• ベストアンサー

親への報告はいつ??

ついに彼と結婚する話がまとまってきました。(^^) 彼は先日両親に報告をしたようです。 私はまだなのです…。 実は、両親に言うタイミングを逃してしまったのです。 今月に祖母が亡くなり、来月はその四十九日、そして再来月は姉の結婚式と冠婚葬祭が続くのです。 祖母が亡くなる前に言えばよかったのですが、急だったので言いそびれてしまいました。 自分たちなりの結婚予定は来春(4月頃)を目標にしているので、もうすぐ半年前になってしまうので、お互いの両親を顔合わせ等をしたいし、彼や彼の両親に悪いような気がしています。 そして、延期するとやっと決心(とても優柔不断で、どちらかと言えば気が弱いので、結婚というのは勇気がいるものだと思っているようです)した彼の気持ちが変ってしまいそうなので怖いのです。婚期までも逃したくないです。 私の両親と彼を会わせたことがあるので、両親は私たちが結婚を意識しているのも気づいていて、楽しみにしていると思います。 いつ言えばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。m(_ _)m

noname#4627
noname#4627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4804
noname#4804
回答No.2

「善は急げ!」です。 私の一回しかない貴重な話ですぞ~!(当たり前かぁ??) なんせ、半年なんてあっという間ですよ。 まずどこで式をあげるのか? 双方距離があまりなければいいのですが、当事者だけでなく親戚等々が絡んできますので会場探しが必要です。 それにもうひとつ気になるのが「予約状況」ですね。 大安・土日などの条件が揃う日は予約でいっぱいです。 それに引き出物のチョイスやご案内状の発送、披露宴の出席依頼・それの回収・メニューの選択・・・・ はやくしないと既に4月も厳しいかも知れませんゾ! 次に新婚旅行(ムフフ)ですが、これも目的地や時期によっては席が取りにくい場合があります。 おめでたいことは早い目に・・ あとはジェットコースターに乗った気分で一機に行ってください。 (あ!この意味、やってみたらわかると思いますよ!とにかく弱音は吐かないようにネ!) おめでとうございます!!(^o^)丿

noname#4627
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 「善は急げ」ですか…。とっても解りやすいです。 彼もやっとジェットコースターに乗る気になったというところなんで、弱気にならないように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • -mion-
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

こんにちは まずはおめでとうございます~♪ いつ言えば良いか? の答えは「今晩でもすぐに」です。 なかなか言いだしにくかったりはしますけど、最初のとっかかりさえ言ってしまえば後は親の方からしつこいくらいに聞いてきますので簡単ですよ。 私の場合はまずは母に言って、段取りをつけてもらってから父にも言いました。 その後は彼氏さんを呼んでご両親にご挨拶をすることになると思うので、まずは日程調整ですね。 最初は気が重いですけど、言ってしまえば後はラクですよ♪ それ以後の式の日程、段取りとか、新婚旅行の手配とか、新居の手配とかやることはいっぱいあります!! ガンバッテ下さいね

noname#4627
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 家族で冠婚葬祭が重なっていろいろ言いにくいのですが、勇気を出して早く言ってみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 ご結婚されるんですね、おめでとうございます! 半年前ちなると・・・お互いの両親の顔合わせをしても良い頃ですよね。 早めにご両親に話されたほうが良いかと思います。 再来月にお姉さまも結婚されるとなると、ご家族や親族は忙しいですよね。 (私の結婚式の一週間前がいとこの結婚式だったので、親族は二週続きで結婚式でした。祖母たちは疲れてましたが) 気になるのは今月おばあさまが亡くなられたのですよね。 そういった時には「一年間はあけたい」と思われる方もいるようですが、お姉さまもご結婚されるということであれば心配は無いのですよね? そういったことなど段取りもあるでしょうから、早めに話されてはいかがですか? ご両親に報告されなかったら、顔合わせなども進めませんからね~。 >私の両親と彼を会わせたことがあるので、両親は私たちが結婚を意識しているのも気づいていて、楽しみにしていると思います。 それならきっと喜んで祝福してくださるでしょうね。 お幸せに。

noname#4627
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 両親の気持ちがやっと立ち直ってきたのに爆弾発言はどうかなと思っていました。 早目に言ってみます。

関連するQ&A

  • 喪中葉書について

    冠婚葬祭の常識・礼儀等について知識がないため困っております。 どうかお助けください! 私は昨年12月に入籍しており、今年12月中頃に結婚式を行います。 ですが今年10月に父方の祖母が亡くなりました。 本来喪中のため結婚式を延期するのが望ましいのですが、祖母も喜んでいてくれたため結婚式は予定通りに行うこととなりました。 そこで問題なのですが・・・ 結婚式をするのに喪中葉書を送るのはどうなのか?という点で困っております。 何かよいアドバイスをお願いします。 ちなみに私は女性です。

  • 結婚式を延期するべきかどうか

    私は来年6月に結婚式を控えています。 その為、先月彼の実家に両家の顔合わせで伺う予定でした。 が、その直前に叔母が亡くなったのです…。 顔合わせは「四十九日が終わるまでは」という事で延期しました。 この場合、喪が明けるまで結婚式は延期するべきなのでしょうか? 喪主である家族(私から見ればいとこ)は、残念だけど出席できないと言われました。 実の親が亡くなっているのでそれはしょうがないです。 ただ、父から見れば妹、同居の祖母から見れば娘です。 その辺りを考えるとよくわからなくなってきてしまって…。 両親も祖母も「結婚式の延期」という事は考えていなかったようですが、いとこが欠席の旨を伝えたところ「本来はどうするべきなのか」と疑問に思い始めまして。 ぜひご回答をお願いしたいと思います。

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • 自分の親の宗教について

    20代前半、女性です。 今、結婚を考えている相手がいます。 私と彼は、それぞれの親と面識があるのですが、親同士はまだ顔合わせをしておりません。 そこでタイトルのことなのですが、私の両親が創価学会員なのを言うべきか悩んでいます。 ちなみに、私自身は学会員では有りません(むしろ、申し訳ないのですがあの雰囲気は苦手です)。 後々、冠婚葬祭などがあった場合に分かってしまうことなので、言っておいた方がいいのでしょうか? ただ、今は向こうの親と仲良くできているので、こじれるのが心配で・・・。 ちなみに彼の実家の宗教は、浄土真宗だそうです。 なにかアドバイス・ご意見や経験談等ございましたらお教えいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚時の親の顔合わせが必要かどうか考えております

