• ベストアンサー

バンド構成

私は、音楽(演奏する側)に関しては全くの初心者です・・・にも関わらず友達からバンドに誘われました・・・自分はXJAPANなどに憧れがあるためバンドに入ることにしました そのバンドは全員が初心者で[バンド]というものをよくわかっていません(-_-;)(自分も)なのでバンドの構成など、なんでもいいので教えてください! ちなみに自分は高1の男です 乱文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それでは…、バンドの構成例をあげてみます! ◎ギター、ベース、ドラムのトリオ編成、ヴォーカルは3人の中で歌える人! ◎キーボード、ベース、ドラムのトリオ編成、ベースが曲によって、ギターを弾く場合もある。 ◎ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルの4人編成。一般的な、バンド編成です! ◎ギター、サイド・ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルの5人編成。 ◎ギター、ベース、キーボード、ドラム、ヴォーカルの5人編成。もっとも一般的なバンド編成です! 後、これに別な楽器をプラスして、バンドを編成する場合もあります。それでは、いいバンドを作ってください! 参考になれば幸いです!

Almaaz0X
質問者

お礼

本当ありがとうございます(>_<)!! 参考になりました! がんばります

関連するQ&A

  • バンドで打ち込み、とかシンセサイザーとか

    こんにちは。 音楽を聴くのは好きですが、実際に自分が音楽を作る、演奏する側には全く回ったことのない質問者です。 バンドが演奏する音楽で、どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。 明らかにバンドの楽器の音ではない音です。たとえば流行りのラッドウィンプスだとかです。 ストレイテナー、レミオロメンなどもそういう曲があると思います。 私から見てしまうとボーカルしかいらないじゃん。という曲ばかりです。 友達に聞いてみると「打ち込み系だろ」とか「シンセ使っているんだよ」と教えてくれたのですが、正直よく分かりませんでした。 バンドなのにバンド楽器では出せない音で演奏するバンド(打ち込み系?)はどうやってその音を作るのでしょうか? またどうやって演奏しているのでしょうか? 一度作っちゃえばあとは流すだけなので本番は弾くマネでもいいのでは?? 実際にバンドをされている方には失礼があるかもしれませんが、 お答えください。お願い致します。

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 友達とバンドをやっているのですが....

    はじめまして、高校2年のハナナと申します。 私はいま友達同士でバンドをやっているのですが、 全員初心者なのでできる曲が少なくて困っています。 さらに、バンドの構成がギター、ベース、ドラム、ボーカル という形なので3ピースのバンドの曲しかコピーできない という事も悩みの種なのです。 比較的楽器が簡単で、3ピースでも演奏できる、 というバンドやアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 おすすめの楽譜などもありましたら教えてください。 ボーカルは女なので、できれば女性でも歌える曲をお願いします。 ちなみに今は、チャットモンチーをコピーさせていただいています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者だけでバンドを組んだのですが……

    題名の通りメンバー全員楽器初心者でバンドを組んだのですが…… 何を演奏すべきかわからないんです…… コブクロの君という名の翼やスキマスイッチの全力少年、Gacktの君に逢いたくてのような感じの曲をやってみたいです メンバー構成は ヴォ兼ギ、ギター、ベース、ドラムで全員男です……

  • 海外ロックバンドに詳しい方、教えてください

    ロック音楽が好きで、自分が好きそうなバンドを探したいのですが、 あまり洋楽に詳しくないので、詳しい方いましたら教えてください。 私が好きなバンドは(少し昔になりますが)、 海外なら「ANGRA」、日本なら「Xjapan」です。 この2つを挙げれば、私の好きな系統を分かってもらえるでしょうか。 速くてスピーディなテンポ(思わず頭を振っちゃうような)、 クラシカルで美しいメロディ(陶酔できるような)、 高い演奏技術(特にギターとか。高音のヴォーカルも好き)。 この3つが完成されてるバンドがあったら、ぜひ教えてください。

  • バンドの演奏曲

    来年の2月に音楽の授業でグループ発表をするのですが、 その際に集まった5人(自分も含めて)がそれぞれ楽器を所持していたのでバンドを組もうということになりました。 メンバー構成はボーカル・ギター・キーボード・ベース・ドラムそれぞれ1人ずつです。 役割が決まったまでは良いのですが肝心の演奏する曲が決まらず困っています。 5人とも全員楽器は初心者。練習期間はちょうど3ヶ月です。 なるべくJ-POPがいいのですが、初心者でもできるようなオススメの曲はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 初心者バンドでやり易い曲教えてください

    高1です。 バンドに憧れていたという子がいてバンドを組むことになりました。 そこで、初心者バンドにやり易い曲を教えてください 私はドラムで2年程中学の友達とやっていました (アニソンのコピーです。)alchmyやcagayake 程度なら叩けます。 それ以外は全くの初心者です。(全員女子です。) お願いします

  • バンドの名前!?

    見てくれた方々ありがとうございます。 バンドを組んだんですけど、バンド名が全然決まらなくて正直困ってます^^; だから皆さんの力を借りたいです。 お願いしますm(_ _)m バンドのメンバーは5人で全員男です^^; みんな明るいってゆうかバカ?w 演奏する音楽のジャンルなどはまだ決まってません。 あと、出来ればバンド名はクールな感じがいいです(もちろんそれ以外でもおkです) もっと欲を言えば日本語以外がいいです^^; お願いします。長文すいませんでした。

  • バンドのキーボードについて

    高校で友達数人とバンドを組むことになりました。 しかし友達は全員吹奏楽部で、僕は楽器を今まで中学の音楽の時間でしか触れたことがありません。 僕は比較的簡単(?)らしいキーボードをすることになりましたが、キーボードについて何も知らない超初心者で練習、人前での演奏に最適なキーボードはありませんでしょうか?秋に学校でのライブを目指して練習するらしいのです。価格は学生の身ですので、安いほうがいいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 軽音バンド 【経験者の方求む】

    現在高1で、学校に軽音部があり、前から憧れがあったのでぜひバンド活動をしてみたい!と思ったのですが、個性が強いからうちのバンドに入れることはできない、と謎の理由で断られてしまい、学年にもう一つあるバンドももうメンバーが揃ってしまっていて入ることができません。 うちの学校は少し特殊で、同じ学年でしかバンドを組むことができず、バンドに所属していないと練習場所が使えなかったり、ライブに出ることができなかったりと様々な不利益を被り、実質幽霊部員と化してしまいます。 この危機的状況をどうにかできないか頑張ってみたのですが結果は芳しく無く....。 でもライブには出たい! ということで、バンド内すべての楽器初心者が録音なりなんなりして、一人で一曲人の前で演奏することって可能でしょうか? ちなみにピアノは経験があるので楽譜は読めますがコードはさっぱりです。 もし一人で演奏することが可能であれば、初心者がなんとか人に聞かせるレベルになるまでおおよそでいいのでどれ位の練習時間が必要でしょうか? 長文すみません、経験者の方教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう