音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなった(フリーズ)

このQ&Aのポイント
  • iPod 20GBを使用しています。音楽データを移したところ、iTuneとiPodの同期ができなくなりました。
  • ローカルマシンの容量が不足していたため、外付けのハードディスクに音楽データを移しました。
  • しかし、新しい曲をインポートしてiPodを同期しようとするとフリーズするようになってしまい、iPodが認識されません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Pod…音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなった(フリーズ)

お断り: 投稿した後でカテゴリが相応しくなかったと判断し 同じ質問を改めて本カテゴリに掲載させて頂きました。 投稿後24時間は質問の削除ができないので マルチポストのような形になってしまいますが どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。 24時間経ちましたら 旧カテゴリの質問は削除または締め切りさせて頂きます。 ----- iPod 20GBを使っています。 音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなりました。 ローカルマシンの容量が厳しくなったので 外付けのハードディスクに音楽データを移しました。 音楽データ以外はそのままです。 その後、iTuneのヘルプに従って iTuneの設定でMusic Filesの場所を指定し直しました。 ところが、新しい曲をインポートして iPodを繋げて同期を取ろうとすると フリーズするようになってしまいました。 強制終了等して何度やり直してもうまくいきません。 仕方がないのでiPod Updateで復元等しようとしたのですが そもそもiPodそのものが認識されません。 因みに、PCと外付けHD、iPodはそれぞれ USB2.0で繋げています。 PCも外付けHDもUSB2.0に対応しています。 解決方法がわからず困っています。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

iTunesは問題なしということで、 iPodの復元 iTunesは起動しないで ・スタート→プログラム→iPodの中の   "iPod UpDater 2005-02-22”をクリック ・ウィンドウが開き、OKを押す。 ・iPodを接続する。 ・挿し込んでからUpdateまたは復元のボタンの色がかわる。 ・復元ボタンは押す。 上記のどの時点でダメなのでしょうか? 最後の手段は、iPodをFAT32でフォーマットしてしまうという方法も。

terakichi28
質問者

補足

ありがとうございます。 復元ボタンを押すところまでは進めます。 押した後にエラーメッセージが出るのですが iPodの画面を見ると 電源に繋げろというアイコンが出るので 繋げてみるとどうやら復元できたようです。 今はiPodの中身は出荷時の状態(空)です。 しかし、肝心なiTuneがiPodを認識しません。 UpdaterもiTuneもインストールし直しましたし iPodのリセットは勿論、復元もしました。 自分なりにやれることはやり尽くしたと思います。 教えて頂いた方法を念頭に置いて もう少し格闘してみます。

関連するQ&A

  • iPod…音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなった(フリーズ)

    iPod 20GBを使っています。 音楽データを移したらiTuneとiPodの同期が取れなくなりました。 ローカルマシンの容量が厳しくなったので 外付けのハードディスクに音楽データを移しました。 音楽データ以外はそのままです。 その後、iTuneのヘルプに従って iTuneの設定でMusic Filesの場所を指定し直しました。 ところが、新しい曲をインポートして iPodを繋げて同期を取ろうとすると フリーズするようになってしまいました。 強制終了等して何度やり直してもうまくいきません。 仕方がないのでiPod Updateで復元等しようとしたのですが そもそもiPodそのものが認識されません。 因みに、PCと外付けHD、iPodはそれぞれ USB2.0で繋げています。 PCも外付けHDもUSB2.0に対応しています。 解決方法がわからず困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 古いipodの音楽を、新しいituneに同期?

    以前使っていたパソコンが壊れて電源も入らなくなり、ダウンロードしていたituneが使えなくなりました。 ipodには音楽情報が残っています。 最近新しいパソコンを買い、ituneをダウンロードして、ipodの音楽情報を同期しようとしたのですが、 「このipodの音楽は別のituneのライブラリに同期されています。このまま同期を続けるとこのipodの音楽は削除されてしまいます。」のようなメッセージが表示されます。 最終的には、使っているiphone4sに、このipodに入っている音楽を入れたいのですが・・・。 それにはまず、パソコンにituneをダウンロードしてこのituneに同期させないとダメですよね? 回答お願いします。

  • itune7でipodの音楽を同期したら……

    よろしくお願いします。 ipodは4.5Gの60Gを使っています。 itune7にアップデートをしてipodを音楽を同期したら、ituneでipod内のデータをさわれなくなりました。 (大量なので、あらかじめプレイリストを作って  音楽を同期する→選択したプレイリストという手順で同期しました。  作業としては、一旦、ipod内のテータを削除して、新しく入れ直したようです) 今までだとipod内のデータもituneライブラリ内のデータと同じくさわることができていました。 文字も灰色でさわれず、使用済み・空き容量のメーターのある右側に南京錠マークがついています。 解除はできないのでしょうか? ちなみに、パソコンから外して、再生すると普通に曲が流れました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPODの音楽データについて

    iPODと同期しているiTUNE中の音楽データを全て削除してしまいました・・・。iPODの中の音楽をまたiTUNEに入れ直すことはもう不可能なんでしょうか・・・。iPODをiTUNEと同期すると音楽が削除されているのでiPODのデータも消えてしまうのですよね・・・。お気に入りたくさん入ってるのでどうしたらいいでしょうか・・・。

