょうか? (主に録画・再生、DVDやCDの鑑賞、デジカメやビデオカメラの再生などに使用したい) (2) もしBDをパナソニックにした場合、現在REGZAにつないでいるバッファローの外付けUSBハードディスクは引き続き使用できるのでしょうか? (3) ビデオカメラも今後購入予定ですが、BDで再生や編集を行いたい場合はBDと同じメーカーのビデオカメラを購入する必要があるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • パナソニック DIGA ブルーレイレコーダーでハイビジョンを録画した

    パナソニック DIGA ブルーレイレコーダーでハイビジョンを録画したBDとDVDはプレステ3やPSPで再生できるのでしょうか? プレステ3で20GB・40GB・60GBとありますが、どれならBDを再生出来るのでしょうか? SDカードで録画した番組はPSPで視聴出来ないのでしょうか? またブルーレイを再生のみ出来る、安価なブルーレイのレコーダーではなくプレイヤーなどが御座いましたら、是非教えてください。

  • ブルーレイDIGAのについて色々と教えて下さい

    ブルーレイDIGA(BR550)の購入を考えてます。 参考のためにいくつか質問させて下さい。 ①DRモードでBSデジタルを30分ほど録画した場合、容量は何GBくらいなのでしょうか? ②DRモードで(デジタル放送を)録画したブルーレイディスクにファイナライズの概念はありますか?(シリーズ物をBDに貯めていて、まだ途中だけど友人宅のPS3で見たい。といった場合に、DVD時代で言うファイナライズ等の処理をしないと、他機での再生は出来ませんか?) ③DRモードで録画したBDはパソコンで再生するにあたっての交互性はありますか?(DRモード録画のBDは普通のパソコンで再生できますか?) 以上お願いします。 長々と失礼しました。当方、いままでSHARPのハイビジョンレコーダをつかっていたので、パナ機の録画画質についてや、BD録画についてもあまり詳しくなかったので今回質問させていただきました。

  • 東芝REGZA 37Z9500 を購入して、以前に録画したDVDを再生

    東芝REGZA 37Z9500 を購入して、以前に録画したDVDを再生しましたが、ぼやけてほとんど観てもダメな状態ですが、対策はないでしょうか? 東芝RE XS-46 というDVDで録画をしたDVDロムですが、パナソニックブルーレイに挿入して、REGZA に映しましたが、大変ぼやけています。 これまでは、14型のアナログTVで観ていましたが、綺麗に映っていました。 この現象は、37型になったから、画面が伸びてぼやけてしまうんでしょうか? すいません、よき対策がありましたらご教示下さい。

  • 東芝レグザについて

    東芝のブルーレイディスクレコーダーのレグザを購入しようとしているのですが、テレビはパナソニックのビエラです。 レコーダーは東芝、テレビはパナソニックでも特に問題なく録画等行うことは可能ですか?

  • タブレット端末でブルーレイ ディーガを観る方法

    こんばんは パナソニックDIGA DMR-BZT710-Kを持っています。ここに撮りだめしてあるものを無線で再生できるものを探しています。 ・ブルーレイデッキの無線で発信し、タブレットで受信というが出来たらいいなと考えています。 そこで候補に挙がったのが東芝REGZA Tablet AT300です。 電気屋さん曰く「DLNA規格であれば出来るかもしれない」とのことでした。 また、SONYタブレットは未対応、iPadシリーズは不向きとのことでした。また、レグザ同士ならOKのものが多い(当然か?)ということでした。 もう、使っているよ。という方がいればぜひ! そんな機械まだ安く出ていないよということもぜひ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そもそも検討のきかっけですが、ノートPCが古くなり、”ネットや写真などのデータは見る”+”家の中で手軽にいろいろ出来る機械”があればいいなぁです。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ、パナソニックとレグザどちらを選ぶか?

    3月はじめくらいまでに地デジ対応でテレビの買い替えを検討しています。部屋が4畳半であり、今見ているアナログテレビが32型なので、同じ型にしようと思っています。近くの電気店で当初、東芝のレグザ32A1Sが価格的にも手頃で、これとブルーレイディスクレコーダーRDBR600にしようと考えました。ところがすぐそばにあったパナソニックのXシリーズの32型が非常にきれいに感じ、心が動きました。それだけではなく、年間電気消費量がかなり低いのに落ち着いた感じできれいだとあらためて感じました。店の人にも、パナソニックの方を勧められました。これにあうパナソニックのブルーレイレコーダーはBR590がよさそうですが、在庫はあまりないとのことでした。パナソニックの方が電気量は節約できそうですが、値段がテレビ本体とブルーレイレコーダーをあわせた場合、その店では7000円近く高くついてしまいます。今のアナログテレビが東芝なので、画像その他、そんなに差がなければレグザにしようかと思うのですが、長い目で見ればパナソニックの方がいいのでしょうか?何かいいアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?

  • ディーガで録画した映像を見れる携帯が知りたい

    パナソニックのディーガの公告で、録画した映像をSDに簡単に落とせて、ビエラ携帯で観れるとのことでした。 私はこの手のことに詳しくないのですが、ビエラ携帯じゃないと観れないのでしょうか。 同じパナソニックの823Pや東芝の911Tなどでは観れないのでしょうか。 詳しい方おりましたら教えてください。

  • ブルーレイについて。

    お世話になります。パナソニックのビエラのテレビを持っています。(4K、3Dではありません。(HDMIポートはあります)) 調べたところビエラはパナソニックのDIGAが非常に相性がいいと聞きました。 上記のスペックにあったブルーレイ(DIGA)が29800円であります。(DIGAの容量は500GBです) でも、500GBってどの程度なんでしょうか? 500GBじゃあまり録画できないから、1TBくらいの外付けHDDも一緒に買ったほうがいいのでしょうか? 仮に、見たいドラマや映画があったとしたら、録画して、すぐブルーレイディスクに写してブルーレイにあるデータは消すつもりです。(ブルーレイの容量が500GBなので、いっぱいにならないように) 例えばバラエティなどの番組は見たら消します。 容量が500GBのブルーレイの場合、外付けHDDも一緒に買ったほうがいいのでしょうか? 詳しい方はアドバイスお願いします。

  • ブルーレイが再生出来る 機種

    PCで 動画編集して エンコードして書き込んだブルーレイデスク(拡張子m2ts) が 機種によって 再生出来る出来ないのはどういう事でしょうか? パナソニック製 Diga のDMR–brt260では 再生出来ますが、 シャープのBD–HDS53 では 再生出来ません。 デスクの保存方法が どれでも見れる 拡張子はありますか? それとも デッキに問題があるのでしょうか?