バンド結成からDTMソフトまで!バンドリーダーとしてのコツも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昔からの憧れでバンドを組みたくなり、友達を誘って衝動的にバンドを組んだが、計画性がなく、音楽性の違いや全員の楽器未経験が問題となっている。
  • バンドのテンションを上げるために古いキーボードやギターを練習しており、皆はDTMを流行らせたいと思っているが、知識がなく、DTMソフトの選び方に悩んでいる。
  • 合唱してるパンクみたいなニューウェーブのバンドを考えていて、将来的にはメンバーを増やしていく予定。バンドリーダーとしてのコツや心構えについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりバンドを組んだのですが、、

 僕は昔からの憧れでどうしてもバンドを組みたくて 友達を誘って衝動的にバンドを組みました。 全く計画性が無く、僕がいきなり言い出したので 僕含め合計4人中2人はもう既に音楽性の違いを主張してきてます。 僕は皆の好きな音楽を聴いて解消しようと試みてますが 最大の問題と思われるのが「全員楽器が出来ない」というのがあります。 とにかく、僕はなんとかテンションを上げようと 10年前くらいの古いキーボードと、衝動買いしたギターを練習してます。 皆はコンピュータが好きなので、DTMを流行らせたらどうだろう と思ってますが、その知識が全く無くて お店で見てみると種類が多すぎるし、どれも高額で困ってます。 安くて(またはフリー)色々出来るDTMソフトでおすすめなどありますか?  あとバンドのリーダーとしてのコツとか心構えを教えてほしいです。 ジャンルは皆で合唱してるパンクみたいなニューウェーブを考えてます なので、将来的にはもっと人数を増やしたいのです

noname#40054
noname#40054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

だれも楽器ができないのにバンドを組む。びっくりしました。まさにパンクですね。 ただ、演奏もできないのに音楽性の相違を言うのは早すぎるような気がします。 とりあえず、やりたいパートをはっきりさせてそれぞれ機材を手に入れるところからはじめないと、ただ好きな音楽嫌いな音楽を言い合うだけのサークルになってしまいます。 で、楽器そのものの練習のために何か曲を選ぶ。好き嫌いではなくて演奏技術習得に役に立つ曲。 バンドリーダーはそういう道筋を示すのが仕事でしょうね。 DTMについてはフリーソフトも色々あります。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8681/
noname#40054
質問者

お礼

>びっくりしました。まさにパンクですね。 こういうやり方がパンクと認められるかどうか 心配していたので、そういってもらえると非常にうれしいです。 当初は楽器が出来ないのを売りにしようと思ってましたが それは贅沢なのかもしれませんね。 とりあえず、皆が反対しなさそうな曲を1曲選びました。 あとは耳コピをするだけですが 耳コピって大変ですね。 今月中に路上ライブやります。 URL見てみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古いパンクバンド「レッズ」の情報

    もう20年位前のパンク、ニューウェーブ全盛期に耳にしたバンドで「レッズ」というイギリス(多分)のバンドの情報をお持ちの方、提供をお願いします。特徴は申し訳ないのですが、ヴォーカルはパンクっぽくキーボードがテクノっぽいという事だけです。すいません。検索してもJリーグのレッズしか出ませんので

  • バンドにおいて作曲を担当している人

    僕は趣味で個人で作曲をしています。いわゆるDTMです。 僕自身は楽器を弾けないので、普段よく作る曲は電子音楽などですが、たまにバンドサウンドを作りたいと思うときがあり、いつかは作曲兼ボーカルでバンドを組んでみたい、とも思っています。 (ただ、ずっとDTMのような「楽譜が読めなくても、音を聞けばわかる」環境にいるので、僕は楽譜は読めませんし書けません;) その際、バンドの作曲担当者に関していくつか不明な点があったので、以下に列挙します。 作曲担当者は基本的には楽器を担当していない、弾けない場合を想定しています(要するにボーカル、ですよね)。 (1)その作曲者は、他のメンバーの楽器が演奏する音など全てを自分である程度作って、メンバーに発表するのでしょうか?それともコード進行や歌のメロディだけ作って、あとはそれぞれの楽器担当メンバーの感性に委ねる、という感じでしょうか? (2)作曲者は、どのように自分の思いついた曲をメンバーに伝えているのでしょうか?DTMであらかじめ作ったものをメンバーに聞かせる…?楽譜に起こす…? 本当はもう少し質問したいことはあったのですが、文章を書いているうちに忘れてしまいました…; 今頭の中で形になっている上記の2点を質問として挙げたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • バンドを組みたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    バンドを組みたがっている中学二年です。 友達が初心者を集め結構本格的にバンド活動をしています。 僕の学校では音楽を好きな人は多いのですが楽器はみんなやっていないです。 なので初心者を集めて組みたいと思っています。 そこで人を集めるにあたって、どうゆう人を誘えばいいでしょうか? もちろんやる気がある人などのことはわかります。 他に大事なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バンド解散。13年間ピアノやってたけどなにしようかな?

    当初ボーカルでそののちギターボーカル担当となりましたが、バンドが解散しそうな雰囲気となりました。 パンクバンドでした。個人的にはSUKAがやりたかったんですけどね。 本題です。 音楽は好きなので音楽はやめたくないのです。 そこで13年間ピアノを習っていましたので、それを活かしてなにかやってみたいと思い立ちました。 先輩からはシンセやったらいいじゃんといわれましたのでシンセには興味あります。でもシンセってピアノの腕を活かすってよりかは、音作りのセンスという印象があります。 バンドのキーボード担当とかはあんましやりたくないです。弾き語り?違う。JAZZ?ちょっといいかも。 やりたいこと、という以前にどんなものがあるのか、がよく分からないって状況です。どうかご指南よろしくお願いいたします。 いけない恋にわずらっています。打ち込めるものが必要なのです。いやDTMとかの打ち込みではないですよ!

  • バンドが苦しい・・・

    クリックしていただきどうもありがとうございます 私は今中学生のバンドの中でドラムでバンドリーダーをしています そして今来年の文化祭に向けて練習をしています。(来年の文化祭は9月くらいだというのに早すぎ しかし私は共にテニス部にはいっています。うちには軽音楽部がなく、趣味でやっています。 そしてバンドの者は帰宅部でたまに 「テニス部やめちまえ」 などときづつくようなことをいったり、 「お前本当にリーダーかよ?」 とかいわれたりします。 いつも リーダーだろ とか言われ何かおごらせられることも。 楽しく部活をしているときも、そのことを思い出すと一瞬でためいきがでます。 しかしもしここでやめてしまえば、中学ずっと軽蔑されるでしょう それに来年の文化祭に向けての準備がはやすぎて、今頃やめたらみんなに迷惑かける・・・ ということなんですが、どうしたらいいでしょうか やはり来年まで我慢ですかね。どうぞよろしくお願いします

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 管楽器でバンド(ブラスバンド?吹奏楽?)がしたいのです!

    こんにちは! この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。 そこで、質問なのですが ・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?! (演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません) ・必要な楽器の難易度を教えて下さい! ・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!) と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

  • ColdplayやMaroon5のようなバンド

    軽音に上記のような音楽がしたいと思い初心者ながら飛び込んでみたものの・・・・ 周りはメロコアやらパンクやら頭がフラフラしそうなバンドが凄く多い・・・ やっと自分が好きな系統が好きな人間が集まりだしたものの 初心者ばっかり・・・・ どうせやるなら色々オムニバスでやって他を圧倒させよう!と考えたんですが・・・ ここで皆さんにアンケートです上記のようなバンドが好きなら他に どんなバンドがお勧めですか? 他に聞くのはKeaneとかです

  • バンドについて。

    バンドについて。 みなさんこんにちは。 私は中3の女子です。 私のクラスでは2か月後に迫っている文化祭でバンドを組むことになりました。 わけあって、私のクラスは3人というかなり少ない人数なのですが・・・ 3人で音楽をつくっていことは可能ですか? 楽器は ボーカル/ギター ベース ドラム キーボード(先生) です。 個人的には初心者がやるということなので ボーカルはボーカルだけでギターはギターでという方向でやったほうがいいのではないかと思うのですが それを担当するMさんはやるといって私の話を聞いてくれません・・・; 演奏する曲はまだ決まっていないのですが・・。 候補としては「けいおん」というアニメ…?の曲があがっています。 私たちの現状について意見をお願いします。 ちなみに・・・。 決して音楽をなめているわけではありません。 やると決まればきっとみんなも真剣に取り組んでくれると思います。

  • 文化祭の曲選びにご協力ください<m(__)m>

    私の学校の音楽部では、昨年合唱の「君をのせて」と合奏の「ルパン三世のテーマ」を演奏したところ、「バンドでせっかく盛り上がってたのに、合唱で一気にテンション下がった」とかいわれて。だったら、楽譜提供してくれませんか?!と言いたいところなんですが、言えるはずもなく。 ジャズならテンションも上がるんじゃないか。とか合唱でテンションが下がるならもっと楽しいアニメとかの曲を合唱にすればいいんじゃないか・・・。とか考えてるんです。 でも、ジャズをやるにはドラムが最低限必要ですよね。 うちの学校のドラムは、あるにはあるんですけど、壊れてて叩けないんです。。。 楽器が、クラリネット・アルトサックス・トランペット・トロンボーン・チューバがあります。 スネアはなんとかたたけるんですが、スタンドがなくてwww 机に置いて叩いてる状態です・・・・。 曲としては、スウィングガールズとかのジャズをやりたいと個人的に考えてるんですが、ドラムがないので、「シング・シング・シング」は無理。 あとは、アニメの曲などを演奏するしかないかと・・・。 ドラムなしでもかっこよく盛り上がるジャズ、又はアニメのテーマ 何かありませんか?? 皆さんの力を貸してください。 ジャズ、アニメ以外でもよいのでお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう