バンド結成からDTMソフトまで!バンドリーダーとしてのコツも教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昔からの憧れでバンドを組みたくなり、友達を誘って衝動的にバンドを組んだが、計画性がなく、音楽性の違いや全員の楽器未経験が問題となっている。
  • バンドのテンションを上げるために古いキーボードやギターを練習しており、皆はDTMを流行らせたいと思っているが、知識がなく、DTMソフトの選び方に悩んでいる。
  • 合唱してるパンクみたいなニューウェーブのバンドを考えていて、将来的にはメンバーを増やしていく予定。バンドリーダーとしてのコツや心構えについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりバンドを組んだのですが、、

僕は昔からの憧れでどうしてもバンドを組みたくて 友達を誘って衝動的にバンドを組みました。 全く計画性が無く、僕がいきなり言い出したので 僕含め合計4人中2人はもう既に音楽性の違いを主張してきてます。 僕は皆の好きな音楽を聴いて解消しようと試みてますが 最大の問題と思われるのが「全員楽器が出来ない」というのがあります。 とにかく、僕はなんとかテンションを上げようと 10年前くらいの古いキーボードと、衝動買いしたギターを練習してます。 皆はコンピュータが好きなので、DTMを流行らせたらどうだろう と思ってますが、その知識が全く無くて お店で見てみると種類が多すぎるし、どれも高額で困ってます。 安くて(またはフリー)色々出来るDTMソフトでおすすめなどありますか?  あとバンドのリーダーとしてのコツとか心構えを教えてほしいです。 ジャンルは皆で合唱してるパンクみたいなニューウェーブを考えてます なので、将来的にはもっと人数を増やしたいのです

noname#40054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

だれも楽器ができないのにバンドを組む。びっくりしました。まさにパンクですね。 ただ、演奏もできないのに音楽性の相違を言うのは早すぎるような気がします。 とりあえず、やりたいパートをはっきりさせてそれぞれ機材を手に入れるところからはじめないと、ただ好きな音楽嫌いな音楽を言い合うだけのサークルになってしまいます。 で、楽器そのものの練習のために何か曲を選ぶ。好き嫌いではなくて演奏技術習得に役に立つ曲。 バンドリーダーはそういう道筋を示すのが仕事でしょうね。 DTMについてはフリーソフトも色々あります。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8681/
質問者

お礼

>びっくりしました。まさにパンクですね。 こういうやり方がパンクと認められるかどうか 心配していたので、そういってもらえると非常にうれしいです。 当初は楽器が出来ないのを売りにしようと思ってましたが それは贅沢なのかもしれませんね。 とりあえず、皆が反対しなさそうな曲を1曲選びました。 あとは耳コピをするだけですが 耳コピって大変ですね。 今月中に路上ライブやります。 URL見てみます、ありがとうございました!