• ベストアンサー

DIGAとSharpBDプレーヤーの相性について

Panasonic DIGA DMR-BZT710を使って、スカパーのHD番組をBDーR(太陽誘電)に高速ダビングしました。このディスクをSHARPのBDプレーヤーBD-HP21で再生しようとすると「対応していないディスクです」とコメントが出て再生できません。何とかならないものかと思って質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お役に立てず残念です。 シャープのBDレコーダーでは他社で録画したBDの場合CMカットや追記したものが読み込めないトラブルが何件か報告されています。 このプレーヤーも同様なのかも知れないですね。 幸いDMR-BZT710ならムーブバックが可能なのでPanasonicの国産BD-Rに焼き直すのが賢明かと思います。 これでもダメなら不良品としてBD-HP21の販売店に相談したほうが良いですよ。

oninofukuwarai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あのあと、友人が持っているシャープ製のレコーダーで試してみたら再生できました。シャープ製全てがダメというわけではないようですね。ついでに友人が持っていたLTHではないBD-Rディスク(台湾製ですが)にダビングをしてみました。読み込むことは読み込んで、トップメニューで題名までは出てきましたが、「再生できないタイトルです」というメッセージが出てきました。 やっぱりダメみたいですね。 お店に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

未だ勘違いをしている方が多いのですが、BD-Rは規格の策定時からファイナライズなしで運用するように調整されています。 よってパナソニック機などに残っているBD用ファイナライズはDVD-RWのファイナライズとは意味合いが違います。 VHS時代の録画禁止用のツメを折るのと同義で互換性の向上にはなんら意味を持っていません。 なぜ本来録画禁止設定と名付ければ良いのに何故ファイナライズと付けてしまったのかは判りませんがこのネーミングが誤解を招き続けています。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

録画モードはDRですか? ファイナライズは行いましたか? ファイナライズすると他機器での互換性が高められます。 が、#2さんのアドバイスのHDDへの書き戻しは出来なくなります。 BD-HP21で再生できなくても良い番組の録画メディアで試してみてください。 BD-REは、ファイナライズ不要とありますので、ファイナライズによる互換性確保の 検証にならないと思います。

回答No.1

太陽誘電のBD-RはLTH TYPE(有機色素)なのでBD-HP21の初期生産分だと対応していないのかも知れません。 ファームウェアのアップデードをしてみては如何でしょうか。 【サポートページ】 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/soft-bdhp21.html

oninofukuwarai
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 早速、アップデートしてみました。  が、やっぱりだめでした。 BD-HP21の取扱説明書には、再生できるディスクとしてBD-R,Ver1.2,LTH TYPE となっていて、Ver.1.3、LTH TYPEディスクは再生できないけれど、「2009年1月現在発売されていない。」となっていました。現在使用しているBD-RがVer??なのかは太陽誘電のHPを見ても解りませんでした。 この次の休みにLTH TYPEではないBD-Rを探してみようと思います。 何かお気づきの点がありましたら、また、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • DIGAのDVD,BD再生

    DIGAのDMR-BZT-600を使用しています。 DVD,BD再生について質問です。 ディスクを再生し、途中で停止した場合ディスクを一旦取り出してしまうと続きのところから再生できないのでしょうか。 まだ途中でも、別のディスクを見たい場合もあるので変えてしまうと、また始めからになってしまいます。どうしたら、常に続きのところから再生できるのでしょうか。 以前使用していたDVDプレーヤーはメモリー機能が付いてたので、それぞれのディスクで続きから見れました。 DIGAにはそういう機能はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DMR-BZT600について

    パナソニックのDMR-BZT600をブラウン管テレビに接続して録画しています。 録画容量が、いっぱいになってきてしまったのですが ブラウン管でD端子接続だとアナログハイビジョン映像出力規制とやらで 制限が掛けられて標準画質にされてしまうようですが http://panasonic.jp/support/bd/info/d_terminal.html BDやDVDではなく別のHDDにムーブなど出来る方法はないでしょうか? ・DMR-BZT600からDMR-BZT710やDMR-BZT720に、録画内容をムーブすることは可能ですか? ・DMR-BZT710やDMR-BZT720の外付けHDDは、録画内容を外付けHDDに移動して再生した場合も 自動チャプターのスキップ機能は使用可能ですか? ・スカパー!HDに加入して、レンタルか購入で「TZ-WR320P」を使用した場合 DMR-BZT600に、そのままの画質でHDDへムーブは可能ですか? 下記のサイト説明のダビング対応録画機器一覧 ※2 表に記載されている機種は、スカパー!HD(およびスカパー!光)対応DVRの内蔵ハードディスクや、外付けUSBハードディスク対応チューナーに接続/登録したUSBハードディスクからのダビングのみの対応です。 他の機器からの「スカパー!ダビング」はできません。 というのが良くわかりません。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/dvr_dub.html ・TZ-WR320PからDMR-BZT600のBDにダビングする際にもアナログハイビジョン映像出力規制が掛かってしまうのでしょうか? 家電などに疎いもので、沢山の質問ですいません。

