• 締切済み

WORD2000での囲い文字

囲い文字で、変な表示になります。例えば、1を丸で囲ったものを出したいとすると、(○,1)と表示されます。フィールドコードではありません。フィールドコードは、表示を切り替えると、問題なく表示されますが、文章としての表示が上のようになります。 再インストールしても同じで、20台中1台のみ、このように表示されます。OSは、98SEです。 MSのページでも探せませんでしたので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

みんなの回答

noname#4943
noname#4943
回答No.3

私程度の知識ではお手上げですね(^-^; あと確認するとすれば各種ドライバと他のアプリケーションでしょうが、恐らく他のマシンも同様の環境なんでしょうね・・・。 ちなみに印刷プレビューや実際に印刷した場合はどのように出てくるのでしょうか。 新規インストールしても回避されないのであれば、常識的にはOS再インストールでしょうね。 それを望まないのであれば、私だったらMSのサポートへメールで問い合わせるか、2chを検索あるいは問い合わせします。 結局お役に立てず申し訳ありませんm(_ _)m

naechin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷・印刷プレビューでも同じ表示です。表示の変なマシンからFDに文書を保存して、別のマシンで開くと表示は正常なので、フィールドコードは正常なんだと思うんです。おっしゃる通り、OSからの再インストールが一番近道なんでしょうね。。。 >結局お役に立てず申し訳ありませんm(_ _)m いえいえ。そんなことありません。ありがとうございました。

回答No.2

念のための確認ですが、[オプション]ダイアログ-[表示]タブの[フィールドコード]チェックボックスはOFFになっているか、ご確認ください。  

naechin
質問者

お礼

今更ですが、解決しました! とても基本的なことだったんですが、「地域」が「フランス」になっていました。EXCELでの表示形式がおかしかったので気が付きました。 表示が変だった場合の基本でしたね。あまりにも基本すぎて見落としていました。

naechin
質問者

補足

OFFになっています。

noname#4943
noname#4943
回答No.1

おもしろい現象が出ていますね。 興味深いのでもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。 >文章として の表示が上のようになります。 とおっしゃるのは、フィールドコードの切り替えを行っても「(○,1)」と表示されるということですか? 他にフィールドコードを使用した部分はきちんと表示(切り替え)されているのでしょうか? >再インストールしても同じで これはOSではなくOfficeの再インストールですよね? 上書きインストールでしょうか。一度削除してから、新規インストールをしたのでしょうか。 >20台中1台のみ ということですが、98SEを積んでいるのはその1台だけですか? もし他に98SEマシンがあるのであれば、Office2000は入っていますか?(=問題のマシンとSRのバージョンまで同じ環境のマシンはありますか?) 最後にもう一点。normal.dotの削除と、Wordの/A起動を行うとどのようになりますか?現象は変わりませんか?

naechin
質問者

お礼

今更ですが、解決しました! とても基本的なことだったんですが、「地域」が「フランス」になっていました。EXCELでの表示形式がおかしかったので気が付きました。 表示が変だった場合の基本でしたね。あまりにも基本すぎて見落としていました。

naechin
質問者

補足

>他にフィールドコードを使用した部分はきちんと表示(切り替え)されているのでしょうか? はい。例えば、組み文字を入れたら、文章も表示されますし、フィールドコードも切替表示できます。 上書きインストールと新規インストールどちらもしてみたんですが、同じです。ただし、OSは事情により再インストールが現在できないのでOSはそのままです。 他のマシンも講習用のマシンなので、環境は、ほぼ同じです。OSその他APのバージョンまでまったく同じです。ただし、マシンによっては若干別のAPが入っているものもありますが、まったく同じ環境のマシンも数台有り、現象がでているのはこのマシンだけです。 情報を読み込まずに起動もしてみましたが、同じ現象がでました。また、normal.dot(これは、テンプレートですよね?)も削除してみましたが、同じです。どちらか一方および、どちらも実行してみましたが、現象は同じでした。