• ベストアンサー

友人からのプレゼント音楽データ消えた・・

こんにちは。 先日友人のPCから大量の音楽データをIpodに移行してもらいました。 友人曰く、「君のituneに一度接続しないと聞けないからね。」といわれ 先ほど接続したところ、その音楽データが見当たりません・・。 最近ソニーからipodへ乗り換えたばかりで操作がいまいちわからないのですが、 同期してしまったのがよくなかったのかと思います。 もうどこにもないのでしょうか。。どうするべきだったのでしょうか、ご回答願います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

要するにiTunesに入っている曲が、同期するとiPodに転送されるわけです。 ですから、仮に著作権の問題がないデータだったとして、iPodではなくiTunesに入れなければならないのです。 iPodに入れるものはすべてiTunesで管理されますから、今回のような入れ方をすると、消えてしまいます。

その他の回答 (3)

• buu69
回答No.4

IPODに入れたとしても二通りあります。 ご友人が、IPODで聞けるように入れてくれたのか、只のデータとして入れたのかです。 データで入れたとしたら、ITUNEやIPODでは曲の表示はできません。 なのでIPODをHDやUSBなどと思い、マイコンピュータからIPODにアクセスするとあるのかな? 著作権の・・・にしてもデータで入れてくれたとすると消えることはないです

• mackid
回答No.2

曲の複製・譲渡は違法なのです。 >どうするべきだったのでしょうか 回避する方法はありましたが、違法なのでここでは書けません。

回答No.1

>どうするべきだったのでしょうか お友達のPC内から貰った曲が著作権のあるものなら正解です 消えてよかったですね 改めてCDを買うなりレンタルするなりiTunes Storeで買うなりしてください 曲がお友達が作って録音したとかなら、音源をiPod経由ではなく直接質問者様のPCに取り込んでください