    質問のジャンルを間違えておりましたので再投稿させて頂きます。 現在私の方は婚約中の相手でいております。 私は28歳SEで彼女の方は29歳派遣社員をしております。 今回の問題として彼女の家柄に問題があるのですが、両家の顔合わせが必要なのかどうか 判断しなくてはならない時期がやってきており、まだ結論は出ておりませんので 皆様のお考えをお聞かせ頂けたらと思います。 以下、それぞれの状況です。 ■私と彼女の現状 ・彼女と以下の理由により5月から同棲しております。  私と彼女の母との宗教観の違い、彼女の母はDV夫からの逃げ場でないのに  彼女は私の家という逃げ場があるのが許せない等、特に彼女の父に対する不満を  彼女の母は難癖をつけて私と彼女の結婚の文句にしようとしている。  彼女の父も結婚の話で家を出ることに対して揉めて、毎日のように罵声を浴びせられる。  それにより彼女が精神的に疲弊して、彼女は両親に土下座して  「どうか家を出させて下さい」とお願いをして同棲開始。  私は同棲前に彼女が毎日辛そうな顔をしていたので  「しんどかったらいつでもうちに逃げて来たら良いんだよ」  と言っておりましたが、突然の同棲開始に少しびっくりしました。  彼女自身、父親とは同棲開始してから、母親とは1ヶ月程度前から全く連絡をとっていないようです。 ■彼女の家の問題 (家庭の問題) ・父親が家族に肉体的DVや精神的DV、また家にお金を殆どいれない経済的DVを行っている  彼女が20歳のときに何もしていないのにいきなり首を絞められ息が止まり  救急車に運ばれたことがあったり、彼女の母親を階段から突き落として骨折したり・・・etc →子供ができてたらちょっとしたことでお仕置きレベルでないDVを行う可能性が大 ・彼女の父親が恐らく2つの家庭を持っている(盆、正月関係なく木曜の仕事終わり~日曜の朝まで必ず20年くらい前からいない。) ・彼女の母親(彼女の妹も)が創価学会の熱心な信者で宗教に入らない旨を伝えて了承をして頂いたのに、宗教の慣習等を結婚を条件に強要しようとしてきた。(この件に関しては完全に彼女の母を論破して二度と宗教の話を私の前でできないようにさせて頂きましたが、私も私の両親も創価学会が大嫌いです) →子供ができたら勝手に創価学会に入れられてる可能性がある、性格的にしかねない。 ・彼女の父が家に生活できるだけのお金を入れないことから彼女の母親は彼女が  結婚後もお金を家に入れることを当たり前だと思っている。  (彼女の手取りの6割程度を家に納めていたようですが、今月からは住んでいない家に  お金を入れるなと彼女に実家への送金をやめさせており、彼女の母親にも結婚後に  自分達の将来があるため彼女の家庭にお金を入れることができない旨を伝えております。)  →彼女に実家への送金をやめさせたのは彼女自身が○万円は結婚資金に持っていますと   いったお金を全部、実家に注ぎ込んで一文無しになり、結婚資金は元々、   私が9に対して彼女が1を出す形の予定でしたが、私が10を出すことになりそうで、   結婚をするこということはそれなりの準備がいるということを彼女自身に理解して頂くためです。 ・彼女の家庭としては両家顔合わせは母親はしたい、父親はしたくない?(彼女といろいろ話合いでもめてそもそも結婚の話自体をしたくない様子らしい)  →彼女が同棲後、1度実家に荷物をとりに帰ったとき父親は彼女のことを完全無視だったようです。 ■私の両親 ・彼女の家庭のことを話したら、あまりにも家庭のレベルが違う(非常識という意味でも生活水準という意味でも)ことから結婚には反対ですが、私も1人前の大人なので私が結婚を決めたのなら止めはしないとのこと。 ・彼女の両親が非常識なことから私自身は結婚後、彼女の両親には近づかないように  関わりを持たないようにした方が良いと意見して頂いた。  また、両親も親戚付き合いするつもりもない。  →私も実際彼女の両親を見て、結婚後は冠婚葬祭以外は全く関わりを持つ気はありません。 ・両親と意見としては相手の両親が非常識な相手だからこそ後々何か言われたらめんどくさいので  一応筋を通して両家顔合わせは行っておくべきだ。  →この件が関わりを持たないというのに矛盾している気がしています。 ■私の考え、現状、今までの行動 ・最初は非常識な両親と言うのは話に聞いていたのですが会ってみないとわからないなと思い  実際会ってみましたが、聞いていた異常の非常識さで正直この人達とは関わりたくないと思いました。 ・彼女からの逆プロポーズを頂き、条件として「冠婚葬祭以外とは彼女の両親と私を関わらせないこと」を提示し、彼女も了承 ・結婚の挨拶へは数回行っておりましたが、関わりを持たせないことを提示して以来  彼女の両親と私には接点がありません。 ・私と彼女の両親を関わりを持たないために距離をあけて、彼女自身も両親との距離をあけて  彼女自身両親と離縁に近い形にもっていこうとするつもりあったため両家顔合わせは考えていなかった。→ないだろうと思っていた。(うちの両親の性格から私の予想では両家顔合わせはしないと言う予想でした)  彼女自身が身1つで私の家庭に入る形になるようにしようと考えて、今まで動いてきました。 ■質問事項 今の彼女と結婚する限り、彼女との両親とは何かしら繋がりはできてしまいますが 結婚後、冠婚葬祭以外に関わりを持たない彼女の両親と両家顔合わせをすべきなのでしょうか? 今後、本来人間は物事に筋を通すべきですが、今後会わない人間に筋を通す必要があるのか? 両家顔合わせがありましたら、私の両親と彼女の両親の性格から何かしら問題が発生するだろうと思っております。(両家でもめて結婚の破談等) ※参考まで 会社のいろいろな年齢層の方に詳細をお話しして意見を聞きましたが、皆様「両家顔合わせはしない方が良い」でした。 その場の流れもあっての全員一致でしょうが・・・

  • 優柔不断な人に決断させるには?