  • パナソニック DIGA DMR-BZT

    ブルーレイ パナソニック DIGA DMR-BZT600 起動時間を教えてください。 購入を考えているのですが、今だにスゴ録を使っているので この機会に買い換えようと思います。 ソニーのCMでは「パッと起動0.5秒」とあったのですが パナソニック DIGA DMR-BZT600 はどれぐらいの時間で起動しますか?   メーカーサイト見てみましたが具体的な秒数は書かれていませんでした。 お分かりの方よろしくお願いします。

  • 旧DIGA→新DIGAお引越しダビング

    PanasonicDIGA DMR-XP11がおかしくなりました。 番組録画やその再生はできるのですが、ディスク操作ができません。 そこで新しいDIGAを購入する予定です。 しかし、ディスクにダビング予定だった録画がまだHDDに残ったままです。 それと、ダビングは済んだがファイナライズしてないディスクもあります。 画質はほとんどがSPです。 DIGAには〝お引越し機能〟があると聞きました。 旧DIGAから新DIGAへ〝お引越しダビング〟するにはどの機種を買えばよいですか? 機械いじりが苦手な素人でもできますか? LANケーブルが必要ですか? 旧DIGAでダビングしたディスクは新DIGAでファイナライズ可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DIGA DMR-BZT710 三つのチューナー?

    パナソニックのDIGA DMR-BZT710について質問があります。 DMR-BZT710、背面アンテナ入力端子が2つしかないのですが、 どうすれば3つのチューナーの機能を使えるのでしょうか? 取り扱い説明書を読んだのですがいまいち、よく分かりません。 もし分かりましたら回答よろしくお願いいたします。

  • PANASONICのDIGAを使っています。

    PANASONICのDIGAを使っています。 BDにDR画質の動画をダビングする場合高速ダビングと等速ダビングのどちらの方が画質や音質などはいいのでしょうか。 等速ダビングは時間がかかるのでやっぱり等速ダビングの方が画質などはいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイからDVD-Rへのダビングについて

    表題の件につきまして、どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか? 今まで、パナソニック/ブルーレイの「DNR-BW680」を使って、 スカパーの番組を外部入力でブルーレイのHDDに録画し(SPモード) それをDVD-Rに高速でダビングしておりました。 ただ、画像がちょっと悪いので、HD録画したものを落とせたらと思い、 この度、「DMR-BZT720」を購入したのですが、 HD録画は出来るようになったものの、 今度はそれをDVD-Rにダビングする際に、高速ダビングが出来ないことがわかりました… その前に、VRモードでDVD-Rにダビングの場合、 ハイビジョンでの録画は出来ないのですね・・・ (AVCRECモードだと他機種で見れない場合があるのでVRにしようと思ってましたが) 勉強不足で申し訳ございません。 BD-Rだと、DVD-Rよりお値段が高くなる為 出来ればDVD-Rにダビングしたいのですが、 (1)キレイな画質で高速ダビング出来る方法は何かありませんでしょうか? (2)また、私が購入したパナソニックの「DMR-BZT720」以外で  上記に記載しました、スカパーHD録画⇒DVD-Rダビングに関して、  お勧めのブルーレイがありましたら、メーカー問わず、是非教えていただきたいです。 あまり詳しくないもので、説明が下手で申し訳ございません。 よい方法がありましたら、ご教授お願い致します。

  • DIGA:BR500で使うのにお勧めの生ディスクは?

    2008年12月の中ごろにパナソニックブルーレイDIGA「DMR-BR500」を購入する予定です。 そこでお伺いしたいのですが、この機種で使う生ディスク(DVD-R・DVD-RW・ブルーレイ、いずれもCPRM対応で)は どのメーカーの物を買うのがお勧めでしょうか? 私としては初めてこのようなレコーダーを使う事もあり、 地デジ・BSはもちろんの事、ダビング10の利かないスカパーe2の録画も多くなりそうなので、 買うなら極力エラーの出にくいディスクが良いなと思っていて、実際にネットで色々調べたりしているのですが、 以前から言われている近隣諸国産はともかく、最近は天下と言われる太陽誘電ですらも評判が良くないようで、 加えて機種との相性の問題もありそうなので、はっきり言ってどこのメーカーの物を買えばいいのかわかりません。 既にこの機種を使われている皆さんがどのメーカーのディスクを使い、 どう感じられているかを知るだけでも購入時に参考になるかと思い、Postしました。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • DIGAでDVDを読み込みません

    現在、PanasonicのDIGA、DMR-XW30を使用しています。 今日DVDに番組をダビングしようと思い、新品のDVD-RAM(Panasonic 120MIN 2-3x)を入れたのですが、「読み込みできません。ディスクを確認してください。」と表示され、読み込みができません。 既に番組をダビングしている他社のDVD-RAM(maxellやTDK)は問題なく読み取り、再生できます。 どこが問題なのでしょうか? DVDはメーカが一緒なのでどこか別の部分がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DIGA XP15について

    先日、パナソニックのDIGA DMRーXP15と言うDVDレコーダーを購入しました。 番組をダビングして、別のプレーヤーで再生した所、再生出来ましたが、車載のプレーヤーでは再生出来ませんでした。 CPRMのDVD-RWにVRモードでダビングしたのですが… DVDプレーヤーによって、再生出来るのと出来ないのがあるのでしょうか? それとも、私の設定が間違っていたのでしょうか? よろしくお願いします。