  • ituneにある曲がipodに同期されません。

    現在、音楽データを外付けHDDに保存し、ipodの管理を行っております。 今まではパソコン本体に音楽を取り込んでいたのですが、今回は外付けHDDを使い始めてから初めてCDを直接外付けHDDに取り込んで、ituneのリストに登録しました。 今までであれば、この状態にipodを接続すれば同期されていたのですが、今回はipodの中に取り込まれていません。 曲の左のチェックマークはついていますので同期の対象にはなっていると思います。ituneの音楽ライブラリに登録されているのにipodに取り込まれない理由はなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iTune 音楽ライブラリの同期について

    すいません、iTuneの音楽ライブラリの同期について教えてください。 先日iPod(30G)を購入し、今まで外付けHDに保存していた音楽をiTuneに取り込むため、ドライブを指定して同期しました。 ところが、外付けHDにアルファベット順にアーティストごと-アルバムごとにきちんとフォルダ別に分けていたすべての音楽のファイル名が勝手に変わり、ぐちゃぐちゃになってしまいました。 ファイル名はどうもアーティスト順に並んでいるようですが、アルバムがばらばらになっているようです。また、ジャケットの写真をアルバムに入れていたのですがそれも消えているようです。 このような場合、元の戻すことができるのでしょうか?ちなみに外付けHDに入れてある音楽のサイズは185GBくらいです。 また、外付けHDにある音楽フォルダの名前をまた自分で入力して戻した場合、それはiTuneに反映されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPodに移したPC内のデータを消したい

    最新のiPod30ギガを所有しています。 iTuneは、モバイルノートに入れています。 PCの容量があまりないため、iPodに入れた音楽や写真、ビデオなどのデータをすべて、PCから削除したいと思っています。 しかしiPodに移した後、パソコン内のデータを削除したところ、同期 を取った際にiPod内のデータまで消えてしまい、iPodで聞くことも見ることもできなくなってしまいました。 「音楽の聴ける外付けハードディスク」として購入したのに、結局、iPodとPCと二重にデータを保存しておかなければならない状態になりました。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 。

  • ipodへ外付けHDDとの同期について

    PCが重たくなるのが嫌なのでipod用に外付けのHDDを購入しました。 CDを読み込んだデータはHDDに入ったので、ituneライブラリのミュージック欄から曲を削除しました。 その後ipodと同期したのですが、曲が全部消えてしまいました。 データとしてはHDDに残っているのですが、HDDのデータとipodを直結で同期させる方法はありませんか? 大量にある外付けHDDのデータをそのままipodに入れて持ち歩きたいのですが、PCが重たくなるのが嫌(容量もそこまで残っていません)なのでPCのituneにはデータを残したくないのですが、だれか詳しい方いませんか? 環境はvista ipodtouch(4次)です。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクからipodへの同期

    外付けハードディスクからipodへの同期 現在ibook tigerを使用していています。保存している音楽が増えたので外付けのハードディスクに移し替えました。新たに増えた音楽が出来たのでpcにつないだらその以前ipodにあった曲は消え追加したその曲のみとなってしまいました。その後ituneの環境設定から詳細をクリックし、itune、musicフォルダの場所を外付けハードに変更 としてもそちらの曲はipodに同期されません。  どうしたら外付けハードとpcにある全ての曲をipodに同期させることができるのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodの同期について

    つい先日まで、私は音楽データ(MP3)などを外付けHDDに保存していました。しかし何か嫌な音がして外付けHDDのモータ音が全くしなくなり、使えなくなりました。(衝撃等与えたりはしていないので寿命なのかもしれません。)外付けHDDは普段ノートPCと常時接続させていました。外付けHDDが壊れたことでiTunesの曲はすべて聞けなくなってしまいました(泣) しかし、幸いiPodはデータ的にはほぼ最新の状態で残っています。 ただiPodはiTunesのデータを同期させているだけなので外付けHDDが壊れた今の状態で同期させればiPodでも全く聞けなくなると思います。 以前はiPodを接続すると自動で同期が始まる設定にしていましたが、 外付けが壊れてからは手動管理に切り替えました。 しかし、です。 手動管理切り替え後、「音楽を同期」にチェックを入れようとすると、 『音楽の同期をしてもよろしいですか?○○のiPodにすでに入っているすべての内容が削除されiTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます。』という警告が出て『音楽を同期』か『キャンセル』の選択画面になります。 今はiPodの曲が全部消えてしまうのが怖くて『音楽を同期』のボタンを 押せないでいます。このボタンを押すと元データが失われた今、iPodの曲は全部消えてしまうのでしょうか? また、今後新曲を購入し、新たなプレイリストを作成してそのプレイリストのみ同期させることは可能なのでしょうか? (既存のプレイリストを同期してしまうと元データがないので聞けなくなる気がします。。) どなたかご回答よろしくお願いします。