• 締切済み
  • すぐに回答を!

DIGAとREGZABlu-ray

はじめましてm(__)m ちょっと気になる噂を目にしたので、皆様に質問してみたいと思います。 実は、今日新しいテレビを予約し、 リビング用はパナソニックのVIERA&DIGA(BR590)になり、 自分の部屋用は東芝のREGZA(RE1)にして、ゆくゆくはこれに¢REGZABlu-ray£を増設しようと考えてました… ところが、自宅に帰りネットで検索していると ¢DIGA(パナソニック製)で作成したBDがREGZABlu-ray(東芝製)では再生出来ない£ という書き込みを見つけたんですけど… 本当に、この様な事ってあり得るのでしょうか!? 今回は自分の部屋用の¢Blu-rayレコーダー£導入は見合せ、 しばらくはDIGAで録画\再生しようと考えていたんですが… もしこれが事実なら、自分の部屋用をREGZA→VIERAの同等機種に変更しようと考えております! 出来るだけ早急に対応したいと考えておりますので、 皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• 回答No.2
noname#189120

ええっ?? ディーガを使われているということでしたので、てっきり知ってるものかと・・・ 普段はディーガを使われているわけですよね? 録画するときに録画モードを選択しているはずです DRモードと言うのは「ダイレクトレコーディング」の略で、読んで字の如く、地デジの映像に何かしら手を加えることなくダイレクトにブルーレイディスクに録画するモードです このモードだとそもそも何も手を加えないので、理論的にはほとんどすべてのブルーレイレコーダーやブルーレイプレーヤーで再生できます ただ、このモードでは地デジのきれいな映像がそのまま入る分、容量もかなり食うので、普段は圧縮してブルーレイディスクやDVD-Rにダビングしたりします その圧縮に使われる規格がAVC-RECと言われる方式です ディーガでは、HGモードやHB、HL、HXなどと呼ばれているはずです 要するに、ビデオで言う3倍モードや5倍モードですね 3倍モードまではどのビデオデッキでも再生できますが、5倍モードになってくると録画したデッキでなければ再生できないことが多いですよね そのメーカーの独自の方式だったりするので あとは、ウォークマンなどでも音楽を入れるときは、ファイル形式をAACとかMP3とかATRACとか、対応の方式でパソコンに取り込みますよね あれと同じようなものです iPodにソニー独自のATRAC方式で音楽を入れても、対応していないので再生できません AVC-RECもこれらと同じで、AVC-RECモードでダビングしたブルーレイディスクは、AVC-RECモードに対応したプレーヤーやレコーダーでなければ再生できません ただ、AVC-RECはほとんど統一規格になりつつあるので、いま現在発売されているレコーダーはまずどのタイプも搭載されているはずです 数年前までAVC-RECと別にHDモードと言う規格があり、この二つがあるせいでHDモードでダビングしたものはAVC-REC対応の機種では再生できない(あるいはその逆)ことがありましたが どうしてもAVC-RECに対応していないプレーヤーで再生したいなら、最初に言ったDR(ダイレクトレコーディング)モードでダビングすれば、圧縮していないそのままのデータなのでほぼまちいなく再生できるはずですよ 質問者様が見た情報がどういうものなのかがわからないのですが、違う機種での再生はほとんど問題ないと思ってください