    今付き合っている彼女がいて、結婚を申し込んだのですが答えを保留されています。どうすれば、答えを出してもらえるでしょうか? 彼女は色々考え過ぎていると思うのですが、返事をくれません。はっきりした答えを出してしまうのが怖いと言っていますが、優柔不断なので答えられないのかな?と僕は思っています。(あと、気持ちが揺れているとも言っていました。) こういう場合、期限を切るとか、もっと強く迫った方がいいのでしょうか? 優柔不断な人に、決心させるには何が必要なんですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 結納でお引きを着たら変ですか?

    来春~初夏にかけて結婚しようと思っています。 今年中には両家顔合わせ食事会という簡単な形式で、結納をしたいと思います。 式はチャペルを希望しているため、当日はドレスしか着ない予定ですが、お引きにすごく憧れがあってできたら着てみたいと思っています。 ですが、本来は花嫁衣裳・・・これをまだ結婚してない段階で着るのはマナー違反でしょうか? 着るときは、髪はアップに結うだけの形で考えています。 また着たとして、彼はスーツではバランスがおかしいですか? どなたか冠婚葬祭のマナーに詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 13回忌後のお歳暮

    去年末に結婚して、今月初めてお中元を互いの両親に送りました。 先月に旦那の祖母の13回忌があると言われ今月行ってきました。 冠婚葬祭はほとんど無知なので教えて頂きたいのですが 13回忌に関係なく、お歳暮を送ってもいいのでしょうか? もしやっては行けないんです行為ならば 送っては失礼になるかなと心配になったもので…。 宜しくお願いします。

  • 一周忌前の結婚について、もしくは一周忌の時に婚約者の紹介

    祖母の一周忌の次の次の日が私の30歳の誕生日です。 出来るならば、20代のうちに籍を入れたいと思っています。 結婚式は海外で行い、披露宴はするつもりはありません。 親戚といっても、冠婚葬祭のみでしか会わないような付き合いなので、披露宴をしないということは紹介するチャンスがありません。 そこで質問なんですが、 1.一周忌が終わるのを待って籍を入れる、婚約者として彼を連れて行く 2.一周忌前に籍を入れ、夫として連れて行く 3.結婚することは告げるが、三回忌の時初顔合わせをする みなさんならどうされますか?

  • 入籍後の親の反対

    今年の初めに婚姻届を提出しました。お互いの両親(私の父は他界、母親のみ)には何回か会っていて、結婚の挨拶は済んでいたのですが、親同士の顔合わせができないまま入籍という形になりました。 もちろん、親の顔合わせの前に入籍する理由、両親の顔合わせと結婚式(年末の時点では今年の7月予定)は後になる事をお互いの親に話しました。彼の両親は特に何も言わず、私の母は「顔合わせや式に関しては、お互いの仕事の様子をみつつなので、いつでもいいけどやらないという事だけは駄目」と言われました。入籍後は結婚式を境に家を出る方が区切りとして良いのではないかということで、夫婦別居(彼独り暮らし、私は母親と兄と同居)生活をしていました。 しかし、5月にいきなり私の母から「どうしてあんな男を年末に連れてきたんだ」と言われ、とにかく母がダンナ様に絶対に会わないとの一点張りだったので当初予定していた顔合わせや式は延期しました。その後は、母が勝手に結婚相談所に入会したり、ダンナ様の会社に電話したり、私が相続した土地について遺書を書かせる等々です。「あばずれ」「なんでおまえだけ先に向こうの親に会ったんだ?私に対する侮辱だ!」と言われ、兄に協力してもらいながらも説得したのですがまったく聞く耳を持ちません。 昨日は「健康診断、家族書はちゃんとすること。親の顔合わせ、結婚式もちゃんとしなさい。ただし、ウチは家柄も血筋もいいのだから、それに合わなければ一切駄目」と言われましたが、今日になると「親の顔合わせは結局二番煎じだからやっぱり会わない。」と言われてしまいます。 ダンナ様や向こうの御両親には、母の様子をみつつ事を進めていこうと言ってくれていますし、私達としては親の顔合わせと式を挙げたい(式を挙げて家を出たい)のですが、これではどう事を運んでいったらいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう